カテゴリ:ドイツ語 の記事一覧


Comment (-)

ユーロ24 ドイツ語講座 その19

今週のドイツ語は特別仕様だった。
番組の途中でドイツのシュトゥットガルトで活躍するサッカーの岡崎選手が登場した。
内容は、ウッチーによるドイツでの暮らしのインタビュー。

海外に出た選手ってかっこよくなるという、例にもれず、ちょっと男前に見えた。
ドイツ語はテンでダメそうだったが、錘を2、3個乗っけたような変わった声と、Jaを連発して笑顔で乗り切ってるのだろう。

おかげで時間がなかったらしく、楽しみにしている、くまっちとくまっこは出てこなかった。残念だ。

【今週の例文】

Ich suche Ringe.

指輪を探しています。

動詞:suchen (探す)

ich(1人称) なのでsucheに活用、Ringeに定冠詞がないのは複数形だから。

【ゲーム的例文】

Ich suche Die Spiele.

ゲームを探しています。


ユーロ24 ドイツ語講座 その16

今週もユーロ24 ドイツを見る。

しつこいようだが、ハーディングがめちゃかわいい。
やっぱ髪型で変わりますね、女性はかなり。
いっこうに変わらない、落ちキャラ、ずっと同じ衣装のダニエルに比べると雲泥です。

でも、実はダニエルが一番かしこそうではある。

ともあれ、今週でホームステイ編が終了しました。
ホームスティ編は毎週でてくる食べ物が魅力的で、もしドイツに行ったら絶対行こうと誓う日々でした。

来週からミュンヘン編が始まるらしい。これも楽しみだ。

「今週の例文」
Morgen fahre ich nach Munchen.

動詞:fahren ((乗り物で)行く)


明日はミュンヘンに行くの。

Morgen は明日
Morgenが前にでているので、2番目に動詞 fahreを置く。

【ゲーム的例文】

Morgen fahre ich nach Yesabu mit dem zug.

明日、ぼくは電車でイエサブに行くよ。

mit dem zug
電車で~


ユーロ24 ドイツ語講座 その14

もはや目が離せなくなったケルスティン・ハーリング、どんどんかわいくなっていく。
プロフィールによると、4月から東大にいるらしく、才色兼備なこと判明。

番組は、民族衣装の紹介が主で、踊りとか祭りの伝統とか、興味津々で見た。
くまっ子の声も元に戻った気がする。一時期の声質の変化は風邪でもひいてたんだろうか。

【今週の例文】

Ich finde das Kleid sehr schon!


この服 すごく素敵だと思うわ。

findeは 英語のfind

das Kleid は洋服

sehr schon!はvery good!

という意味。

ゲーム的例文

Ich finde das Spiel sehr schon!

このゲームめっさおもろい!(意訳ぎみ)

ユーロ24 ドイツ語講座 その12

2週連続で、見逃したドイツ語講座、
2週見てないうちに、重要なことが変化していた。

まず、ケルスティン・ハーリングが「さらに」垢抜けた。
隣に座る、うっちーよりも断然目立つ。
対抗するかのように、先生のイアリングも派手になった。
静かなる女性の戦いがそこにはあったようだ。来週も見逃せないチェックポイント。

続いて、単語コーナーのアニメーションのくまっちとくまっこの声が変わっていた。
これは、衝撃だった。前の声優さんの方が声が好きだったので、かなりがっかり。

声優さんが変わったのか、それとも話し方を変えただけなのかいまいちよくわからないけど。
どうなんだろう。元にもどらないだろうか。

今週の例文

Essen wir doch die Winzervesper!

「ワイン農家の料理」を食べましょうよ!

Essenは食べる。
wirは私たち
doch は やはり

という意味になる。動詞を前にだすことで、誘う文になっている。

ゲーム的例文

Essen wir doch die Potechi!

ポテチ食べましょうよ!
(※プレイ中に、やたらお菓子食べるので)

テレビでドイツ語

ユーロ24 ドイツ語講座 その9

先週の放送は寝て、見忘れ、今週から仕切り直しです。

最近思うのが、番組中のケルスティン・ハーリングがちょっと可愛くなってきたことか。
冗談も面白く、垢抜けてきた気がする。

動詞:wollen (~するつもりだ)

例文
Wollen wir reiten?
ヴォーレン ヴィ ライテン?
乗馬しない?

Wollen はここでは助動詞扱い、この場合最後に動詞がくる。

ゲーム的 例文

Wollen wir ein Spiel machen ?
ゲームしない?

テレビでドイツ語

