スポンサーサイト

Comment (-)

第14回 YBCレポ

第14回YBCレポをお送りしよう。

machiya0909.jpg

今回は、引っ越ししたてのMamemo家での開催である。
彼女は、シェアハウスというものをするらしく、なんでも一軒家を数人で間借りするとのこと。
それプラス、はなれの別部屋もかりて、そこでイベントなども行う予定らしく、楽しさ満載なのだが、
現状、ホコリ満載でもあった。

そういうわけで、ゲームする前に、皆で掃除タイム。我々のメンバーである人妻ツートップ2人を軸にかたす、かたす。
僕はその間、買い出しに行って道に迷う迷う。

そして、いきなり疲労したので、ゴーヤ、たこ焼き、ビールタイム。うまい。

ノートルダム


ノートルダムノートルダム
()
メビウス

商品詳細を見る

notoru0909.jpg

お腹いっぱいになったので、まずは、フェルドの名作「ノートルダム」を5人でプレイ。パリの街で、名誉を競うというありがちなシチュエーション。(むろんゲームでってことですが)内容は陣取りゲームのようであり、ドラフトカードゲームのようである、多彩なルールを組み合わせたなかなか凝った作りのゲームだ。特に毎ターンネズミが発生して疫病が流行るっていうのが、さっきの埃と、この部屋の雰囲気がリンクしてイメージがでる。ネズミとかリアルに出たらどうしようと思いながらプレイ。

ゲームは、影響ポイントのルールを途中まで間違えてて、全く行動できなくなって詰んだ状態になってしまって僕は消化不良。
正しいルールでもう一回やってみたい。この日の夜、寝る前にあれこれ作戦考えていたのだが、そういうことをしてしまうゲームだった。
たぶんやり込める面白ゲームだと思う。

kazun 34 mame 51 puo 46 maa 40 aap 50

陰謀


陰謀陰謀
()
不明

商品詳細を見る

inbou02.jpg

Morryが来たので、mameはmaaと一緒に、部屋に寝る場所をつくるため一次離脱。

4人で陰謀をプレイ。カードは特殊効果のオンパレード、内容は簡単に覚えられると思ったのだけれど、日本語化しておいたほうが、プレイしやすいだろうと日本語を貼付けた。結構な枚数でかなり面倒くさかった。それでもやりきって、初お目見えしました。
ゲームは、各自一枚づつカードを裏向きにおいていく。次のプレイヤーがすぐ下にカードを置いたら上のカードをひっくり返し、書かれている特殊効果が発動するというゲーム。内容は9以下のカードを無くすとか、数字の少ないほうが勝ちとか、ちゃぶだい返し系のカードばかりだ。作戦もへったくれもない。

個人的には、ロミオとジュリエットの2枚が良い。この2枚がそろうとロミオがパワーアップってのがロマンチックで気に入った。へぼプレイの連続だったので、せめてこの2枚をと思って揃えたのに、ベガーを出されて、数字が小さい方が勝ちになったから2人の愛は消えた。原作通りだなこりゃ。それにしても7点て。

kazun 7 puo 18 aap 15 morry 28

inbou01.jpg

レジスタンス


レジスタンス 日本語版レジスタンス 日本語版
(2011/07/08)
ホビージャパン

商品詳細を見る


resisitans0909.jpg

今日、僕の絶不調な状態を取り返すときが来た。mameと戻ってきた6人になったのでレジスタンスをプレイ。レジスタンスは人狼系のゲームで、少人数でもできるように、ルールが作られている。レジスタンスと政府のスパイに分かれて、ミッションをこなすのである。どっちも悪ぽいので紛らわしいのが玉に傷。カードの絵柄もめちゃ分かりにくいってのが、難点。もうちょっと分かりやすい図柄があるのではないかね。

ともかく、いきなりスパイ(人狼でいえば狼)があたる。うっすら目をあけるとmaaが相棒らしい、目があったので変な顔をしそうになったがぐっと堪える。ここで笑ってしまえば全てご破算だ。人狼と違うのは、スパイ同士でも相談が出来ないという点。アイコンタクトが重要になる。相手の嘘にあわせてはったりをかます。

何度かやってわかったが、3つ目のミッションが勝負の分かれ目である。6人プレイだと3つ目を取った方が実質勝ちが決まるようだ。
3ミッションで見抜けないとスパイ側の勝利になりがちみたいだ。

2回スパイ、1回レジスタンスという非常におもろいプレイが出来た。maaが3連続でスパイだったのが面白かった。

ラー



ラー(RA)ラー(RA)
(2005/07)
Rio Grande Games

商品詳細を見る


ra0909.jpg

今日の一番人気作。面白い面白いといわれているけど、ぱっと見の地味さで敬遠してたが、ついにプレイ。
集める札がややこしくて面倒だなと思っていたけれど、1回やるとそんなこともなかった。今これを書いててもすぐにやりたいぐらい
燃えてくる。これは面白い。

ゲームは1発競りゲーム。各自3つの数字をもっていて、3回競り落とすチャンスがある。
競りに参加せず、独り占めを狙うことができるが、ラーカードという制限をかけるカードがあって、これが見事に機能している。
人との駆け引きがかなり熱いゲームだ。

ともかく、今日の僕の弱さは尋常でなく、どうかしているぐらい弱かった。
2戦分の得点を足しても、aapの1回に足りないという体たらく。皆様から励ましの声すらいただいた。

kazun 19 puo 30 aap 63 morry 58
kazun 15 puo 35 aap 54 morry 35

テレストレーション



teresto0909.jpg

pic768545222_t.jpg

18時ごろ、M先生や別のシェアハウスの人々が来て、総勢9名になったので満を持してのテレストレーションを投入。
一言でいえば、伝言お絵かきゲームである。最初にお題が出て、それをとなりの人が絵にする、それをまた隣の人が何の絵かを
想像して、言葉を書いて、それをまたとなりの人が絵に描く。こうして一周したら終了。最後まで言葉と絵があっていれば得点という
ゲームだが、まぁそうなるわけがない。

最初は得点をつけていたけど、途中で爆笑しすぎてあんまり意味ないと思い始めたので記録せず。

そういわけで画伯達の名作をご覧いただこう。

うますぎるハト
hato0909.jpg

いや、答えはキャメロンディアスだったんですが。
lenon01.jpg

lenon02.jpg


lenon05.jpg

わかる!
lenon03.jpg

袋入りの車?海もぐれる?
taxi09091.jpg

じいや付き 画力がすごい!
taxi0909.jpg


爆笑必至であり、隣家に怒られるほど、盛り上がるので、時間と環境を選んだほうがよい。
実際、あんまり面白いので同居人にうるさいと怒られた。申し訳なし。ちょっと騒ぎ過ぎました。


恒例のバースデーケーキ
cake0909.jpg

MVP受賞の図 今回は文句なくAAPです。
jyushou0909.jpg

次回は10月です。

関連記事
おせわさまでした~

 今回の京都シェアハウスオープン記念大会は、いつになくゆるい感じでした。あの、「おばあちゃんち感」の影響も少なからずあるはず。
 人も入れ替わり立ち替わり、掃除やら買い出しやら。
 合間に、久しぶりにたこ焼きを焼かせていただいてすっかり楽しんでしまいました。

 2度目のMVPもちょうだいし、ありがたいことでございます。
 
 わたしの「RA」の強さは、我ながら安定感抜群でしたな。楽しかったもな~。キリキリしないで、「ら~。」とか言ってるくらいが好きだわ。

2011.09.12 23:19 AAP #- URL[EDIT]
ゆるすぎた

確かにおばあちゃん家ムードの田舎ぽさが全開だった。僕はおじいちゃん子だったので、おじいちゃんのイメージだったけど。あれで仏壇なんかあれば完璧やったかもしれん。蚊取り線香直撃とかたまらん。

この日は、勝てるきしないというか、ルール自分で説明してんのに忘れてたりと、僕の弱さの安定感も抜群でした。

しかしAAPは強いね、もう勝つにはジョウキのジダイを出すしかないかもしれん。

2011.09.13 19:27 kazunkir #- URL[EDIT]
そ、それだけは・・・!

蒸気の時代だけは勘弁してください。
もう、床磨きでも何でもしますから!
あれやってると、ゲームきらいになっちゃいそうだわ。

我ながら、何でそこまであのゲームが苦しいのかはわからんけれども。むしろ、ここまで毛嫌いして申し訳ないくらいだけれども。
もしかしたら、もう一回やったらおもしろくなるのかなあ。

2011.09.15 22:39 AAP #- URL[EDIT]
ありがとうございました

片付けのお手伝いもしていただいて、めっちゃ助かりました。
まだまだ片付いてないけど、おばあちゃんち、めざしますよ~
爆笑必至のやつは夕方までとかで(笑)、ぜひまた使って下さいな。

ゲームは今回あんまり参加できんかってんけど、
出かけて帰ってきたらみんなが「らー!」「らー!」ゆってたのがかなりおもしろかったです。
らーゆいたい。




2011.09.21 11:21 mamemo #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

