
Comment (-)

人狼 in Akikan

先日参加した、某シェアハウス人狼会から数ヶ月、不破さんから再びお誘いをいただいたので、参加することにした。

今回の開催場所は、京都の烏丸駅近くにあるレンタルスペースAkikanである。
同じく参加可能だったmameと一緒に行く。
Akikan
京都市下京区岩戸山町440
江村ビル3階

ちなみにAkikanの建物はわかりやすいことにファミリーマートが1階にある。
この会だけでなく、オーナーさんが、ボドゲに目覚めたー!らしく、毎週土日の空いているスケジュールでボードゲーム会を開催されてます。行ってみるのも良いんじゃないでしょうか。

そんなこんなで、突如の大雨で動けずやや遅刻。
集合前に烏丸の「アクタス」とかでシャレオツ雑貨&家具をのんびり見てたのがまずかったのかも知れない。
rain0731.jpg

今日の会の看板が出てる。こういうの雰囲気が出てよいですね。
wolf0731_02.jpg

昼間のゲーム会から、既に遊ばれていた人達と合流。遅くなってすいません。
そして遅れたくせにいきなりビール飲んでて、すいません。だって湿気が湿気が。
総勢14名の人狼になりました。

wolf0731_04.jpg

wolf0731_05.jpg


究極の人狼 完全日本版究極の人狼 完全日本版
(2010/12/11)
アークライト

商品詳細を見る


1戦目

僕の役割はボディーガード。
夜間に誰か一人を守れるという非常に重要な役割です。
守ると狼から指名されても殺されません。
ちなみに連続で同じ人は2回守れません。

大抵は占い師を守らないといけないので、慎重にゲームに入ろうと決意。余計なことはいうまい。

が、初日の夜を終え、朝になり最初の吊るし会議。僕のいた側の方で、叩く音が少なくて、ちょっと怪しかったという発言がでたので、すかさず釈明にはいる。「それはですね、爪をまるめて「にくきゅう」で叩いてたからです。」と指を見せて言い訳をする。

にくきゅうって・・・。狼やん。とつっこみがくる。あ、やってもた!
違う、違う、そんなプレイと違う。そんなロールプレイしてない。

仕方ないので、自白するか。
「僕は実は重要な役職があるんですよ」

人狼のでしょ」
人狼だ」
「人狼で間違いない」
「前それで吊るされたな」

「いや、ほら僕を殺すと帰りの電車とかで後悔しますよ、ね、ね」

「それじゃ多数決取ります!」

というわけで、大量のご指名、ぶっちぎりで初日に吊るされる。
狼じゃないのに・・。違うのに・・。

ボディーガードが最初に死ぬってなんか、B級ホラー映画の開始5分で死ぬ人みたいだった。
体張って死んだ無能SPみたいな・・。非常に悲しい。

1戦目は結局村人側の勝利だったようです、勝利側ですが全く役に立ちませんでした。

2戦目

先に役割を決めた後で、買いだしをすることに、こそーりとカードを見ると僕は平民だった。
今度はしっかり役に立とうと決意。

買出し中は、自由に会話してよいとのことなので、みなさんと近所のフレスコに行く間に会話する。今回のテーマである「交流」を兼ねて、お家どこなんですかーなどなど、あたりさわりない会話をしつつ、誰が人狼かジャブを放ち続ける。初めて合う人ばかりで、性格が皆目わからないので、誰が嘘をついているかどうかを見極めるのは難しい。

一緒に行った、Mameと相談しつつ、怪しい人に声かけ。
でも、いつもどおり、冗談言いすぎて、推理とかいっさいできず。もしかして向いてないんちゃうか人狼。

返ってきてご飯食べ終えて人狼スタート。
占い師の登場で、3巡目でMameが黒ということがさらされる。

何がびっくりしたって、一緒に買い出ししている間、平気で誰が人狼やろなーって言い合ってたあんたが狼かー!
あぶねーあぶねー。また騙されるとこだった。

占い師が占ってなかったら、信用しておそらくやられていたと思われる。
この女(ひと)、皆さん要注意ですよ。
悪女ですよ。

謎のダイイングメッセージ「谷」に踊らされつつも、今回も村人勝利。


3戦目

再び平民がまわってくる。うーん時間的にこれが最後か、今日も狼にはなれないようだ。
と思っていたら、キューピッドから指名された。

キューピッドとはキューピッドが誰か2人を指名、その2人が生き残れば2人だけの勝利。
狼や村人関係なしで勝利。We are all aloneてやつやな。ロマンチックだ。

そういうわけで平民から愛の2人に昇格、夜に顔をあげて相手を確認すると、対面のシャイなお方とカップルなこと判明。(男同士やけど)照れちゃってるのがかわいいやんけ、彼にウィンクしそうになるのをぐっと我慢する。
(念のためですが、僕はストレートの妻ありの人間です。)

開始早々に自分は平民であることを宣言する。
木を隠すなら森作戦を展開、狼に殺されるならやむを得ないが、昼間に、これでごまめキャラとして指名されまい。
これはうまくいく、あとは恋人を守るだけだ!

しかし、寡黙な相方は、徐々に疑われ始める。
最後は、怪しまれた恋人が吊られて、後追いで死亡。悲しい終わり方でした。

昼間に絶対1回は「人狼」と発言しないといけないという、「ティーンウルフ」というオモロイカードもあり、盛り上がった。
今回も村人が勝利でした。

wolf0731_03.jpg
すっごいマイナス思考のなめし職人。是非やりたかったが今回は採用されず。


究極の人狼はタブラの狼よりも絵柄が劇画調で好み。
うさんくさい予言者とかもたまらん感じです。

非常に面白かったので、また機会があればぜひ参加したいです。。
遊んでいただいた皆様ありがとうございます。











関連記事
挨拶と告知

先日は参加有難うございました。
現在、次回開催を不破さんと相談中であります。

今後のAKIKANでのゲーム会の予定なんぞをお知らせしておきます。
隔週金曜夜に「おとなのボドゲ会」を。
土日の空いてる日に「岩戸山ボドゲ会」を実施しています。

8/12 おとなのボドゲ会 18:00~22:00 ※参加費無料
8/13 岩戸山ボドゲ会
【昼の部】13:00~17:00 【夜の部】17:00~21:00
※参加費各部500円(昼夜部両方参加は800円)
8/20 おとなのボドゲ会 18:00~22:00 ※参加費無料
8/26 岩戸山ボドゲ会
【昼の部】13:00~17:00 【夜の部】17:00~21:00
※参加費各部500円(昼夜部両方参加は800円)

会場は、Art Community Space AKIKAN です。
http://akikannews.blog134.​fc2.com/

■AKIKAN所有ゲーム(遊べる人数)
・カタンの開拓者たち ジーピー版(3-4)
・スコットランドヤード(3-6)
・髑髏と薔薇(3-6)
・デックビルドガンダム(2-4)
・お邪魔者(6-10)
・6ニムト(2-10)
・マンマミーア(2-5)
・人生ゲームBLACK(2-6)
・人生ジェンガ(2-10)
・リーダー1(2-10)
・インカの黄金(3-8)
・ごきぶりポーカー(2-6)
・ワードバスケット(2-8)
・世界の七不思議 日本語版(7Wonders)(2-7)
・コロレット(2-5)
・ことばのカードゲームもじぴったん(2-?)

■その他情報
・ゲームの持ち込み大歓迎。
・食べ物&飲み物持ち込みOK(1階にコンビニ有り)
・お友達、ご家族連れでの参加もOK

こんごともよろしく。

2011.08.06 15:35 福井 #unfRF2B2 URL[EDIT]

福井さん こんにちは。

狼に慣れなかったのが心残りですが、
人狼会、とても楽しかったです。

定例会にして開催するかもとのことで、期待してます。

2011.08.08 10:00 kazunkir #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

