
Comment (-)

クリスマス会 ABC

クリスマスということで、今年もアトリエログハウスでパーティーをすることに。

atorie_201112.jpg

去年も開催したアトリエログハウスでのパーティー、今年は近場の男女の浮いた話が乱れ飛んでいたので、参加者は少ないだろうと思ってたら12名の参加。せいぜい7,8人と思っていて余裕かましていたのでちょっと焦る。前日に、微妙に頭痛いのも焦りを加速させる。

とりあえず早めのパブロン飲んだら頭痛くなくなった。やるやんパブロン。

レジスタンス
resistance201112.jpg
レジスタンス 日本語版レジスタンス 日本語版
(2011/07/08)
ホビージャパン

商品詳細を見る

とりあえず自己紹介からスタート。挨拶そこそこに、「日本兵」というあだ名で呼ばれだす。いやそんなあだ名で呼ばれるほどにまだ親しくないねんけど。そう言えば昔は、「大正の文豪」とか呼ばれてたのを思い出した。

ともあれ親しくなるために、レジスタンス導入。10人超えてたので、司会者になることにした。
ゲームのルール上の最大人数である。

10人もいると、なかなか論理的に考えることができなくて、圧倒的にスパイ側が有利な状態。そう思っていたら、あっさりスパイと分かってしまう人が続出。確認時に目を開けていたのをすぐ言ってしまったり、エグザイルみたいな赤いカードとかうっかり言ってしまったりして、笑いを誘う。おかげで両陣営のバランスがとれて、結構良い勝負になる。レジスタンス1勝、スパイ2勝で終わり。このゲームはそれぞれの性格とか分かるし、初対面でも盛り上がるし、とても良いゲームだ。


フォトパーティー

photoparty2011.jpg

盛り上がりついでに、タイマーをセットしてお題で写真を撮っていくフォトパーティーをやる。人数が多くてフレームに入りきらずちょっと苦しかった。外とか会議室とか大きい部屋のほうがいいですねこれ。でも、とりあえずこれも笑えます。上の写真は「足だけ映る」というお題。2階から生えてきたような足に爆笑。うま過ぎる。

続いて探偵タイム。ボードゲーム会だし。
cluedo
cluedo_201112.jpg

キルドクターラッキー
killdoctor201112.jpg

ルール説明のため、どちらにも参加せず説明しながら観戦。途中でどれ、手本を見せてやろうと交代して、ちょこちょこ参加。かっこいいところを見せねばならんということで、ドクタートレインなどのテクを見せる。ちゃんとルール守ってるのに、男らしくないとか言われる。(泣

テレストレーション
telestoration201112.jpg

笑い死にするかと思った回答。
telestoration201112_02.jpg
これどう見ても「ニュースの見出し」
どうなったら、こうなる。

忠実すぎ。
telestoration201112_01.jpg
腹筋死にました。

クク
cocuo_2011.jpg
ククカードククカード
(2011/11/05)
グランペール

商品詳細を見る


最後は、まったりとククをプレイ。手札を交換するか、交換しないか決めるだけの簡単なルールなのにとてもどきどきする。ギャンブル度高し。

いつもは重めのゲームが好きでそういうのを好んでウプレイするが、こういうパーティー系のゲームには面白さは別格。1年に何度もできるわけではないので、とても貴重な時間でした。また来年もやりたいですね。

おまけ
dinner201112.jpg
ディナータイムの様子。ケンタッキーのボックスがラブリー。




関連記事
今年もよろしく。

2012年も楽しみにしてます、YBC。
今回のABCでは絶好調、レジスタンスではたった一人の生き残りスパイとしてミッションを完遂し、3連勝。2011年を気持ちよく締めくくりましたよ。

今回はパーティってことで、ゲーム的には軽かったので、新年YBCはみっちりお願いします。

2012.01.03 22:52 AAP #- URL[EDIT]
タイどうやった?

あのレジスタンス、怪しいって気がついてたのに押し切れなんだ。おかげで、やられた感もひとしおでした。このタイプのやつ、AAPに毎回騙されている気がする。

新年YBCでは、頭から湯気でそうなやつ用意しときます。
ともかく今年もよろしく!

2012.01.04 20:13 kazunkir #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

