2014年01月 の記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

第33回YBCレポ

2014年最初のybcレポ33回をお送りします。

前回の記事で言ったように、2ヶ月間のボドゲノータッチからのリハビリ会とも言える会です。

いつもなら、だいたい2週間ぐらいでボドゲ禁断症状がでるもんですが、それが2ヶ月です。すっかり非ボドゲ的に健康になってしまったワタクシですが、再びボドゲ熱が出てきました。熱がついたきっかけはリアルト橋の写真をみたからという、謎の理由です。同じタイトルのボドゲも出てますが、持っていません。でも出ました。そんなもんなんでしょう。

今回は、AAPとMorry、Non Puoの安定のメンバーの参加でした。捨て身で行ったらしいパリのKaorinは元気なんでしょうか。お土産に期待。

ラブレター




ルール読んでも、実際にやってもラブレターってあんま関係なくない?といいたくなるカナイ製作所のラブレターですが、2回ぐらいやった時点で、こ、これは!となります。オモロいです。カード配られて初手でいきなり離脱する場合もありますが、1ゲーム5分もかからないので問題なく、延々やり続けることができます。ワンゲームが速く終わるので、これにチップなんかいれたら、感覚的に博打が出来るゲームだなと思います。運と記憶力と消去法がものを言います。名作ですね。これで500円ってんだからすごいです。


spot it
IMG_3389.jpg

Spot It!Spot It!
(2012/01/01)
Blue Orange Games

商品詳細を見る


画像は、本家のものですが、僕がもっているのはジュ二アの方で、動物の絵がたくさん書いてあるタイプのものです。今も不思議に思うのですが、どの任意のカードを2枚とっても必ず1頭、もしくは1匹同じ絵が書いてあります。何度とってもやっぱり同じのがいます。不思議だ。ゲームは5種類のゲーム内容が紹介されていますが、共通しているのはこの同じ動物を速く見つける人が勝つというのが共通しています。

フランスでゲーム賞をとっただけあって、これも面白いです。ゲーム5のhot ptateというのが気にいりました。手の平にカードを持って、一斉に表にして、左右のプレイヤーの同じ動物を宣言できたらカードを相手になすりつけるというゲームです。一生懸命覚えていたカードを瞬間的に入れ替えられて、どんどんパニックなっていく様がオモロいです。カニ!とかくらげ!ふくろう!とか、発声もできてストレス超発散できます。むろん勝てた場合ですが。。。


アンドールの伝説


IMG_3402.jpg

アンドールの伝説 完全日本語版アンドールの伝説 完全日本語版
(2013/09/21)
アークライト

商品詳細を見る

前回、アホみたいなボスへの突撃作戦であえなく敗北したシナリオ2の攻略を目指してゲームスタート。初めてプレイする人が2人いたので、一応チュートリアルからもっかいやりました。シナリオの内容を知ってしまっている僕は進行役として語りを担当していました。4人でやるとわいわい話して非常に盛り上がります。ゲームバランスも非常にシビアで真剣に考えないと勝てません。まぁ4人で考えている場合、僕のイベント音読の力演もたびたび無視されることになりましたが。

それでも、シナリオ2のラスボスをクリア。どんなにサイコロの目が大きくてもダメージが最高2しか与えられないものの、ワインがぶ飲み、ルーン石の発動で前回のリベンジを果たしました。途中でパーティ絶滅させてやる気でしたが、無理でした。次は未知のシナリオ3が控えています。

IMG_3409.jpg

久しぶりのボドゲ会で、力みすぎたのか途中で強烈な腹痛に襲われました。撃破後にトイレに籠ることに。。。
あとでみんなで感想戦してたのですが、会話に参加できず。リタイアです。体調あかんなまだ。
というわけで今回は3ゲームでお開きです。

次回はまた検討中です。今年もよろしくお願いします。


スポンサーサイト

第32回YBCレポ 連戦

第32回YBCレポをお届けします。

ああ、やっとこさ更新再開しました。この第32回を行ったのが11月ですので、丸2ヶ月近く放置してしまいました。
体調がた落ち、仕事&育児疲労、季節のせいか毎日凹気味、目標にしていた自作本の作成(ボドゲ関係なし)などで、年末はいっぱいいっぱいで、ついに更新停止させてしまったー!がっくり。

この時も日程を決めるのにもたもたしてたので、第32回YBCはオープン会の翌日に遊ぶことになり連日の開催となりました。

ボドゲって、面白いのですが、なんだかんだで頭使うので体力の消耗はけっこうします。
手を抜かないで真剣に遊ぶというのが、面白く遊べる前提条件になっていると思うので、大抵会の翌日に響く事が多いですね。

32回、相変わらず行楽シーズン攻撃により、AAPとPuoと僕の参加です。1名は子守りなので、実質2人で遊んでました。

バトルライン
CIMG8539.jpg




この日の前日、くさつ会のヨシダさんと遊んで面白かったので、さっそくAAPとプレイ。以前数エーカーの雪でボコボコにされたぶんをお返ししときました。はい汚いインスト勝ちというやつです。ルール完全に理解した上でなんにかでトーナメントとかやりたいぐらい好きかもしれません。AAPは嫌いと言ってましたが。


ティンダハン
CIMG8549.jpg




これも、前日同様にプレイ。カードゲームでなかなか絵柄がかわいらしいくせに、ちょっとしたボドゲを遊んだぐらいの余韻を残す良いゲームです。持ってて嬉しくなるタイプのゲームですね。

アンドールの伝説
CIMG8542.jpg




シナリオ1とシナリオ2をプレイ。3人プレイですがマイサンのちゃぶ台返し乱入で、敵がゲーム内だけでなく、外からも押し寄せる展開に、1手の差で勝てるか勝てないかというギリギリのバランスがとられていますので、落ち着いた環境で再チャレンジを後日しましょう。それにしてもシナリオ2のボス突撃の作戦はひどかったね。


レースフォーザギャラクシー
CIMG8550.jpg




最後は、無理やりブーム化に挑んでいるレースフォーザギャラクシーです。ルール覚えては忘れる状態が続きます。既に拡張を買ってあるのですが、投入するのは3年後ぐらいかもしれません。

長らくお休みしてましたが、1月後半になって久々にボドゲ熱が戻ってきました。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。