スポンサーサイト

Comment (-)

第24回 YBCレポ

第24回YBCレポをお送りします。
今回のYBCは9月の連休中の開催でした。真夏と変わらない日差しだったり、
風が強くて一瞬涼しくなるような服装に困る日だった。

その前に、ちょっとかっこいい芸術的な我が子写真から。
baby_01.jpg
村上隆スーパーフラット風(あんまり意味知らんけど)

最近、ようやく夜中に数回起きる子に付き合うのにも慣れてきたようで、
あんまり寝ていなくても大丈夫な気がしてきました。

でもそのうち、がくっとくるかも知れません。
(※と思ったら、今週発熱しました・・・。)

ともかく遅ればせながら駆け足気味に24回レポを。
kazun puo AAP morryの参加にて。

マンマミーア!


manmma_01.jpg

マンマミーア! 日本語版マンマミーア! 日本語版
()
メビウス

商品詳細を見る


アグリコラ、ル・アーブル、洛陽の門にての収穫3部作でブイブイいわしているウヴェ・ローゼンベルクの名作カードゲーム。最近はこういう名作カードゲームが妙に好きになっている。今は長時間ゲームをやりづらいので、さっと終わるこういうのがいい。しかも、やる前から確実に「ピザ食いたくなる」のを見越して、お昼にパスタとピザの具材を準備しておいてのプレイだった。

名作といわれるだけあって非常に面白い。トッピングカードとピザカードが
マッシュルーム、ペパロニ、オリーブ、パイナップルにサラミとあるトッピングカードを窯に見立てた山札置き場に置いていき、ピザカードに書かれたトッピングカードの枚数が溜まったなと思ったらピザカードを出す。ピザカードは8枚あって全員共通なので、記憶ゲームかと思いきやそうでもない。レインマンのダスティンホフマンならいざ知らず、4人でやれば全然覚えてられないので、だいたいでピザを放り込むことになる。

これがなんか潔くて爽快な気持になる。山札のトッピングカードが尽きたら、裏向けにして焼けてるか確認する。確認するとき場に出ているカードだけでなく、手札から出してもいい。このルールのおかげで記憶するの放棄して、なんとなくのイメージでOKなゲームになっている。カードを覚えるよりも相手が何のピザカードを出したかを見ておこう。

画像はたまたま5つのトッピングぴったりで焼けたピザ。うれしくて激写。

manmma_02.jpg



ハンザ


hanza_01.jpg
ハンザハンザ
()
不明

商品詳細を見る

やってなくて短めゲームをということで、ハンザをプレイ。1年間置きっぱなしにしてたゲームその1。
アクションポイント制ということで、3人ならベストゲームとのことだったが、4人なので「まった」禁止ルールでプレイ。自由に船は動かせるし、自分の手番に状況が変わってるから、時間かかるかなと思っていたらそうでもないゲームだった。船のある場所でしか行動ができないので、前のプレイヤーの動向が鍵になるので、よくボードを見ておく必要があり、アクションポイント制でありがちな、待っている間暇というのがあまり感じられなかった。確かに良いゲーム。あとは箱がペライのが難点。ちょっとつぶれてたし。

hanza_02.jpg


バスコ・ダ・ガマ


vasco_01.jpg


バスコ・ダ・ガマ (Vasco da Gama)バスコ・ダ・ガマ (Vasco da Gama)
(2011/12)
What's Your Game?

商品詳細を見る


1年間置きっぱなしにしてたゲームその2。ハンザで気をよくしたので、ゲーマーズゲームをプレイすることに。
ドイツゲーム賞2位とか、まぁまぁの評価を受けていながら、日本のネット上での評価が芳しくないので、死蔵しかかってたのを何とかプレイ。久しぶりの重ゲーで説明に苦労してしまって申し訳なし。

テーマがあっていないという話や、航海している感覚がないと言われているゲームながら、個人的にはそんなことはなく、むしろテーマも航海もきちんとイメージできて面白かった。ルールがガチっとはまってるような感覚は、去年話題になっていた似た航海テーマのナヴィゲーターよりも好きなタイプ。おもしろいじゃないですか。

確かに、中央の数字コマの取り合いのめんどくささとかサポート面子の奪い合いに終始するなどありますが、職人派遣していく置きゲーにしてはシンプルな方。食わず嫌いはよくないという好例。


vasco_02.jpg


数エーカーの雪



afew0920.jpg

最後は、以前負けたAAPとリベンジマッチの「数エーカーの雪」をプレイ。
今回は軍備増強命のイギリス軍を担当、中央突破か半島狙いの選択でぶれてしまって、一度も戦争に勝てずに敗退で終了。すいませんが、また今度相手お願いします。



次回YBCは来月はお休み、11月開催予定です。

関連記事

どうも。イギリス軍フランス軍どちらでも連勝中の名将AAPです。
乳飲み子がいる中、居残りプレイで一騎打ちさせてくれてありがとうございました!
気持ちよく勝ち逃げし、帰りにご近所の気になるうどんやさんでぶっかけ食べちゃいました。お腹いっぱいだったのにね…。

10月は多忙につきお休み、ということで、mame-sanに会えないのが残念。次回会ったら2ヶ月ぶり、またぐんぐん大きくなってるのを楽しみにしてます〜

2012.09.28 22:06 AAP #- URL[EDIT]

どうも、凡将のkazunです。
数エーカー、やる前にルール調べて作戦をちょうど考えてたところだったのに負けるとは思わんかった。むずいわこれ。
勝ち逃げ禁止ということでまた遊んでやってくください。

あ、帰りのうどん屋さんって、か○卵やんね、あそこ実は隠れ名店やで。谷崎潤一郎の小説にも出てくる店で、大正元年からあるらしいよ。

mameはもう大概重くて重くて、あばれまくり。
それじゃあ、また11月に!


2012.09.29 19:24 kazunkir #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

第24回YBCレポをお送りします。今回のYBCは9月の連休中の開催でした。真夏と変わらない日差しだったり

2012.11.21 01:04 まっとめBLOG速報

