2010年05月 の記事一覧


Comment (-)

ドミニオンの行方

最近、忙しくてあんまりゲームに触れられない。
と言っても忙しいのは気持ちの方だ。忙しい気持ち。そわそわしてる。

あ、嘘。ゲームしたな。しかもプレイ時間3時間かかった激重「ル・アーブル」だ。
レビュー書こうと思ってたけど、プレイ中写真全くとれず。まぁ撮れないほどやることがたくさんあって、おもしろかったというものあるけど。

そういうわけで(どういうわけだ)、ドミニオンである。

ボードゲームの情報を集めだしたのが、今年の3月ぐらいから、その頃、Webをにぎわしていたのはアグリコラとドミニオンの存在だった。どうもドミニオンというゲームがおもろいらしい。日本語も出てるみたいだし。これはやってみないかんなという事で注文した。

4月頭ぐらいに日本のamazonで注文したら、在庫がないとの事だったのですぐに、5月25日ぐらいに入荷します。
っていうメールが来た。

人気あるねんなこれ。いったい誰が買ってるか良く分からんけど。ということで待ち。
忘れた頃に、またアマゾンからメールがきた。そうちょうど25日だった。

内容は、配送遅れのお詫びだった。
どうも入荷が遅くなったらしく、少し遅れて5月29日になりますとの事。
それは仕方ない、待ってるから頑張って持ってきてくれと心で思う。
楽しみだな。

翌日、再びメールが来た。

お待たせしております。
次回入荷は7月末になります、しかも入ってくるか分かりません。来ないかもしれません。
恐れ入りますがお待ちください。
と謎のメールが来た。

わけわからん。何かの問答だろうか。あったかもしれないし、なかったかもしれないし、か!

他のところで頼めばよかったと思って後悔する。楽天等々をさ迷うがみつからない。
もうここはamazondeしかあるまいと思いながら、キャンセルするためにamazonjpのアカウント見たら、
発送体制に入ってるからキャンセルできないよとのコメントがある。

発送体制?7月は?

やるなドミニオン。アマゾンをパニックに陥らせるとは罪深い人気ぶりだ。

その後、本当に発送されたみたいで佐川の発送番号が来た。
しかし、実際に到着するまでは、油断はできない。

もしかしたら、ピンポーンとドアベルが鳴って、ドアを開けると手ぶらの佐川の人が「ごめんやっぱ7月25日になるわ」って言って、そのまま帰っていってしまうかもしれないから。

ドミニオン 日本語版ドミニオン 日本語版
(2009/04/10)
ホビージャパン

商品詳細を見る




【続きを読む】

ナイアガラ 

ナイアガラナイアガラ
メビウス

商品詳細を見る


会社・出版社 Zoch
デザイナー  Thomas Liesching
プレイ人数 3人-5人
対象年齢 8歳以上
プレイ時間 60分ぐらい

ゲーム雑感


naiagara01.jpg
気になる新作ゲームがいっぱい出てるけど、もっかマイペースに名作探訪中。今回も良く遊んでもらうM家に訪問してプレイした。でもいっつも子供を無理やり寝かしつけてから遊んでるので、なんか悪いなと思っていたから、
お子さんも参加できそうなこのナイアガラを準備。まぁ建前やけど。

だってめっちゃおもろそうじゃない?

前からやってみたかった、2006年ドイツ年間ゲーム大賞受賞作


プレイレビュー



若き日のデザイナーが、日本の回る寿司でトロを食べながら思いついたという我々と因縁の深いゲーム「ナイアガラ」である。(嘘

ボードとコマを取り出して空き箱をひっくり返して、滝にみたてるあたり、おー おーとなるけど、
ボードのジョイントの作りが甘く、うまく流れなくてちょっとストレス。

なので、テープで固定してみた。これでばっちり。

naiagara02.jpg


というわけで、今回はmiutiのお子さんも参加してるので初の5人プレイ。5人だとかなり賑やかな雰囲気になる。

1回目だけお子さんはお父さんがバックアップ。いつものように超訳ぎみのルールを僕がざっくり説明。
まぁやってみようかってことで、全員いきなりパドルカード6とか5とか大きいカードを出して全力で船出。
マラソンでいったらスタートだけテレビに映りたくて、スタートだけ全力出す人みたいだった。

naiagara04.jpg

当然、激流ぶりが物凄くなって、全然岸までもどれない状態に陥った。
戻ろうにもだいたい1とか2とかしかもってないから、戻った分だけ流されていくという笑える状態だ。

全身ずぶぬれになったかのような精神状態で辛くも岸に戻ってくる。

岸にて反省。どうやらまず小さい数で出向して、川に流されてから宝石を拾う、
それから、大きめの数のカードでがつんと帰ってくるというのがセオリーだと分かってくる。
ついでに、宝石強奪したほうが楽やんかというのにもうっすら気がつく。

分かってきたところで、お子さんもひとり立ち。できるできる、ひとりでできるもん。勝てるかはしらんけど。

ところで、このゲーム勝つ方法が3つあって、

①宝石を全種集める
②同じ色の宝石を4つ集める
③どの色でもいいから7つ集める。

という感じ。

②が一番勝てそうなんだけど、一番取りやすい手前のムラサキとか白ばっか集めてても、すぐにバレル。

さらに、滝つぼ直前の宝石を取るのがかなり難しいので、①も厳しい。だいたい結果的に③をめぐる争いになる。

そして、横付けしたら宝石を強奪できるというルールが、あるので、下流まで行かなくても上流で待ち伏せる海賊プレイが可能。

でも取りたいよなぁってことで下流までパドルをくりかえす。

何回目かのアタック時に誰かのカヌーが滝つぼから落ちるだけでなく、ボードをのせているテーブルからも吹っ飛んで家具の下に飛んでいった。これぐらい派手に落ちたら、100万回死ねる猫だってたぶん10万回分ぐらいは死ぬだろう。

だって軽い気持で書いてるけど、本当のナイアガラってこんなんやし。
824111_canada.jpg


写真だけでびびる。こんな所にしょぼいカヌーだけで宝石取りに行くなんて、気は確かか?


そんな感じで一喜一憂しながら楽しくやってたけど、また一人無口な人がいる。
「ちょっと皆の宝石みえないんだけど」とか、なんかゲーマーぽい感じの発言してる。もう慣れたよその雰囲気。
知らんぷりしてるけど、その顔は確実に何かを把握してる顔だ。誰かが無口になった時、そこにゲーム神が光臨するらしいのだ。

むろん沈黙に耐えられない僕は無口になんかなりえない。
naiagara07.jpg
M氏のチェックメイト手前の図。

誰か行け、強奪に行け、誰か行けって辺りをみまわす。そしたら何でか全員僕を見てる。
あなたの役割ですよねみたいな目線を投げかけるのは止めような。それから滝つぼダイブをするたびに、これ、近所にある公園のでかい滑り台と勘違いしてへん?という目線もやめておこうぜ。

結局、はいはい、いきますよ、いきますよっていうの感じで強奪しにマイカヌーで特攻。
でも、時間かせぎしただけで、やっぱり負ける。やっぱね他人をうらやましがったりして足引っ張ったらいけないわけだわ。人生と一緒やね。

で、ツボを掴んだらしいmiutiが2連勝したろころで終了した。

終了後、お子さんが悔しそうにもっとやりたいと泣きをいれていたが、それはまぁ母による説教タイムである。
もっとやりたいだろうし、自分が勝ちたいのは分かる。でももう遅いから寝ないとね。
だってもう23時なんだし。

ゲームってのはルールが大事なんだよ。そうルールがね。

でも、その説教タイムの時思ってたのは、感情的に僕と彼女は同レベルやなってことだった。

負けすぎた僕だって泣きを入れたい。

ゲーム評価



他の人の宝石を持っている数と自分の順番をきっちり把握していけば、4手前ぐらいから詰める事ができる。この辺がボードの雰囲気とは違って、ちょっと意外な感じがしたが。どうもそうらしい。相手の集めているジュエルを見ながら計算、うまくすると相手が全く妨害できない状態にもっていくことができるのだ。その計算をあっさりかき乱す、小学校のお子さんがダークホース的に、セオリーと違うカードを繰り出してくるのもなかなか面白かった。なんでそこで天候カードやねんとか。

このゲームの後、すぐ大聖堂やろうと思ってたけど、面白すぎてかなり引っ張ってしまった。
透明のパネルを声を出して皆で数を数えながら、上流からスライドさせるときのどきどき感が、かなりゲーム心をくすぐります。

でも、これがもし電動だったらつまんないだろうな。手で流すから面白いんだと思う。

ゲームには英仏ドイツ語のルール解説のDVDがついてるので、ルール把握も容易でいうことなし。


というわけで、Wunderbar! 進呈 これオモローです。




ドイツお楽しみ便来る

先週、ドイツからの便りが来た。

まずは、頼んどいた英語版のSpielBoxが来た。
それも頼んでから6日程度で、思っていたよりずっと早いし汚れもない。

内容は、新作ゲームレビュー中心、単にドイツ語を翻訳しただけのものだが、そのうち本当に「インターナショナルヴァージョン」も出したいとの記事があった、おそらく執筆者にドイツ語を使える人だけではなく、英語を利用しているレビュアーを加えたヴァージョンを出す気なんだろう。面白そうだ

gama.jpg

ガマ船長と、おまけの「ドミニオン」カード置きシート。

本体持ってないので、実質、意味ないけど、妙にうれしい。
ファミコン持ってないのにアイスクライマーを買ったような気分を味わえた。バックナンバーを見ると、結構よさそうなおまけが目白押し。ドイツ語全然分からないけど、欲しくなるなぁ

で、6日でこれが到着したなら、個人輸入いけるかなって事でamazondeにトライする。梱包悪いとか、着かない事があるとか、Webのあちこちで見かけるけど、ガマ船長も行け!と言ってるみたいだし、これは頼んどけってことだと解釈。こちらを参考にamazondeに行って、世界共通らしき黄色いボタンをぽちぽち連打。

少し前に、ネットだけだと味気ないので、直接お店に買いにいきたいといってたけど、現状ではなかなか遠いし行きづらい。amazondeの、大丈夫?てほどの安さと、届かないリスクを天秤にかけてみて買うことにした。

日本のamazonとレイアウトがほとんど一緒なので、全くドイツ語読めなくてもなんとかなる。
なんかあったら日本語分かる人か英語分かる人を出して欲しいとお願いメールで対応しよう。

4月14日に注文して、到着予定が4月29日とamazonde表示される。
下記はそのトラッキングである。


14.04.10 14:02 h
DE

Order Data for this shipment was submitted electronically to DHL by sender.
14.04.10 21:12 h
Staufenberg, DE

International shipment was processed at departure sorting hub.
15.04.10 03:41 h
Saulheim, DE

International shipment was processed at export sorting hub.
15.04.10 07:18 h
IPZ-Ffm, DE

Shipment in transportation to destination country.
01.05.10 02:55 h
JP

Shipment arrived at destination country.
01.05.10 02:56 h
JP

Shipment handed over to customs in destination country.
02.05.10 13:33 h
JP

Shipment is processed at delivery depot.
03.05.10 07:15 h
JP

Shipment is prepared for delivery at delivery depot.
03.05.10 12:23 h
JP

Shimpent has been delivered successfully.

4月14日
21:12 引受 STAUFE GERMANY

4月15日
3:41 国際交換支店/局に到着 DESAHA GERMANY

4月15日
7:18 国際交換支店/局から発送 FRANKFURT GERMANY

5月1日
2:55 国際交換支店/局に到着 東京国際支店 東京都

138-8799
5月1日
2:56 通関検査待ち 東京国際支店 東京都

138-8799
5月1日
6:52 通過 東京国際支店 東京都

138-8799
5月2日
13:33 国際交換支店/局から発送 大阪国際支店 大阪府
5月3日

1:22 通過 京都支店 京都府
5月3日

7:15 到着 ××支店 京都府
5月3日
12:23 お届け先にお届け済み ××支店 京都府


とりあえず、15日から1日まで、データが全く動かなかった。
こりゃダメかとおもっていたら、5月になると急に荷物が動き出した。
やっぱり火山の影響が甚大だったんだろうか。


nimotsu.jpg

到着したお楽しみ箱

せっかくなので感想を書いておく。

・箱はやはり当たりがある。

梱包材の量がスーパーのりんごに負けてるレベルなので、やはり数箇所凹み、穴や破れがあった。激しくめりこんだりはしていないけれども、もしコレクターであれば、受け入れられないレベルかと思う。遊べればいい、という僕のようなレベルなら全然許せます。また、個人輸入なので、ダンボール箱は税関で開けられると思ったほうがよさそうです。実際今回送ってきた3箱とも空けられてました。

こちら全梱包材。気休め程度。ご飯の上の「のり」程度。
konpou.jpg


・コマ不足する可能性あり。

というか、なんでか「大聖堂」の「職人ゴマ赤」が一個多かった。
ということは一つ足りない箱があるってことじゃないのかな。
足らない人すいません。

翻訳が・・。

当然、日本語がついてない。好意で翻訳してくれていてWebに公開してくれているものを利用するわけですが、英語しかなかったり、訳が中途半端なものがあり、辞書が必要な局面が多数出てきます。

今回、過去の名作を主に注文したんですが、日本語シール張りに数日費やした。大聖堂なんかは、ドイツ語と英語のダブル辞書利用で、ルール翻訳と理解に5時間ぐらい消費して終わらんかった。時給にするといくらやねん・・・・ということです。大変ストイックな作業になるため、そういうのが苦にならなければどうぞという感じになります。僕はルール解読は楽しくやれましたが、シール張りがかなり苦でした。

nihongoka.jpg

感想

個人輸入はなかなか到着しないストレスと、コマ不足があるのではとか心理的な不安感が結構高くつきます。

箱空けてすぐ遊べるってほうがいいに決まってるので、我に返ると何でこんな面倒な事してんだろうということにもなりかねない。日本で買えて、日本語で出来て、価格差がそんなにないなら日本で買った方が断然よいと思うけど、amazondeかなり安いもんな。

とりあえず、成功と呼べる個人輸入でしたが、最初の注文がまだ着いてない(行方も分からんかった時)のに、amazondeの価格が下がった瞬間、興奮状態で謎の追加注文した。

こうやってギャンブルってドツボにはまっていくわけか、ということを身をもって知らされた。
なかなか怖いわ。自分が。

参考 トラッキングする所

DHL Track & Trace
ドイツ語と英語で確認できる。
amazondeで表示されている Shipment number(s)を入力する。

必ず登録されるわけではないし、発送ナンバーがない場合もある。
ちなみにamazondeにもトラックを表示していますが、ナンバー以外は反映されなさすぎでほぼ使えません。

日本郵便
引渡し後、こっちでも追跡可能

カルカソンヌ

カルカソンヌカルカソンヌ


商品詳細を見る

会社・出版社Hans im Gluck (日本語 メビウス)
デザイナー  K-J.Werde
プレイ人数 2人-5人
対象年齢 8歳以上
プレイ時間 30分ぐらい

個人評価:Wunderbar!

カルカソンヌ オフィシャル

ゲーム雑感


precar.jpg

フランスの世界遺産、城塞都市カルカソンヌを題材にしたタイル配置ゲーム。
2001年のドイツ賞やドイツ年間ゲーム大賞とその年の大きな賞を総ナメした定番ゲーム。
日本でも各地で人気との事。どれほどのものかと思い購入した。


プレイレビュー



取っ掛かりやすさと、街ができ上がる様が大変楽しいので、既にPuoと2人で何度かプレイしていたものの、4人でやるのは今回が初である。

ちょっとだけややこしい草原ルールだけを他の2人に入念に説明。ルール説明している間にも、このゲームのルールとデザインの完成度に素晴らしいものを感じる。カルカソンヌはタイルを1枚ずつめくってつなげていき、城や道路などを完成させて、得点を競うゲームだ。ほんとそれだけのゲーム。

今回はドイツゲーム大賞を記念して配られたという川タイル(Carcassonne - Der Fluss (2001))を追加した。
川がある方が、町並みが映えるし草原の隣接ルールに複雑さが増すので楽しさがあがる。Board Game Geekからダウンロードして印刷したものを型紙に貼り付けて利用した。

ところで、今回は常連メンバー以外にも関東にお住まいの、ゴールデンウィークに帰省してきたmyymaも参戦である。

彼女は昔からバレエ(バにアクセント)を趣味とするなど、エレガントな振る舞いで名高い。クラシックピアノの腕も相当なレベルである。僕はボードゲームを広めようにも常々ボードゲームはオシャレになりにくいと思っていたのだが、彼女がそれを覆した。

ゲーム開始、まずは川から配置、この瞬間が一番好きかも知れない。

CIMG1611.jpg


なんどかタイルを引いて、黄色の彼女の手番になった時に、mamemottiがmyymaの手元を見て言う。
「あんた、それリッツ置きやな」

hand.jpg


タイルを配置してから手下を置くのではなく、予めタイルに乗せてからタイルを配置する。
そうあの「靖子の「オン・ザ・リッツ」を彷彿とさせる置き方だ。彼女はその技を初っぱなから駆使している。

あまりの流麗さと、なんとなく引きが良くなりそうなので、我々も真似をしようとするが、目的の場所に到着するまでに手下が転がり落ちるのであんまりうまくいかない。さらに彼女は、僕らのように漠然と腕を伸ばしてタイルを置くのではなくて、あえて右腕をクロスさせて左へ、左手をクロスさせて右へタイルを配置するという、銀座の高級ホステスさん必須だというYの意識(実はXだった。Yだと万歳か降伏じゃないのと指摘あり)Xの意識で大いなる女子力を僕らにみせつけた。これなら髪をかきあげて鍋から豆腐をよそって配ってあげるような「鍋合コン」に代わって、「ボードゲーム合コン」も可能だろう。

残念ながら、お見せする事はできないが、さらに彼女はエレガントなブイサインという技も持っている。しかし、高校の時以来封印しているとの事だった。その日我々は特別に見せてもらったが、彼女の願いでここでは規制させてもらう。ただ、首元に添えられた2本の指先は美しかったとだけ記しておこう。

もしどうしても気になるなら、師範である沢口靖子に聞いて欲しい。

さて、肝心のゲームであるが、大物狙いの僕とmattumotiと絵柄のPUOとエレンガントmyammaという戦いになった。

start.jpg

ちなみに僕は赤ゴマ。序盤にポカをして不利になってたので、じゃあ南に郊外店を開くかということで大型郊外店「ジャスコ」を展開。負けじとmattumotiが「高島屋」を西に展開し、建築合戦に入る。

2人でやった時は、7人しかいない手下がすぐに足りなくなるけれど、4人だとなかなか全員配置することができない。それに気が付かず最初にあまり配置しなかったので、厳しい戦いになる。どうも、この郊外店を完成させなければ大敗してしまう。

城が大きくなり過ぎて、閉じるパネルがなかなか出てこない。
「なんなん、そのしょうが城」とも言われ始める。

ginger.jpg
しょうが城に君臨するレッド伯爵


しかもカルカソンヌ、初心者用ですよーとかいう顏してるくせに、相手の城を横取り&完成妨害をすることができる悪女の顔も持っている。

城の完成を妨げるタイルを置かれ、なおかつ、よくばったらこうなるの図。
収拾がつかなくなって、延々建築中のしょうが城。
fin.jpg

結局最後まで完成させられず、最終的に草原ルールで逆転をくらって負けたと記憶している。
実はこの日、何回もやりすぎて誰が勝ったとか覚えてなかったりする。

おまけ画像
breakfast.jpg

翌日の朝ご飯の模様。買ってきてくれたPaulのパンをいただく。
こういうご飯をいただくというのもゲームの楽しみのひとつ。





ゲーム評価


病みつきになるゲーム。大きな城を完成しても、うまくすればひっくり返せるので、投げ出さず最後まで遊べるというバランスの良さに感心した。ルールの簡単さと、草原を意識した戦略性が面白い。私以外は全員女子だったのだけど、彼女達の受けも軒並みよかった。やはり絵や町並みが好評だった。深みという点で食いつき感が個人的に乏しいと感じたけど、それは求めるのは筋違いだと思う。そういうゲームではない。あっけないほどの切れ味と親しみやすさがウリみたいだ。

もっとゲーム性が欲しいなら、出過ぎだろうと思えるほど大量にある拡張版を追加すればいい。重要視している「旅情」もたっぷりあるし、まだまだ奥がありそうだ。ご飯で言ったらおみそ汁とかキンピラダイコンみたいなものだ。この日、結局2日間にわたって10回ぐらいやったと思う。なお、2日目に3人でやったけど、3人ってのが一番バランスが良かった。3人だと、適度に手下が不足して、城も完成するのと完成しないのとぎりぎりってのが多くなっていた。

そういうわけで、評価はWunderbar!を進呈。

拡張版が大量にあるみたいなのでリストアップしておく。
調べてて、多すぎてげんなりしたけれど、いくつかは集めてみたい。

「拡張(本体が必要)」
1、カルカソンヌ・川 Carcassonne - Der Fluss (2001)
利用していた川タイル。町並みが本当にぐっと引き締まる。

2,カルカソンヌ追加キット Carcassonne - Die Erweiterung (2002 ニュルンベルク)
カルカソンヌ追加キットカルカソンヌ追加キット


商品詳細を見る

3,カルカソンヌ追加キット�-商人と建築士-Carcassonne - Händler & Baumeister (2003 ニュルンベルク)
カルカソンヌ追加キット2 商人と建築士カルカソンヌ追加キット2 商人と建築士

商品詳細を見る

4、キング&スカウト Carcassonne - König & Späher (2003 エッセン)

5,カルカソンヌの伯爵 Carcassonne - Der Graf (2004 エッセン)
6,司祭 Carcassonne - Die Katharer (2004 エッセン)
7,カルカソンヌ追加キット� -王女とドラゴン- Carcassonne - Burgfräulein & Drache (2005 ニュルンベルグ)
カルカソンヌ追加キット5 王女とドラゴンカルカソンヌ追加キット5 王女とドラゴン


商品詳細を見る

8、カルカソンヌ・河川� Carcassonne - Der Fluss II (2005 エッセン)
9,カルカソンヌ追加キット� -塔- Carcassonne - Der Turm (2006 ニュルンベルク)
カルカソンヌ追加キット7 -塔-カルカソンヌ追加キット7 -塔-


商品詳細を見る

10、カルカソンヌ追加キット -修道院と市長- Carcassonne - Graf, Konig und Konsorten(2007 エッセン)
カルカソンヌ追加キット8 -修道院と市長-カルカソンヌ追加キット8 -修道院と市長-


商品詳細を見る


11,カルカソンヌ追加キット -伯爵、王、一味- Carcassonne - Graf, Konig und Konsorten(2007 エッセン)
カルカソンヌ追加キット9カルカソンヌ追加キット9


商品詳細を見る

12,カルカソンヌ追加キット -カタパルト-Carcassonne - Das Katapult (2008 エッセン)
カルカソンヌ追加キット10 カタパルトカルカソンヌ追加キット10 カタパルト


商品詳細を見る

13,トンネル Carcassonne - Der Tunnel (2009 夏)
14,カルカソンヌ追加キット -城・橋・バザール- Carcassonne: Burgen, Brücken, und Basare (2010 ニュルンベルク)

「単体プレイ可能」
1,ディ・ブルグ Carcassonne - Die Burg (2003 エッセン)
2,カルカソンヌ2 -原始の営み Carcassonne - Jäger & Sammler (2002 エッセン)
3,契約の箱 The Ark of the Covenant (2003)
4,ディ・スタッドCarcassonne - Die Stadt (2004 エッセン)
5,新たな地 Carcassonne - Neues Land (2005 エッセン)
6,カルカソンヌ コンパクト Reise-Carcassonne
7,カルカソンヌ・キッズ Die Kinder von Carcassonne (2009 ニュルンベルク)
8,運命の車輪Die Kinder von Carcassonne (2009 エッセン)
9,カードカソンヌ Car(d)cassonne (2009 エッセン)
10,カルカソンヌメイフラワー
カルカソンヌ:メイフラワーカルカソンヌ:メイフラワー


商品詳細を見る




ゲームリスト

ゲームリスト 5月25日更新

評価は3段階です。
Nonplusultra!:文句ない、比類なき、徹夜するぞ。
Wunderbar!:素晴らしい、面白い、明日もやろう。
なし:気分次第で。まぁ、棚に積んどく



ア行
アイスクリーム
ice Cream

IceCream.jpg

アゴラ
Agora

agora0306.jpg

あやつり人形
CITADELS
あやつり人形 完全日本語版

アルハンブラ
Alhambra
アルハンブラ


イスファハン
Yspahan
イスファハーン(Yspahan)
 

陰謀
Ruse & Bruise
pic181615_t.jpg
 

ヴァルドラ
Valdora
ヴァルドラ


うさぎとはりねずみ
Hans und Igel
ウサギとハリネズミ


エルフェンランド
Elfenland
エルフェンランド


エルグランデ
El Grande
エルグランデ
Nonplusultra! 


エンデバー
Endeavor
エンデバー 日本語版 Wunderbar!


カ行


革命万歳
ライナー・クニツィアの革命万歳 Wunderbar!


カタンの開拓者
Die Siedler von Catan
カタンの開拓者たち スタンダード版


カルカソンヌ
Carcassonne

カルカソンヌ Wunderbar!


カルカソンヌ The Plague
Carcassonne


キャット&チョコレート
Cat&chocolate
キャット&チョコレート 第2版


キル・ドクターラッキー
Kill Doctor Lucky
キル・ドクター・ラッキー(新版) (Kill Doctor Lucky)



究極の人狼
Ultimate Werewolf

究極の人狼 完全日本版 Wunderbar!


禁断の島
Forbidden Island

pic646458_t.jpg


Cluedo
クルード Wunderbar!


グランクリュ
Grand Cru
ゲームジャパン特選ボードゲーム グラン・クリュ(Grand Cru)


グレンモア
Glen more
グレンモア


ケイラス
Caylus
pic178418_t.jpgNonplusultra! 


交易王
Handelsfursten
交易王第2版(Handelsfursten, 2nd Edition)


サ行


砂漠を越えて
Durch die Wueste 

砂漠を越えて 日本語版


サンクトペテルブルグ
Sankt Petersburgu

サンクトペテルブルグ
Nonplusultra!
 


サンクトペテルブルグ拡張
Sankt Petersburgu Erweiterung



産業の時代
Age of Industry
産業の時代 日本語版


サンチアゴ
SANTIAGO
サンチアゴ(SANTIAGO)


蒸気の時代
age of steam
蒸気の時代 完全日本語版 Wunderbar!


スコットランドヤード
Scotland Yard
Ravensburger スコットランドヤード Wunderbar!


すすめコブタくん
Rüsselbande

pic86741_t.jpg


ストラスブール
Strasbourg
ゲームジャパン特選ボードゲーム ストラスブール(Strasbourg) 日本語訳ルール付属 Wunderbar!


ストーンエイジ
Stone age
ストーンエイジ



世界の7不思議
7 Wonders

世界の七不思議 (7Wonders) 多言語版
Nonplusultra!
 


倉庫の街
Die Speicherstadt
倉庫の街(Die Speicherstadt) Wunderbar!


タ行


大聖堂
die Saulen der Erde
大聖堂 Wunderbar!


タブラの狼
Lupus in Tabula

タブラの狼(2009年版) / Lupus in Tabula - 4th Edition Wunderbar!


チケットトゥライド
Ticket to Ride
乗車券(チケット トゥ ライド)


ティカル
Tikal
ティカル


ディクシット
Dixit
ディクシット(DIXIT)Nonplusultra! 


テレストレーション
Telestrations
pic768545_t.jpgNonplusultra!


電力会社
Funkenschlag
電力会社 完全日本語版
Nonplusultra!
 


電力会社 日本マップ
Funkenschlag Russia&Japan
電力会社拡張 日本/ロシアマップ 日本語版


テーベの東
Jenseits von Theben
テーベの東


髑髏と薔薇
Skull & Roses

髑髏と薔薇 (Skull & Roses)


トーレス
Torres
トーレス


ドミニオン
Dominion
ドミニオン 日本語版
 Wunderbar!


ドミニオン陰謀
Dominion Intrige
ドミニオン:陰謀 (日本語版)


ドミニオン 収穫祭
Dominion Cornucopia
ドミニオン:収穫祭 日本語版


トリックマイスター
Stich-Meister
トリックマイスター(Stich-Meister)


ナ行


ナイアガラ
Niagara

ナイアガラ Wunderbar!


ニムト
6 Nimmt!
Amigo ニムト Wunderbar!


ノートルダム
Notre Dame
ノートルダム


ハ行


ハチエンダ
Hazienda
pic121746_t.jpg Wunderbar!


パトリッツィア
Patrizier

貴族の塔:そびえ立つ栄光(英語版) Wunderbar!


ハンザ
Hansa
ハンザ


ハンザテウトニカ
Hansa Teutonica
ハンザ・テウトニカ (Hansa Teutonica)

ぴっぐ10
Pig10
Zoch ぴっぐテン


ファミリア
Famiglia
ファミリア 日本語版
Nonplusultra!
 


フィンカ
FINCA
pic433784_t.jpg


プエルトリコ
Puerto Rico
プエルトリコ


ビール侯爵
Fürstenfeld
ビール侯爵 完全日本語版


ホテルサモア
Hotel Samoa
ホテルサモア 日本語版

マ行


マンハッタン
Manhattan
マンハッタン Wunderbar!


モダンアート
modern art
現代藝術 (Modern Art中文版)
Nonplusultra!
 


モノポリー
Monopoly
モノポリー


ヤ行


郵便馬車
Thurn und Taxis
郵便馬車


ユニオンパシフィック
Union Pacific
pic226392_t.jpgNonplusultra!



ラ行


ラー
RA
ラー(RA) Wunderbar!


ル・アーブル
Le Havre
ル・アーブル 日本語版



レジスタンス
Resistance
レジスタンス 日本語版


ロンドン
LONDON

pic770317_t.jpgNonplusultra! 



ワ行


ワードバスケット
ワードバスケット

 

