2012年07月 の記事一覧


Comment (-)

2012年のドイツ年間ゲーム大賞が決まりました

2012年のドイツ年間ゲーム大賞が決まりました。

今年の大賞は「キングダムビルダー」ってことで、ややびっくりです。
個人的にはヴェガスがとるだろうなと思っていたので。
(キングダムビルダーの存在もいまいち忘れてたぐらい)

キングダムビルダーキングダムビルダー
()
KINGDOM BUILDER

商品詳細を見る


そして、エキスパート賞は「村の生活」。これは本命ぽかったので納得できます。

村の人生(Village)村の人生(Village)
()
Eggertspiele

商品詳細を見る



今年もパソコンの端でベルリンからのライブ中継?(30秒に1回更新される)をネットでこっそりみてました。時差があるので、決まったのは日本時間で18時前後です。「村の生活」は死を扱った珍しいゲームということで、ノミネート段階から注目されていたのがうかがえてましたが、「キングダムビルダー」がけっこう意外すぎました。

まぁ、やってないから何ともいえませんが、買うのをやめとこうとおもうほどに、レビューサイトの評判がよくない感じだったので・・。今日、たまたま同じ日に届いた雑誌Spiel boxでも編集長が「キングダムビルダー」が受賞するだろうと断言してたのを見ると、このゲーム何か光るものがあるのかもしれません。

日のあたらなかったびっくり受賞という感じでもない、しっかりしたゲームを選んだドイツ年間ゲーム賞の風格を感じました。やっぱり、ロバじゃだめだったかということで。

Spiel des Jahre e.V.

