2012年12月 の記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

クリスマスABC 2012

今年も「アトリエログハウス」で、年末ボドゲ会を開くことになり、いそいそと準備をする。
なんでも今年の参加人数はノリで20人ぐらいになるという。しかも、メンツには独身の男女が多く、かつ日程がクリスマス直前の22日開催ということなので、基本的に桂三枝モードで行くことにする。服装はセーターだが、めでたい和服を心に着せる。あの台詞も心で連呼。

20人を意識して、ゲームを多めに用意しようとするが、当日の天気予報は雨。
しかたなく、カバンから大箱ゲームを抜いていって小箱中心にする。どうせやんないよね、でも持って行きたいという葛藤の中で持てるだけ持っていく。今年は、子連れでバギーも一緒なのでかなり大荷物になった。そして持っていったゲームは半分以上やっぱりやらんかった。

CIMG7690.jpg


人狼


CIMG7693.jpg

ミラーズホロウの人狼:特別版 (The Werewolves of Miller's Hollow: Special Edition)ミラーズホロウの人狼:特別版 (The Werewolves of Miller's Hollow: Special Edition)
()
Lui-Meme

商品詳細を見る


参加者が初の20人越えかもってことで、それならもうこれは全員でできる人狼だろうってことで、「ミラーズホロウの人狼」を準備。ちょうど今年に25周年特別版というのが出ていたので、それを買う。普通版と何が違うかといえば、カードの形が手裏剣型なのと、役割カードが増えていることだそうだが、もともとのカード構成がわからないので差がはっきりしない。いちおう、入っていたカードの種類を書いておくとこんな風。

・普通の村人:12枚
・人狼:5枚
・魔女、占い師、狩人、盗賊、キューピッド、怠け者、嫌われ者、長老、少女、笛吹き、守護者:各1枚

の28枚入り。
それと、保安官バッジ(首から下げられるが入っている。)

全員人狼はほぼ初めてなので、人狼3人、占い師、キューピッド、守護者のシンプル構成でプレイしてみることに。

1回目:
自己紹介からスタート。時計回りで順番に簡単に一言ずつ言ってもらうことにする。アトリエのホストのイクちゃんが、つっこみを入れつつ、緊張しつつも楽しそうに自己紹介していくが、僕は名前覚えるのにわりと必死。名札あるけど、名前覚えるのが最高に苦手なので、メモ必須。あだ名必須。

1回目の展開としては、人狼側が有利に転ぶ、初手でいきなり守護者を指名、続いて、3巡目で占い師が吊られる。初対面で人にもゲームにもなれていないので、言葉数が多い人が順番に殺されて行くという、村人が不利になりがちな難しい流れになる。いちばん語りのうまい人が人狼だったというのも影響して、人狼側があっさり押し切った。ミラーズホロウは死んだときはカードをオープンにして自分が何の役職だったのかを全員にわかるようにするために、村人有利だと考えていたが、そうでもないみたいだ。結構難しいかもしれない。

2回目;
ちょっと慣れた2回目。少し遅れて来た方が、多少ルールを知ってたので、ハンターを追加して2回目に挑む。さすがに2回目なので、ちょっとわかった感じになる。序盤早々に人狼を1人吊るすのに成功。占い師が、もう一人の人狼を夜に発見してカミングアウト。9対1の状態になり、村人が圧倒的に有利になる。しかしそこから外す、外す。結局3対1にまでもつれこんで、最後の昼間の会議に。この会議で外すと人狼の勝利が確定する状況になる。人狼がうまかったのが、3人の時に人狼が他の人狼を投票の指さしで選んでいた事実があったこと。これで情報が混乱していた。
「彼女は信頼できます」とかばっていた男前のあなた。彼女ですよ人狼は。経験上、女性はヤバいです。人狼勝利。

ここで近くの中華料理店から大盛りの出前が来て食事中断。
CIMG7697.jpg

ここからは分かれてゲーム。
人狼の進行で喉が枯れてしまったので、ルールややこしい方の世界の7不思議チームをmorryにまかせて、一度もはずしたことのない「髑髏と薔薇」をやる、これは本当に面白いゲーム。6人できるってのもいいし、ペアでプレイすることもできて良い。声を出すゲームってのは、こういうときには一番いい。以下やってたゲーム画像オンリーです。

CIMG7700.jpg

「世界の七不思議」日本語版「世界の七不思議」日本語版
(2011/07/16)
ホビージャパン

商品詳細を見る


CIMG7701.jpg


髑髏と薔薇 (Skull & Roses)髑髏と薔薇 (Skull & Roses)
()
Lui-Meme

商品詳細を見る


CIMG7703.jpg


キャット&チョコレートキャット&チョコレート
()
Qvinta Essentia

商品詳細を見る



テレストレーション



CIMG7708.jpg

最後は恒例のテレストレーション会。2週間ぐらいかけてコツコツシール張ったエピソードを披露。さらに、その後、日本語版が出たことも披露。アイダホが「群馬県」に「電気技師」って書けるかー!などの皆様から訳が変というおしかりを受ける。が、書いてね♡とさっくり指示。ひと笑い、ふた笑いして、時間が遅くなったところで会は終了しました。

Telestrations: TelestrationsTelestrations: Telestrations
()
Telestrations

商品詳細を見る

テンデイズゲームズ テレストレーション

ボードゲーム会というより、集まってわいわいするという当初の目標があったけれど、途中からそんなことは完全に忘れてエンジョイ。皆にも楽しんでもらえた気がするので桂三枝としては失敗かもしれないが、まぁいいとしよう。次は、第2回バレンタイン会があるとかないとか、今回は「ボード」のゲームはやらなかったので、次回あればボードゲームの会にしてみたいと思う。


おまけ画像:その1
恒例の我が子かまってもらいまくりの図
CIMG7704.jpg

おまけ画像:その2
アトリエの画像を撮影し忘れたので、去年のもの。
いつ来ても、駅前なのに別の国のような趣のアトリエ。雰囲気あります。

CIMG546445.jpg

次は来月1月YBCです。 【続きを読む】
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。