2011年09月 の記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

ドイツゲーム大賞 2011

2011年、ドイツゲーム大賞が発表されていた。
ストラトジータイプのゲームが好みなので、年間ゲーム大賞よりもこっちの方をより気にしてます。

dsplogo2011.jpg

DEUTSCHE SPIELE PREIS

1、世界の7不思議 7 WONDERS 

「世界の七不思議」日本語版




大賞は世界の7不思議。受賞ロゴで箱を一周するという、かつてない夢に向けて受賞ラッシュの7不思議。
これで取った賞は何個目?

2位以下は下記。

2、ブルゴーニュ DIE BURGEN VON BURGUND

ブルゴーニュ


3、トロワ TROYES
トロワ(Toroyes)

4、ナビゲーター NAVEGADOR

pic824016_t.jpg

5、アサラ ASARA

アサラ(Asara)


6、モンド MONDO


モンド(MONDO)

7、パンテオン PANTHEON

パンテオン


8、ランカスター LANCASTER

pic1015229_t.jpg

9、LUNA

pic802342_t.jpg


10、ストラスブール STRASBOURG


ゲームジャパン特選ボードゲーム ストラスブール(Strasbourg) 日本語訳ルール付属



今年良く聞いた名前のゲームばかりながら、半分もやってない。
特に、気になるのは2位になったブルゴーニュ。この面子で2位ってのは相当面白いんじゃなかろうか。
箱から受けたのは地味な印象だったけれど、これはやってみたくなった。


Das Jahresergebnis 2011


スポンサーサイト

第15回 YBC告知

時:10月22日  秋味杯

所:YBC本部

集合時間:11時

食べたいものがあれば持ち込む

開催予定ゲーム

未定

参加予定

kazunkir
mamemotti
morry
AAP

未定

第14回 YBCレポ

第14回YBCレポをお送りしよう。

machiya0909.jpg

今回は、引っ越ししたてのMamemo家での開催である。
彼女は、シェアハウスというものをするらしく、なんでも一軒家を数人で間借りするとのこと。
それプラス、はなれの別部屋もかりて、そこでイベントなども行う予定らしく、楽しさ満載なのだが、
現状、ホコリ満載でもあった。

そういうわけで、ゲームする前に、皆で掃除タイム。我々のメンバーである人妻ツートップ2人を軸にかたす、かたす。
僕はその間、買い出しに行って道に迷う迷う。

そして、いきなり疲労したので、ゴーヤ、たこ焼き、ビールタイム。うまい。

ノートルダム


ノートルダムノートルダム
()
メビウス

商品詳細を見る

notoru0909.jpg

お腹いっぱいになったので、まずは、フェルドの名作「ノートルダム」を5人でプレイ。パリの街で、名誉を競うというありがちなシチュエーション。(むろんゲームでってことですが)内容は陣取りゲームのようであり、ドラフトカードゲームのようである、多彩なルールを組み合わせたなかなか凝った作りのゲームだ。特に毎ターンネズミが発生して疫病が流行るっていうのが、さっきの埃と、この部屋の雰囲気がリンクしてイメージがでる。ネズミとかリアルに出たらどうしようと思いながらプレイ。

ゲームは、影響ポイントのルールを途中まで間違えてて、全く行動できなくなって詰んだ状態になってしまって僕は消化不良。
正しいルールでもう一回やってみたい。この日の夜、寝る前にあれこれ作戦考えていたのだが、そういうことをしてしまうゲームだった。
たぶんやり込める面白ゲームだと思う。

kazun 34 mame 51 puo 46 maa 40 aap 50

陰謀


陰謀陰謀
()
不明

商品詳細を見る

inbou02.jpg

Morryが来たので、mameはmaaと一緒に、部屋に寝る場所をつくるため一次離脱。

4人で陰謀をプレイ。カードは特殊効果のオンパレード、内容は簡単に覚えられると思ったのだけれど、日本語化しておいたほうが、プレイしやすいだろうと日本語を貼付けた。結構な枚数でかなり面倒くさかった。それでもやりきって、初お目見えしました。
ゲームは、各自一枚づつカードを裏向きにおいていく。次のプレイヤーがすぐ下にカードを置いたら上のカードをひっくり返し、書かれている特殊効果が発動するというゲーム。内容は9以下のカードを無くすとか、数字の少ないほうが勝ちとか、ちゃぶだい返し系のカードばかりだ。作戦もへったくれもない。

個人的には、ロミオとジュリエットの2枚が良い。この2枚がそろうとロミオがパワーアップってのがロマンチックで気に入った。へぼプレイの連続だったので、せめてこの2枚をと思って揃えたのに、ベガーを出されて、数字が小さい方が勝ちになったから2人の愛は消えた。原作通りだなこりゃ。それにしても7点て。

kazun 7 puo 18 aap 15 morry 28

inbou01.jpg

レジスタンス


レジスタンス 日本語版レジスタンス 日本語版
(2011/07/08)
ホビージャパン

商品詳細を見る


resisitans0909.jpg

今日、僕の絶不調な状態を取り返すときが来た。mameと戻ってきた6人になったのでレジスタンスをプレイ。レジスタンスは人狼系のゲームで、少人数でもできるように、ルールが作られている。レジスタンスと政府のスパイに分かれて、ミッションをこなすのである。どっちも悪ぽいので紛らわしいのが玉に傷。カードの絵柄もめちゃ分かりにくいってのが、難点。もうちょっと分かりやすい図柄があるのではないかね。

ともかく、いきなりスパイ(人狼でいえば狼)があたる。うっすら目をあけるとmaaが相棒らしい、目があったので変な顔をしそうになったがぐっと堪える。ここで笑ってしまえば全てご破算だ。人狼と違うのは、スパイ同士でも相談が出来ないという点。アイコンタクトが重要になる。相手の嘘にあわせてはったりをかます。

何度かやってわかったが、3つ目のミッションが勝負の分かれ目である。6人プレイだと3つ目を取った方が実質勝ちが決まるようだ。
3ミッションで見抜けないとスパイ側の勝利になりがちみたいだ。

2回スパイ、1回レジスタンスという非常におもろいプレイが出来た。maaが3連続でスパイだったのが面白かった。

ラー



ラー(RA)ラー(RA)
(2005/07)
Rio Grande Games

商品詳細を見る


ra0909.jpg

今日の一番人気作。面白い面白いといわれているけど、ぱっと見の地味さで敬遠してたが、ついにプレイ。
集める札がややこしくて面倒だなと思っていたけれど、1回やるとそんなこともなかった。今これを書いててもすぐにやりたいぐらい
燃えてくる。これは面白い。

ゲームは1発競りゲーム。各自3つの数字をもっていて、3回競り落とすチャンスがある。
競りに参加せず、独り占めを狙うことができるが、ラーカードという制限をかけるカードがあって、これが見事に機能している。
人との駆け引きがかなり熱いゲームだ。

ともかく、今日の僕の弱さは尋常でなく、どうかしているぐらい弱かった。
2戦分の得点を足しても、aapの1回に足りないという体たらく。皆様から励ましの声すらいただいた。

kazun 19 puo 30 aap 63 morry 58
kazun 15 puo 35 aap 54 morry 35

テレストレーション



teresto0909.jpg

pic768545222_t.jpg

18時ごろ、M先生や別のシェアハウスの人々が来て、総勢9名になったので満を持してのテレストレーションを投入。
一言でいえば、伝言お絵かきゲームである。最初にお題が出て、それをとなりの人が絵にする、それをまた隣の人が何の絵かを
想像して、言葉を書いて、それをまたとなりの人が絵に描く。こうして一周したら終了。最後まで言葉と絵があっていれば得点という
ゲームだが、まぁそうなるわけがない。

最初は得点をつけていたけど、途中で爆笑しすぎてあんまり意味ないと思い始めたので記録せず。

そういわけで画伯達の名作をご覧いただこう。

うますぎるハト
hato0909.jpg

いや、答えはキャメロンディアスだったんですが。
lenon01.jpg

lenon02.jpg


lenon05.jpg

わかる!
lenon03.jpg

袋入りの車?海もぐれる?
taxi09091.jpg

じいや付き 画力がすごい!
taxi0909.jpg


爆笑必至であり、隣家に怒られるほど、盛り上がるので、時間と環境を選んだほうがよい。
実際、あんまり面白いので同居人にうるさいと怒られた。申し訳なし。ちょっと騒ぎ過ぎました。


恒例のバースデーケーキ
cake0909.jpg

MVP受賞の図 今回は文句なくAAPです。
jyushou0909.jpg

次回は10月です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。