スポンサーサイト

Comment (-)

第27回 YBCレポ

第27回YBCレポをお届けします。

先日、オープンのボドゲ会やるぞー!と言いましたが、
もともとの性格が面倒くさがりで、内向きなために、ちまちまと家でもボドゲをやりたいわけです。

そういうわけで27回目のYBCを予定通り家で開催しました。

さて、今回ですが、最近参加してくれているKaorinから事前にメール連絡があり、そのメールによれば、
「めっちゃおもろいもん(※ボドゲのことです)見つけたから、今度友人つれていく。絶対はまるって言っといたからよろしく」という内容。
むろんOKといいつつも、Kaorin、ちょっとハードル上げすぎやで。

というわけで、保守的に名作を、かつで自分も楽しめるボードゲームチョイスにしました。

星の王子様


CIMG8050.jpg


星の王子さま ボードゲーム 日本語版星の王子さま ボードゲーム 日本語版
(2013/02/15)
ホビージャパン

商品詳細を見る


箱を出すだけで、もう何か勝利間違いなしの「星の王子さま」のボードゲーム。
キャラクターものかと思わせといて、7不思議のデザイナーアントワーヌ・ボゥザが、かんでいると言う。

だから、ただのキャラクターもんじゃないだろうってことで、購入。もってるだけで嬉しいという代物です。
で、「つかみ」として出したわけですが、案の定、初参加のFUJIちゃんにも良い印象を持ってもらえて僕笑顔。

よしよしとルール説明していると、AAPが途中でこれって世界の7不思議みたいやねって言ってきて、この日一番のまじびっくり。そうやねん同じデザイナーやでと。ゲームの才能ありすぎるAAPですが、デザイナーまで当てるか!と。ゲームの癖は分かる人にはわかるらしいです。利き酒みたいなもんでしょうか。

さて、ゲームですが、16枚のカードを1枚づつ選んで惑星を作っていくという単純なゲームです。
惑星の四隅に置いたキャラクターカードと惑星にいる羊とかバオバブとかの絡みによって点数が入る仕組みですが、バオバブのなすりつけあいが熱いです。バオバブ3枚とると、そのカードはひっくり返すことになるので点が入らなくります。

お子さんとも一緒に出来る簡単ルールですが、やるなら、上級ルールのキャラクターカードをひっくり返す方法のほうがおもろいです。バオバブバトルがさらに熱くなります。


世界の7不思議



CIMG8053.jpg


「世界の七不思議」日本語版「世界の七不思議」日本語版
(2011/07/16)
ホビージャパン

商品詳細を見る


というわけで、AAPにデザイナー当てられた「世界の7不思議」を投入。これから結婚式に行くとか言うmorry氏が、ここで盛装で来て、人数が増えたので5人でプレイ。morry氏は、来月から遠く三重県に行ってしまうので、非常に寂しくなります。でも三重も一応近畿ってことでまた遊びましょう。というか遊びに行きます。彼は、YBCで一番最初に遊びだしたメンバーだったので、遊びながら色々と懐かしくて感傷的にちょっとなりました。そういえば、始めた頃はまだ僕には子供がおらず、彼も結婚してなかったよなー、とか思ってると、あっさりMorry氏が2連勝して、じゃ僕はこれで!とかいって勝ち逃げ。勝ち逃げは許さないので、またGWぐらいに来るように!


ドミニオン



CIMG8054.jpg

ドミニオン 日本語版ドミニオン 日本語版
(2009/04/10)
ホビージャパン

商品詳細を見る


久しぶりにやるドミニオン、今回は保守的スタイルなのでドミニオンをやっておくと、きっと後々色々と他のゲームができるのではと思いチョイス。7不思議といい、ドミニオンといいちょっと男の子すぎるチョイスですが、月夜の2時頃にに発作的にドミニオーンと、たまに遠吠えをしたくなるので、ここで発散ですね。とりあえず大人気なく勝っておきましたが、シャッフルしまくるゲームだということは理解してもらえました。たぶん。

スコットランドヤード



CIMG8058.jpg

Ravensburger スコットランドヤードRavensburger スコットランドヤード
()
カワダ

商品詳細を見る


あーもう色々考えるの面倒!(笑 ということでスコットランドヤードやろうってことに。20年来の好きゲームですが、最近ちょっとブームがまたしても再燃してきたので。このゲーム、もう飽きたかなと思ってたら、ひさびさに、かつ別の人と一緒にやると、また趣が違ってきます。やる気まんまんでびしびし推理を指摘。特に、怪盗が姿を現した時の、刑事たちの盤上への身の乗り出し具合が永遠のオモシロさ。名作。

というわけで、今回はこの4ゲームで解散でした。
久しぶりにゆっくりとゲームできて楽しかった日でした。
今回、初参加のぜひともFujiiちゃんまた来てください。

次回は4月14日のYBCオープン会です。
参加者募集中ですよ。


関連記事

管理者にだけ表示を許可する

