2011年03月 の記事一覧


Comment (-)

ユーロ24 ドイツ語講座 

テレビでドイツ語2011年、第1回が始まった。

テレビでドイツ語

ナビゲーターはアナウンサーの内田恭子さん

滑舌良すぎて、いつも見ていた語学番組とは違う。
大人な雰囲気。集まって話すのに場慣れしている感じはさすがだと思った。

初めて飲み会に参加して、みんな初対面で緊張してるのに、
彼女だけ一人頑張って話を進めている、そんな感じだった。

しかし後々、この面子がどうはじけるのか、あるいははじけないのかが見ものだ。
ビジュアル的な個性は既に芽の段階にある。きっと腹をネタにしていたダニエルがはじけてくれると信じている。

放送終了間際に、これでもうドイツにいけそう!と内田さんがなごやかジョークを言うが、
先生がまだSeinしかやってませんから無理でしょうね、と冷静にやんわり言ったのが面白かった。


今回のドイツ語

動詞:sein (~である)
     ザイン

Ich bin
私は~

Sie sind
あなたは~

英語のBe動詞にあたるもので、主語に合わせて活用する。
Ich(私)ならbin Sie(あなた)ならsind

ドイツ語の動詞は平常の文章の中では、必ず前から2番目に来るのがポイント。
また、主語と入れ替えて、先頭にもってくれば、英語同様疑問文になる。

英語でいう、疑問文を作る時のDoとかDoesといったものはないらしい。

ボードゲーム的例文

Sind Sie Friedemann Friese?
あなたはフリーデマン・フリーゼなのかい?

Nein, Ich bin nicht Friedemann Friese.
いいや、私はフリーデマンではないよ

Ich bin Reiner Knizia.
私はクニツィアだよ。

NHK テレビでドイツ語 2011年 04月号 [雑誌]NHK テレビでドイツ語 2011年 04月号 [雑誌]
(2011/03/18)
不明

商品詳細を見る


黒い森で癒される

リアル・ボードゲームファンを名乗るなら、ドイツ語は、たしなみであろうと思ふ。

しかし、ふと浮かぶドイツ語はGuten tagとか.Ich liebe dichぐらいだ。
あとは、ゲームにやたら出てくるhaffenとか。そんなぐらい。
おかしい、そんなはずはない。

大学の時の第2専攻言語はドイツ語だった。
他の学生と同じようにただ単に選ぶ必要があったから、選んだだけでやる気はほとんどないも同然。むしろ可能であれば※イタリア語がやりたかった。
(※4年のとき履修した。死ぬほど後悔したけど)
ちょうどテレビでジェローラモとダリオが、ハイテンションで繰り広げる語学番組にはまっていたからだ。司会の女の子(名前忘れた)がなんとか話を進めようとしているのだが、適当にアドリブではぐらかす2人が面白くて、欠かさず見てた。例題とかでるけど、彼らは解説をあんまりしないでなんか適当だった。

面白すぎる語学番組ってのも考え物じゃないかと思う。

そんな、ドイツ語、一度だけ真剣に勉強したことがある。
2回生の時に学部最悪だといわれる某教授の授業に当たってしまった。一度単位を落とした僕は、この授業をパスしなければ留年してしまう。絶対に落とせない。

大学なのに「1回でも休んだら落とす」「予習・復習は当然」「宿題大量、かつ黒板に全て書かす」というスパルタ方式、おまけに口癖が「君たちみたいなやる気ない人より、もっと大学で勉強したい人がいるのにねー、変わってやれよ」というきっついお言葉。授業が進むにつれて、最初は40人近くいた生徒も一人一人と消えていき、残ったのは僕を含めて7名になった。黒澤映画の7人の侍よろしく、いつのまにか、われわれは団結し、互いに支えあうようになった。

1週間の区切りがこのドイツ語基礎の授業となり、授業の終わりのチャイムが響き、教授が退出すると、また一週間生き延びたという安堵感から、一斉にため息をついたものだった。

この教授のもっとも厳しい処罰は、あと数回の授業というところで「ホノルルマラソン」に出たいと言っていた仲間が、どうしても日時がぶつかるため、なんとかならないかと教授に言ったところ。「どちらか選べ」といわれたのを目の前で目撃したことだ。すげえなこの教授と思った。容赦がない。彼はマラソンを選び、単位を落とした。

僕の最終的な点数は75点。いわゆる「良」という結果である。
あれほどやったのに、優でなかったのが悲しいが留年にはならなかった。

その事をしみじみ思い出しつつ、すごく覚えている授業なので、実はいい授業だったのかもしれない。
そいうわけでドイツ語を再びやることにした。

まずは形から・・・。

・テレビでドイツ語
NHK テレビでドイツ語 2011年 03月号 [雑誌]NHK テレビでドイツ語 2011年 03月号 [雑誌]
(2011/02/18)
不明

商品詳細を見る


ほんで4月からは黒い森で癒されるらしい

で、文法とかはここがよさそうだ。
・基礎ドイツ語

とりあえず、3年ぐらいの計画でやろうと思います。




第8回 YBCレポ

CIMG4260.jpg

とりあえず、もう「待ってる」だけじゃない檀れい。
京都への電車内で見上げてうっとり。もうあかん。

ええと、なんだっけ、そうそうレポだった。
3月6日のYBCのレポだ。

レポが遅くなったのは、やはり大震災の影響。
関西に住んでいるので、被害はほぼ皆無なわけですが、すごく立ち位置が難しい。

震災の辛いニュースを見ると、自分の家族の親戚がなくなったような気持になる。ショックでもある。
それでいて出来ることは、今あまりない。
むろん寄付はする。今できるのは、それだけなのも分かっている。もどかしいね。

ゲームってのは楽しいものだし、めいっぱい楽しみたい。
だからブログにも、どれだけゲームが楽しかったか、というのを常に書こうとしている。
でも、今楽しんでよいのか分からない。

そんなことを悶々と考えて、どうしようもない事は、あまり考えないことにした。
ゲームしたくなったらすればいい、何か書きたければそうすればいい、という基本にやっと戻ったわけです。

松葉杖侯爵の登場から始めよう。
2月に、青春いっぱい、夢いっぱい河川敷の大ジャンプによるドジらしきものにより、足にヒビを入れたMorry氏。なんでも松葉杖をかかえたまま、自転車に乗るのが実にうまくなったとか。もしかしてこの僕の乗ったバス移動中に、彼のそのテクを目撃できるのではと窓から路上を見続けるも姿はなし。

ゲーム会の開始時間になっても現れず、参加が危ぶまれる。Mammemo家に上がってくる階段の鋭角ぶりに勝てず、階段で乗り上げてるんちゃうかとか言ってたけど、ちゃんと来た。

CIMG4269.jpg
侯爵登場の一枚。感動で手ブレ。

というわけで、今回はkazunkir、Mammemo、Morry、Puo、AAPの5人が参加
なんていうか、5人だとテーブルに賑わいがあるね。

キル・ドクター・ラッキー


CIMG4275.jpg

キル・ドクター・ラッキー(新版) (Kill Doctor Lucky)キル・ドクター・ラッキー(新版) (Kill Doctor Lucky)
(2010/01/20)
Titanic Games

商品詳細を見る


このゲームはドクターと部屋で2人っきりになって、ドクターを様々な凶器で殺害するというゲーム。ドクターと2人になれば殺害カードで殺害を試みる。他のプレイヤーが妨害カードを順番に出していき、数で上回れば失敗となる。

これって、なんかルールを意図的に読み違えると、なんか修学旅行で呼び出して、告白するみたいな錯覚を覚える?いいなぁ2人っきりでみたいな!

飼い犬のクロ?のヴァリアントもあるけれど、今回は「逆恨みトークン」だけ混ぜて
通常ルールでプレイ。

ちなみに、先日、近くに住むSassanとテストプレイしてたとき、おもいっきり動きの部分のルール間違ってた。自分の手番に1歩動けて、全員終わるとドクターも一部屋動くというような単純なルールだけど、ややこしいのがドクターと同じ部屋に入った時の手番の決め方。

「ドクターと同じ部屋に入った人は、最初の手番になって、残りの人が飛ばされる。この「飛ばされる」というのを忘れていたので、ドクタートレインといわれるらしい、連続移動が出来なくなっていた。

連続移動はたぶん、こんなイメージかと思う。

「ドクター、ちょっとこっちにきて来てもらえますか?」
「なにかね」
「こっちですドクター」
「ふむふむ」
「そうそう ここです珍しい魚があるですよ」
「ほうほう」
「ほら、急いで、こっちです!黒鯉でミシシッピ川の中流にしか生息してないんですよ」
「そうなのかね、いやそれは珍しい!」
「ほら、もっと近づいてみてください」

で、後ろから目つき。

こういう感じで、ドクターを連れまわせるプレイが出来なかったのだ。
つまり、同じ部屋にいる限りその人の順番は永遠に終わらない。
(もちろん殺害を試みたら、動けないのでそれで手番が終わる、あと廊下を挟んだ場合もドクターは廊下を飛ばすので手番が終わる)

CIMG4277.jpg
こんな物騒な人たち家に入れんほうがいいんちゃうかなと思わんでもない。

ドクターがかなりしぶとかったが逆恨みしまくった、いかれたコックがCivil canonを派手にぶっ放してMatsuba(Morry)の勝利だった。しかし、たぶんドクター。殺されるまで館をかるく10週ぐらいはしてる。
さりげなく階段とかあるし、めちゃめちゃ健脚やな。しかもたまには人を疑え!と思う。


CIMG4282.jpg


オモロイので、すぐ第2戦
コツが分かってくると、全員持っている凶器カードに合わせてうまく散らばるようになる。

CIMG4284.jpg

ドクトレ(連続で番がくる)もうまくなる。今回は、不意をついて、はさみでしとめたMammemoが勝利した。

このゲーム、かなり面白いんだけれど、殺害の成否が他プレイヤーの出したカードで決まる、というのが、やや不満を感じる。この行動だけゲームがテーマ上、切り離されて、せっかくのめりこんだ世界から引き離される。そこが残念だ。

殺害を止めるための、カードを各プレイヤーが出すか出さないかの、駆け引きも意味があるのかないのか、中途半端だ。が、カード引いたりしていくだけでも妙に盛り上がるので、またやってみたい。

ル・アーブル


CIMG4290.jpg


ル・アーブル 日本語版ル・アーブル 日本語版
(2010/03/20)
ホビージャパン

商品詳細を見る


館を走り回って体が温まったので、5人でルアーブル
慣れないうちは5人プレイはやめとなさいね!と説明書に書いてあるが、気にしないことにする。
フランスのルアーブル
こないだ読んでいた「パリは燃えているか」でもちらっと出てきたので、フランスは今マイブームになっている。フランス、ジュテーム。

しかし、コマとかがとにかくこまかい、こまかい。
熱でるー、吐き気するー、連呼の、ルアーブル

しかし、素晴らしい。
何が素晴らしいって、個人的に今までやった中で「ベストインスト」だったことが。10分程度で説明完了。
ゲームがベストプレイではないのが、いつもながらだが、この部分だけは誇れる。
「インスト初段」もらってもいいと思うな自分が。

CIMG4293.jpg

吐き気するー!

わずらわしさはかなりある。

今回は僕がとった作戦は、第一次産業中心の布陣、ひたすら「牛」を食肉処理して、小麦を収穫して、なめし皮にして・・。売りさばく。船とか知るかー!という作戦。これが当たる。

他の人のプレイをみると、AAPが万遍なく、煉瓦倉庫などいい建物を建てて、正当にリードしている。
Mamemoを見ると吐きながら、燻製造りまくっている。よし無視しよう。
どうやらAAPとの勝負になりそうだ。

終盤、morry氏が教会と市役所を建てて、逆転するかと見せかけたが、食料不足で1歩及ばす。あぶねえ、あぶねえ。買われていたら負けていたと思う。

CIMG4294.jpg

行き当たりばったりで、建物を建てていくよりも、生産物を特化して、プレイするのはとても楽しい。船と港というイメージは全然合ってない気がするが、午後にけだるくやるにはもってこいのゲームだ。

morry77 aap94 puo53 kazun114 mame77

ファミリア


CIMG4300.jpg

ファミリア 日本語版ファミリア 日本語版
(2011/01/08)
アークライト

商品詳細を見る


パパラパー、パパパパパパパパ、パパラパー。

ギャングといえば、ゴッドファザーが有名どころだけど、アル・パチーノの「カリートの道」や「ワンスアポンナタイムインアメリカ」の方が好みだったりする。サントラも最高で、主題のモリコーネの曲とか「you are so beuriful」なんか今でもIpodに入っている。

とりあえず、このファミリア。めちゃ面白い。
買ってから、Puoと毎日夜やってた。皿洗いかけて。
表示は30分と書いてあるけど、実際10分もかからない。
取って捨てて、取って捨てての手の動きと、思考の流れのテンポがすごくスムーズで気持いい。やってて爽快。そして気持はワイルド。これを両立するゲームってなかなかないんじゃないか。

今回、2人用なのでトーナメント形式でプレイ。

1回戦 ○Kazunkir×mame
2回戦 ○AAP×morry
敗者復活 ○mame×moory
準決勝 ○mame×kazunkir
準決勝 ○AAP×puo


決勝 mame×AAP

ファミリー激突の図
CIMG4307.jpg

バランスとして、緑のカードの傭兵の0のカードが早い段階で2枚揃うかどうかってのが勝負を決めすぎると、思うけれど、それでもある程度食い下がれるし、リードしている側がミスする場合もあるので、逆転の可能性がないわけではない。いずれにせよ、だいたい80点付近まで得点が延びれば勝てるようになっている。

気の毒なぐらい、しょぼいAAP一家、もう中盤ですよあなた。
CIMG4312.jpg

一方の陣営、牛耳りつつあるMame一家
CIMG4313.jpg


そういうわけで、珍しく常に強気の攻めを見せたmameが優勝。
コツは、いけると思った時に攻めきることらしい。セコンドについたMorry氏のアドバイスを無視しての勝利。
そんな勝気なあなたを、初めて見ました。


  


MVPはそういうわけでファミリアで優勝し、ドクターをキルったMammemoに決定。
どことなく通天閣ぽいmasha作のYBCトロフィーが今回より送られます。
お手数ですが、次回もソレ持ってきてください。

CIMG4316.jpg


CIMG4265.jpg

お昼ごはんのモスを意識したmammemoバーガー
CIMG4273.jpg

ゲーム出来て、レポアップできる事に感謝。
次回は4月開催です。

第9回 YBC告知

時:4月10日  春です杯

所:YBC本部

集合時間:11時

食べたいものがあれば持ち込む

開催予定ゲーム

未定

参加予定

kazunkir
mamemotti
morry
puo
AAP

チーパスゲームズのAgoraを作る

めちゃしょぼいコンポーネントだけれど、アイデアで勝負!
というチーパスゲームズが復活したということで、サイトに行ってみる。

ところが、復活したサイトを見ると全然しょぼくない。
むしろきれい。いくつかダウンロードして遊べるゲームがあり、
「Agora」というゲームが、新たにカラーになって入手できるみたいなのでダウンロードした。

(Agoraを辞書で引くと商店とかいう意味らしい、ギリシャ時代のお店ってことですかね。)

チーパスゲームズはポリシーとして、ゲームを無駄に製品化するリスクを避けたいと書いている。
製品化した場合の手間やコスト、そして利益の薄さなんかも。

それよりは、ダウンロードしてもらって、好きに作ってもらってほうが良いとのこと。
で、気に入ったら寄付してねというスタンス。

時々、アメリカの小説家が似たようなことをしているのを見ているので、これはこれで楽しい。
意欲が湧いたので、早速、制作を開始する。

が、家のプリンター、インク切れしとる。コーナンに買いにいかなあかん。
コーナンは2駅向こうだ。そして紙もいいやつがいい、高級紙にしよう。
ってことで散財。これ大変やな。

agora0301.jpg

agora0305.jpg

agora0304.jpg

完成したの図
agora0306.jpg

インク代と用紙代と手間を考えると、買った方が断然いいが、作る楽しさは代え難いものがある。
プラモデルと同じ理屈だ。基本的に作るのが楽しいので問題ない。

それに、プラモと違ってここから遊べるだから。お得というもの。

早速Puoをさそってプレイ。
コマとお金も必要なので、「電力会社」のものを転用

ルールはいたってシンプル

1)カードを引く
2)特殊効果が発動するかどうかの確認

水:お店が洪水(店が流れる)
火:お店が延焼(カードごと吹っ飛ぶ)
太陽:大にぎわい(その場でお金獲得)

自分の引いたカードに書いてあるアルファベットと、自分のアルファベットが一致すれば発動する。

3)カードを妨害気味に配置
4)自分のお店を置く(お金が必要)
5)出口の数だけ収入を得る

50エレクトロニカ(円)先に到達した方が勝ち。
だいたいこんな感じ。

収入は出口の数によって決まるので、相手の商店の出口を封鎖するというのがこのゲームの面白さ。
相手の出口を封鎖するようにおいていく。封鎖するためにカードをどの向きに置いてもかまわないというのが、なかなか面白い発想です。置いていくというのはカルカソンヌぽいですがまた違う印象。

agora0303.jpg

赤い所のように囲われてしまうと、お客が来る事が出来なくなり得点にならない
もともと出口が4カ所だったのが、1カ所になっているので1エレクトロニカのみ獲得。

agora0308.jpg

こういう感じで外に出る事が出来るならOK この場所は2エレクトロニカ獲得

ちなみに制作時間 朝から夕方まで、ゲーム時間10分ぐらいだった。
いつぞやの1日がかりの「大聖堂のフル翻訳」を思い出した。
「買ったほうがいいんじゃないの」との声を飲み込み続けるのがわりと大変。


しかし、チーパスの心意気が気に入っているので、ここが出している製品化されたキルドクターラッキーを手に入れている。この紹介はまた今度。

agora0307.jpg


キル・ドクター・ラッキー(新版) (Kill Doctor Lucky)キル・ドクター・ラッキー(新版) (Kill Doctor Lucky)
(2010/01/20)
Titanic Games

商品詳細を見る


→Cheapass Games

