2013年11月 の記事一覧


Comment (-)

第4回YBCオープンボードーゲーム会 レポ

第4回YBCオープンボードーゲーム会 レポをお送りします。

今回の参加者は、たるさんファミリーとヨシダさんと初参加のSpookyさんと僕という6名の参加者。これだったらもう家に来てもらったほうが良いんじゃないか?のオープン会なのにクローズドYBCが開かれました。ついに参加者一桁突入で、場所代が見事に赤字です(泣。恐るべし行楽シーズンと僕のカリスマ性のなさ。

まぁ、少ないなら少ないなりに、しっかり遊べるのがボドゲの良いところです。6人いれば問題ありません。

まず開始時間すぐに、時間を守る紳士たるヨシダさんが来てくれたので、他の面子を待っている間、軽く雑談。
雰囲気としては、和室だしテーブル広いし、このままお好み焼きとビールでも頼みますかという感じでしたが、いちおうゲーム会を名乗っているのでバトルラインをやりながら待つことに。

バトルラインがガチゲームだということを知らず、いきない頭がんがん使ってライフポイントー20。
14時ごろには全員そろったのでボドゲ会開始です。

画像が妙に白っぽいのはマイサンがレンズを素手でこねくり回していたことに起因します。
参加者の汗の蒸気であるとか、吐く息が白かったわけではありませんので、よろしくお願いいたします。

CIMG8534.jpg

遊んだゲーム


ビザンツ - Byzanz
CIMG8514.jpg
競りしかないゲームなのに、競らないほうがお得という場面が多々ある心の葛藤を引き起こすゲーム。こういうの思いつく人はどんな思考パターンなんでしょうか。水前寺清子システムとでもいいましょうか。ともかく、カードにおやじが描かれている場合、そのカードは大事にしなければならないというルールは厳守されています。絵柄はかなり好みです。

トバコ
CIMG8522.jpg
宝探しゲームです。ずっと迷ったまま結局買ってないゲーム。ビジュアルは文句なし。たるさんの持込ですが、やってみたいゲームです。今度お願いします。

ミーゼスカルマ【MIESES KARMA】
CIMG8520.jpg
トバコの代わりに輪廻転生をテーマとしたミーゼスカルマをプレイしていました。通称ゴディバチョコの仏駒がいい味だしています。ヨシダさんとわかくんが哺乳類に達してもまだ虫ケラなままでしたが、後半なんとか追い上げました。ジョンレノン似の人間になればゲーム終了です。


ティンダハン
CIMG8524.jpg

絵柄を変えての再販だそうで、面白そうだったので買ってみました。マストフォローと陣取りが組み合わさっています。不利な先手を飛ばすことができるのが面白いですが、慣れないとちょっと戸惑います。


ユニオンパシフィック
CIMG8529.jpg
たるさんファミリーが早退するということで、じゃあ最後に6人で出来るものをということで、ユニオンパシフィックを全員でプレイ。この日のベストゲームだったと思われます。面白いなユニオンパシフィック。安定のブランド。ともかく勝てそうになかったので、得意の適当話術で揺さぶりをかけますが、まぁ無駄で、Spookyさんがドヤ顔付きで勝利です。何度やっても、ルールを毎回なにかしら間違えるというのもこのゲームの特徴です。すいません。

ロンドン
CIMG8536.jpg

最後はロンドンの話になり、Spookyさんが、このブログを読んで面白そうだったので買ったんだけど、すぐ売った(笑 という、ブロガー冥利に尽きるかどうか判断が難しい、ロンドンをやりましょうということでプレイ。僕が唯一海外で行ったことのあるのがイギリスなので、非常に好きなんですよを連呼。すぐ売ったぐらいでは動じません。だからSpookyさん、もっかい買ってください。そしてリファレンスがありがとうございます。またやりましょう。

時間切れでロンドンは途中で終わりましたが、非常にアットホーム会で楽しめました。
人が集まらないと少々落ち込みますが、迷いながらも懲りずに第5回もやる予定にしていますので、よろしくお願いします。


