スポンサーサイト

Comment (-)

第26回 YBCレポ

今回は、いつも遊んでいるMorryから、友人のkojiを誘っていきますとの連絡があった。
kojiの奥さんとお子さんも一緒に行きますとのこと。

kojiはかつてmorryをカタンブームに引き入れたボードゲーマーらしく、前から一緒に遊べたら良いっすね、みたいなことをmorryが言っていた人。大学時代からボードゲーム部に所属していたらしい。ものすごくボドゲな人にあんまり会った事ないので、色々教えて(遊ばせて)もらおうと思って期待が高まります。

で、僕の返事。
あ、僕も前のABCゲーム会で一緒だったkaorinを誘ったよってことで、YBC参加者がかつてない最大参加人数に。

まぁ全員で大人8人なんでたいしたことないとも言えますが、そんな広い家じゃないので、どうしようか右往左往。
とりあえず、こたつのテーブルだけ出してきて、ベビーベッド微妙にずらしたりして、寒いので床になんか引けるやつ出してきたりして。

というわけで、8人とお子さん1名と赤ちゃん1名の参加でした。

フォルム・ロマヌム



CIMG7899.jpg
 forumromanum

フォーラム・ロマナムっていうタイトルでむかし出てた(1988年)ヴォルフガング・クラマー作のリメイクだそうだ。色薄めのジャケットがステーキだったので購入。箱にかかれたクラマーの名前は安定した株の銘柄みたいなものなので、内容全く知らなくてもそのまま購入。さらに、箱の裏にはドイツボードゲーム大賞もノミネートされたことも書かれている。でも、あんまり大きな字で書いてないところに、このゲームにオラ自信あるよ。という雰囲気が伝わってきます。

とりあえずkazun kaorin AAP morry kojiの最大人数の5人でプレイ。

簡単にルールを書くと、中央にマスが7×7の49マスあり、その背景が、さらに7つの区画に色分けしてあります。
自分の色(支持者駒)を順番にマスに1個づつ置いてきます。そしえ、どこか一列、縦・横・ななめに7個の駒が置かれると決算が発生。その列に一番多くの自分の色の駒(支持者駒)を置いていれば7得点獲得。もし列に自分が一番駒をおしてない状態(0個含む)だと4失点、複数いた場合はそれぞれ2失点というルール。あと背景の色分けゾーンでも同じように、ゾーンに全部駒が置かれた時に、同じ要領で決算が発生します。

5人でやったので、各自の持っている駒が6個と、単独で列を制覇できない駒数状態です。何が有利なのか、よくわからないまま適当に。まぁ、たぶん、ななめが大事なんじゃないの、と思いながらさくさく置いていくと、ちらほらと意図しないうっかり決算が発生します。決算が発生した瞬間に顔色が一気に「あれ、私、失敗してない?」という顔にそんどん変化していきます。どうも全員適当に置いていたみたいで、一応考えますが、あっちもこっちもと考えても、次にまわってくる時には駒の位置が激変しているので、あんまり考える余地がありません。

あれ、こってアブストラクトゲームなんじゃ?と、丸ペケとオセロと囲碁を足したみたいな、不思議なゲーム感でどんどん進みます。5人でやってるのにゲームスピードは、むちゃくちゃ早いです。さっき言ったようにちゃんと考えて置いても、予想つかない状態に盤面が変化します。でも、だからといって適当に置いていいわけでもなく、次に決算が発生しそうな場所というのが、だいたい予想がつきます。自分が1位になれなくても、急いで1個置いて、失点を防がないといけません。

各自が持っている駒を全部置ききると、ここから本番という感じで、置いた駒を移動させていきます。動かしたくない駒や無駄な駒がどんどん移動していき、決算を発生させます。

ちなみに、トップの色の駒数が同じ人が2人以上だと「膠着状態」といって決算が発生しないルールです。得点の取られそうになる列に駒を置いて相手の得点を防ぐ技です。この「膠着」という名前がかっこいいので、三ヶ月ぶりに参加したAAPが膠着状態にわざともっていってましたが、自己満足だったようで、「これ無駄やな」とぼそっとつぶやいてました。ちなみに彼女は最下位だった気がします。

単独での制覇を狙って得点獲得を目指すものの、あちこちでマイナスポイント食らい、全員が非常にレベル低い得点での戦いです。得点とってもすぐにマイナスをくらい。時に0点以下のマイナス得点になりながらも、うっちゃって一時はトップに立つなど、誰が勝っているのかさっぱりわからない大味プレイでした。

勝ったのは初参加のkojiさんですが、僕も2位にすべりこみです。さくさく進んで、適度に悩める好ゲームという印象ながら、これ別にテーマがローマじゃなくてもいいんじゃないの?という意見がちらほら。なんか選挙とかしてる雰囲気じゃないのよねってことで。確かに僕もプレイ中は、そんなテーマすっかり忘れてたわけです。

リメイクだから、テーマ変えたのかなと思いきや、調べてみるとそういうわけでもなく、絵柄は新しくしたが、意識して残しているとのこと。新しくなった利点は、もちろん箱が小さいので持ち運びに便利。版元のニューゲームズオーダーさんによると元のゲームの箱は大箱2つ分ぐらいあったそうな。

ちなみに、新デザインは秘密のデザインがあるらしいですが、これまたプレイ中全く気がつきませんでした。隠れたおしゃれですね。

マンマミーア



マンマミーア! 日本語版マンマミーア! 日本語版
()
メビウス

商品詳細を見る

CIMG7904.jpg

初参加かつ本当にボドゲビギナーのkaorinが参加しているので、わかりやすくて、自分も今やりたいものを取り出します。昨日もビール飲んで、こっそり今日も飲んでるので、説明するのが楽なのがいいという話もありますが、そういう名目でマンマミーアを選択します。ほとんど勢いだけで遊べる上に、やったった感抜群の名作カードゲーム。わりと好き。

ゲームを楽しみますが、ピザを焼くシェフになって、カードをひっくり返していく役になれるという、勝負に1ミクロンも貢献しない「マンマミーアカード」を3ラウンド全て引くという強運を発揮。今年のおみくじは末吉だったのですが、こんなところで貴重な末吉運をつかいたくないのに、無駄に運を使わされました。マンマミーア。

ラー


CIMG7911.jpg

ラー(RA)ラー(RA)
(2005/07/01)
Rio Grande Games

商品詳細を見る


なんとなく、お正月ぽいんじゃない?というPuoからのおすすめコメントで、ラーをやることに。
ラー、ラー言う景気の良さがこのゲームの真骨頂。

1時間以内にきっちり終わって軽めのゲーム感ながら、プレイヤー同士の駆け引きが存分にあって3世代(ラウンド)にわたる、全体的な流れを戦略的に考えねばならず。個人的評価がだいぶ高めのラーです。既にビールをいってしまっている僕に変わって、途中からkojiがルールをびしびし説明してくれます。楽だー!そして僕よりはるかに正確にルールを解説してくれます。毎回来てくれー!

「ナイルの川タイルは、時代変わってもそのまま保持ですね」と聞いて、今まで全部捨ててたことを告白。これまでの僕のルールの適当説明がばれた瞬間だ。ちなみに、kaorinが誰もが一度ははまる「ラー」って連呼してみたい病にしっかりかかってました。してやったり。

プエルトリコ


CIMG7918.jpg

プエルトリコプエルトリコ
()
alea

商品詳細を見る


せっかく来てもらったのに、風邪をひいてしまったkojiさんがここでリタイア。それなのに無謀にも、ここでプエルトリコを出します。「これね、何年も人気投票で、世界1のゲームだったんですよ」とkaorinにゲームの良さをアピールするのを忘れない。そしてルール説明開始。いつのものように、だいたいの説明で、kaorinの表情を見ると、耳から耳へばっちり説明が立体でぬけていくのが見えるようです。

ともかく、ゲーム開始、kaorinをサポートしながら、プレイしていると、morryとnon夫妻が、どっちも、なんかものすごいお金を稼いでいます。対する僕やkaorinやAAPは出荷タイプか。しかしいきなり3船がもろこしだらけになって、出荷できなくなり身動きとれなくなります。さらに僕の素晴らしく的確なサポートによって「上座」のkaorinが「造船所」とかの良い建物をゲット。当然自分の分がなく、いつの間にかnonとベベ争いに。ついでにルール間違えたので、人員不足が顕著に。最終ラウンド近くまで1名誉点たりともとってない彼女に負けられんとコーヒーを出荷しますが、えらい金持っている彼女は10ダブロンもする建物を、ばかすか購入。

結果・1ポイント差でビリに・・。

このゲーム人気あるって理由わかるわーとのkaroinの言葉に唯一の救いがありました。

チケット・トゥ・ライド 北欧


CIMG7919.jpg

チケット to ライド ノルディック (Ticket to Ride Nordic Countries)チケット to ライド ノルディック (Ticket to Ride Nordic Countries)
()
Days of Wonder

商品詳細を見る


ずっと我が子を見ててくれたpuoと交代して、残ったAAPとkaorinと3人でチケライのノルディックで、今回はフィナーレに。puoが勝ったみたいなのですが、とにかく都市の位置がわかんないーとの発言連発。そしてお約束の会話、ここ行った事ある&また行きたい&オーロラってみた?などに花が咲いていました。

ゲーム会終了後、しばし雑談タイム。
なんかこう、集まってのゲームするのって、面白いし他のこと考えなくてすんでストレス解消にいいねーとのお言葉。
ありがたき、次回もぜひ遊びましょう。


本日のご飯、手羽元と卵と鶏肉。
CIMG7905.jpg

次回は2月10日(予定)のABCです。


関連記事
お久しぶりでした。

なんと3ヶ月ぶり!?のYBCだったので、
「mameさんの成長ぶりが気になる」と「しこたまゲームやりたい」ととにかく楽しみでした!

 mameさんの首がすわっててびっくり。子どもの成長って衝撃的に早いですねえ。今度会ったらひとり座りくらいしてそうだ。

 そして久しぶりのゲームたち、やっぱり楽しかったっす!初めましてのみなさまとも楽しくやれてありがたいかぎり。
 ロマヌムやチケライはビリ、マンマミーアとラーはトップと、個人的には非常にわかりやすく明暗を分けた結果でしたが、まあそんなのは二の次。やいやい言いながらボード囲むのがいいですねえ、やっぱり。しかも赤子や幼子がいると和む〜。

 久しぶりのYBC、堪能しました!またよろしくです!

床に積まれたゲームに、見覚えのあるものが増えてきてご満悦のAAPより

2013.01.18 00:04 AAP #- URL[EDIT]
ほんまやなー

インフルエンザになっちまったkazunkirです。
まだ布団の中ですが、ようやく画面見れたのでコメントを。

ほんと、久々やったね。楽しかったみたいでよかった。ちなみに、おみやげのビスケットやらなんやらおいしくいただいています。いつもながら絶対に自分じゃ見つけらんないおみやげありがとう。

ゲームは最近、パーティーゲーばっかりやってたので、座ってしっかりやるイメージでと思ったけど、あんま変わらんかった(笑。

春先だから急がしいだろうけど、今年もよろしくー。
ああ、mameにはうつってないみたいでほっとしています。

2013.01.19 19:59 kazunkir@インフル #- URL[EDIT]
お大事に〜

年末ノロ、年始インフルとは、なんと流行に敏感なお方でしょうか…

家族全滅は避けていただきたいところ。お大事にしてくださいまし〜

2013.01.20 15:01 AAP #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

