
Comment (-)

ドミニオン祭&七不思議祭

ここ数年、料理をするのが好きになってきた。
レシピ見ながら、自分で調味料を工夫したり、なかなか料理、向いてるんじゃないかと思うこの頃。

食事なんて、ただの栄養補給にすぎないと思っていた20代が今や信じられない。さらに、それより信じられないのは、風に乗って飛んできそうとまでいわれた、あのスリムな体型がもう戻らないことか。

そういうわけで、うまいクリームパスタ食べたいなとか思ってたら、ふいにドミニオンがしたくなった。
久々にお誘いすると皆来てくれるとの事。ありがたし。

パスタとドミニオンって何か関係あるのだろうか?

それはオレの魚だ!


thatsmyfish01.jpg

それはオレの魚だ! 完全日本語版それはオレの魚だ! 完全日本語版
(2011/09/10)
アークライト

商品詳細を見る


北海道物産展によって、冬場の熊よろしく、鮭をかついで現れた。AAP。
皆が来る前に、2人でペンギンゲームをやることにする。
アークライトから低価格で発売されたばかりの「それはオレの魚だ!」をやった 。値段が安いだけあってとにかくタイルが小さくて、並べるのが非常にめんどくさい、そして油断していると指ではじいてしまうし、んーこれはちょっとつらいかも。

ゲーム自体は面白い。考えようと思えば延々考えられる。勝つためには相手の動向を見ながら、守るか攻めるかを相当考えなければならない。びりびりして脳に血がめぐるのを感じる。これは無理してでもデラックス版を買うべきだったか。

ちなみに勝負は2連勝。こういう邪魔しまくるゲームなら相性がよく、敵なし。

ペンギン達の祭り。大漁の図
thatsmyfish02.jpg


ドミニオン 収穫祭



domnion201110.jpg

ドミニオン:収穫祭 日本語版ドミニオン:収穫祭 日本語版
(2011/09/02)
ホビージャパン

商品詳細を見る


morryとnonが来たので、待望のドミニオン開始。
5つ目の拡張、収穫祭も途中から投入する。初プレイのnonにレクチャーしてスタート。

収穫祭は事前に何回か1人でテストプレイしてみたので、慣れていた。テーマがどうも多様性ということで、確かに複数のカードをたくさん取らされたり、取らせたりして、荒れ気味になる。
4人ぷれいだと、相手にカードを取らせるカードが強くて、何度か銅貨がなくなるという事になった。

デッキがみるみるぶっとくなる。
予習してたので、ちょっとずるかったかもと思いながらも、4戦して2勝。なかなかの成績でした。

kazun 30 morry 29 aap 27 non 10
kazun 30 morry 32 aap 32 non 25
kazun 21 morry 15 aap 4 non 10
kazun 12 morry 8 aap 0 non 14 mame 1

ちなみに、拡張の目玉、馬上槍試合ってまじで役に立たないと思われる。
恩賞がもらえるようになるころには、たいがい勝負ついてるんですが...。

世界の七不思議 指導者たち


7wonder20111002.jpg


世界の七不思議:指導者たち (LEADERS) 多言語版世界の七不思議:指導者たち (LEADERS) 多言語版
(2011/08/26)
ホビージャパン

商品詳細を見る


人が本当に恋をしているのを見るのは、何歳になってもほんとうに甘く照れる。さっきやっていたドミニオンの途中で、メンバーから新鮮な恋話を聞く。
なんかうまくいったらしく、切れ味抜群の名刀を10年ぶりに抜いたら、ちゃんと切れて、全くさびついていなかったとのことだ。根掘り葉掘り聞いているうちに、目頭が熱なった。おめでとうと言っとこう。

そうしてほんわかした気持ちのまま、世界の七不思議祭を開始する。
七不思議も、拡張であるリーダーズを導入した。

リーダーズは各時代の前にリーダーズターンを設けて、それぞれリーダーを一人雇えるようになる拡張で、リーダーは特殊能力をもっていて、そのリーダーの力を得て時代をよりアグレッシブに乗り切るわけだ。

リーダーはそんなに強くなくて、ちょっとアシストする程度で、ゲーム感覚はあまり変化がない。ただ単にプレイできるカードの枚数が増えただけという印象だった。ドミニオンやった後ではこれはちょっと平凡に思える。それでも絵柄がダントツに素晴らしく、見ているだけでわくわくさせる。効果を無視してこいつを(彼女を)是非雇いたい!と思ってしまう絵柄多い。誰にも気づかれないようにして、僕は何度も、美人重視スタイルをとった。どうせ雇うなら美人がいいに決まっている。

いちおう、ゲームにケチをつけておくと、七不思議って、スピードが早くてスタミナ切れを起こす場合がままある。拡張を入れるとそれが加速するのでその辺りを気をつけたし。

今日は、調子がよかったらしく、5戦して2勝。なかなかの好成績でした。

一人中央で愛を叫んでいるのは、雑誌のおまけ。
7wonder201110.jpg


kazun 46 morry 58 aap 52 non 36 puo 34
kazun 59 morry 53 aap 50 non 52
kazun 57 morry 79 aap 67 non 55
kazun 60 morry 53 aap 39 non 50 puo 45

カードゲームばかりやっているので、今度は盤ゲームしかしない祭でもやろうと思う。


関連記事

管理者にだけ表示を許可する

