2014年06月 の記事一覧


Comment (-)

第35回YBCレポ

更新が滞っておりますが、第35回YBCレポです。

今年のGWは、魔の2歳に突入するマイサンのため、休みなんだか休みじゃないんだかよくわからない状態ですが、実は強引に、YBCが行われました。

GWはジャズストリートとYBCが同じ日程に重なる事が多く、出かけるか家にこもるかという判断が必要になっています。

で、こちらが4月&5月誕生日のお祝いケーキです。

祝ってくれる人よりも祝われる人の方が多いという、お誕生日ケーキです。
そういうわけで、歌はハッピバースディトゥミーとなります。おめでとう自分達!!

P1010053.jpg


ブラックストーリーズ

P1010037.jpg

久しぶりに集まったので、緊張をほぐすブラックストーリーズから、50のエピソードが含まれており、どのエピソードも1回遊んだら2度とできないという、ダメじゃないのこれな、カードゲームです。

これ、作れるよな。ということで満場一致。でも他の人が作った料理がとことん美味しいように、他の人のストリーだからこそ面白いわけです。自分でつくってもいいけど、自分で解く事ができないというジレンマを抱えます。

でも、これ作れるよね。作ろうかな。

キャット&チョコレート
P1010040.jpg


想像力を刺激された面々は、ここでキャッツ&チョコレートを選択、どうしても実際に襲い来る危険に対処するよりも、笑いを狙ってしまうという意識があります。このカードでは笑いがとれないと、考えた場合、「はじめて」危険を対処する方法を考えるというのが正しいプレイスタイルでしょう。ほんとうにしぶしぶ危険を回避します。

仕方ねーなもう。

ユニオンパシフィック
P1010043.jpg

6人でできるボードゲームの代表であるユニパシを投入。6人で出来て、ボードゲームでしっかりしてて、バランスがいいとくれば、もうこれしかないのではという面白さ。正しいルールで遊べたことがないという、伝統もしっかりつけ次ぎ、注意していたのにも関わらず、置けないはずの路線に鉄道を敷きまくってました。まぁそのくらいどうってことありませんね。いつも通りです。


ハチエンダ
P1010060.jpg

あれやりたいというMorry氏の「豚とか羊とかなんでしたっけ?」という言葉だけで探し当てた「ハチエンダ」豚とか羊とか出るゲームは大量にありますが、ハチエンダはその豚とか羊とかを並べます。最近、羊のショーンをよく見ているので、羊並べたガリになりました。

GW会はそんな感じで、2カードゲーム2ボードゲームでお開きでした。
このぐらいのゲーム数がちょうど良いかもしれません。

ところで、そろろそマイサンが大きくなってきて、乱入の危機が高まってきました。
インスト中に、「だっこ」をせがまれると厳しいものがあります。重いし。

対策を検討してますが、どうすればよいでしょう?

1、×とりあえず休会する
2、△別の場所で、マイサン抜きでやる。
3、○さっさと英才教育する


・・3しかないか。



