スポンサーサイト

Comment (-)

第29回YBCレポ

第29回YBCレポをお送りします。

ジブリの新作が気になって仕方がない今日この頃、第29回YBCが行われました。
これ絶対泣くわーぜったい泣くわーと言いながら過ごしています。内容全く知らんのにポスターだけで泣きそうになってます。

で、今回は、30種類ぐらいあるらしいホットドッグ店を近くに見つけて、他は全員車なのに、そこへ夫婦でチャリで乗り付けているらしいMorry氏とNonが三重から再び参加。

そして相変わらずボドゲ激強だが陣取り苦手のAAP。向こう見ずなプレイスタイルのKaorin、そして僕とPuoと息子。さらにスペシャルゲストとして、アトリエログハウスのikuchanが参加してくれました。ikuchanは今度東京と大阪でかっこいい個展をやるそうなので、興味があれば行くといいと思います。

さらに、お土産にアトリエで収穫したビワをくれました。ビワはこれを書いている横でPuoがぐつぐつと煮詰めてジャムにしようとしています。僕がジャムが食感的に苦手なことは公然の秘密ですが、たとえそう言ったとしても無視されてたぶんジャムになるでしょう。

というわけで参加者は7人と息子でした。

キングダム


CIMG8231.jpg


キングダム 完全日本語版キングダム 完全日本語版
(2012/04/28)
アークライト

商品詳細を見る


さんざん迷って買いそびれたあげく、他ブログでレビューを読んで面白そうと悔しがり、まだ店頭で残ってないかとボドゲ店をめぐった末にやっぱり売り切れで、再版されてからもまた迷って、いい加減にしようと思ってついに買ったキングダム。同じタイトルの漫画はもっか合従連合対秦で大盛り上がりしていますが、それとは違うボドゲのキングダムです。ク二ツィア先生の佳作とのことで、わりと期待していました。今までやった先生の作風はだいたい好きな感じがします。まだ駄目な時のク二ツィア先生を知らないからとも言えますが、ゲームはいつも猛烈に前にすすませようとするのに、急ブレーキかけられるようなゲーム感が大変スリリングです。キングダムもきっちりそのスリルが入ってました。

このゲームは「市場のお店」という作品のリメイクだそうで、がらっとテーマ的に変更されました。ドラゴンが飛び交い、魔法使いが力を振るう、そんなベタなファンタジー仕様のテーマですが結構あっていると思います。

ゲームは簡単に言うと、毎手番に升目に絵のかかえれたタイルを置くか城を置くか選んで、縦と横の並びで税収(得点)が入ります。この税収を獲得するのが目標。置ける城は4段階あって、1の城なら税収がタイル列合計の1倍2の城ならタイル列合計の2倍の税収という風にになります、ポイントはマイナスのタイルでもプラスのタイルでも倍がけになるという所。4の城を早々と置こうものなら周りからマイナスを置かれまくりでえらいことになります。城をたくさん置きたいのに下手に置くとマイナスにされるので、なかなか置けないじりじり感がたまらない感じです。価格も高くないし、さっさと買えばよかった面白さです。まぁ負けましたけど。

ちなみに、市場のお店はこんなんらしい。
pic3491_md.jpg
board game geekより拝借

酔いどれ猫のブルース



CIMG8234.jpg



酔いどれ猫のブルース酔いどれ猫のブルース
()
Katzenjammer Blues

商品詳細を見る


子どもアトリエでIkuchanとNonが来るまでに場つなぎ的にプレイ。これもクニッツィア先生のもの、既に5回目ぐらいだったのに何故かルールを覚えていないゲーム。ついでに言うと勝ち方もよくわからないままです。確か最後に一番使っている人がマイナスをくらうジョーカーを皆後で出すだろうと、最初に1枚だしたら、全く出さないまま終わるひとり相撲で完敗。なんていうんですかね最近勝ちに執着がありません。たぶん今はジブリのせいです。


ランカスター
CIMG8237.jpg


ランカスターランカスター
()
不明

商品詳細を見る



本日のメインイベントのランカスター。ずっと欲しくて狙ってたものの、高かったので買わずにいたところ、最近amazonde半額ぐらい下がったのでポチりました。もう一人のクラマーたるマティアス・クラマーの作品。あの字がちっこいグレンモアを作った人です。

このゲームの見所はところてん方式の競りゲームと投票システム、置きゲーをうまくミックスした所にありますが、なんといってもコンポーネントが至れりつくせりの豪華ゲームです。お金置き場が別ボードとか、ありそうで、なかなかない凝りよう。箱あけたら皆さんに「お疲れさん」といきなり言われるぐらいのシール張り作業必須とかがあります。大量の梱包物のせいでゲームの準備にくじけそうになりますが、キリンジ聞いて乗り切ります。こういうのが楽しいと言える時代は終わってしまいました。これもジブリのせいだ。

プレイしてみると意外にも軽いゲーム感。5ラウンド指定ってのもいいし、何やっても得点がはいるというのもまぁOK、他のプレイヤーの邪魔もできるのもなかなかいいです。全員初めてで慣れていないので投票がほとんど否決になってたのはアレですが、またプレイしたいと思わせました。そういいながらもぶっちぎりでベベだったのは・・・、もう言わなくていいですね。ジブリ。

ダンジョンファイター
CIMG8238.jpg


ダンジョンファイターダンジョンファイター
()
不明

商品詳細を見る



あーもう。好きだバカ!と某映画の台詞のごとく、最近偏愛しているダンジョンファイター。クリア不可能と言われるダンジョンに協力?プレイで深く潜るゲーム。その面白さは禁断のサイコロ投擲(とうてき)の自主練習をしたくなるぐらい今ブーム中のゲーム。ちなみにこれ去年のゲームです。ちょっとボドゲ最前線から遅れて流行るのは今にはじまったことではありません。ハリーポッターそろそろ個人的に流行りそうです。

で、僕のキャラは酔っぱらいのドワーフみたいなやつ。前やったときはあまりに的にサイコロをのせられず最下位チームのさらに下位打線なみの打率でしたが、今回は完全にクリーンアップ。僕までまわせば、きっちりホーム踏ませてやるぜ!という感じに成功率100%近くまでダイススローがうまくなってました。それでも負けて全滅するのがこのゲームのオモロい所。ボスに勝つには、おそらく全員がほぼ失敗しないというレベルにまで到達する必要がありそう。それまで投げすぎてサイコロが砕けないといいのだけれど。あ、これ次回もまた挑みますので各自イメトレしとくように。自主練でサイコロ1個か2個、破壊してきてください。

というわけで今回は4ゲーム遊びました。夏は暑いので簡単なゲームがいいですね。
次回のクローズド会は7月14日、オープン会は8月3日です。オープン会はもっか参加者募集中です。

恒例のご飯写真 韓国風海苔巻
CIMG8232.jpg


関連記事
まいどどうもです。

伺うたびに、Jrの成長ぶりに驚愕のAAPです。
次はしゃべりかけられるんではなかろうか。

今回は、あまりしんどくなく楽しくやれましたなあ。
おっしゃる通り、陣取りゲームが全然ダメなんだわ〜。でもあのキングダムはもう一回やりたい。全員、城の配置が下手すぎたでしょう。最終ラウンドに持ち越しすぎだ。今度はもうちょっとうまくやれそう。

今回のヒット作はランカスター。虎視眈々と逆転を狙い、ひたすらに貴族を接待し続けて、最終計算で華麗に抜き去り見事優勝!我ながら美しい勝ち方でした。めずらしく。狙い通り!

7月も楽しみにしてます。ダイスの特訓しときます。鼻の上に乗せながらごはんでもたべるか(違)。

2013.07.06 21:39 AAP #- URL[EDIT]
どうもー

お疲れさんでした。

今日はマイサンの靴買いました。彼は最近わーわー言ってるので、そろそろしゃべるかも。さらにボードをプレイ中にちゃぶ台返しされそうでややどきどきしてます。

キングダムはスマッシュヒットていう感じで最近やった中では、オモシロ上位です。ぜひとももっかりやりましょう。

ランカスターは横目でAAPの貴族のそろいぶりを見ててこれは勝てんなと思ってたら、みんなからもぶっちぎりで負けてた。説明でいっぱいいっぱいだったかも。でもまたやりたい。というかやりたいゲームだらけだ。

ダイス、自主トレまじでやりそうになって思いとどまる日々。気がつけばもうボドゲ会は来週だ!今度は勝ちましょう






2013.07.07 17:27 kazunkir #- URL[EDIT]
クローズドは

連休中日、14日でなかったかい?
翌日も休みの方がお気楽だという理由で。

15(月)になったなら、それはそれでいいけども。どっちでしたかー?

2013.07.08 22:33 AAP #- URL[EDIT]

あー!てことで間違えてた14日ですよ。中日です。
直しときました。

2013.07.08 22:58 kazunkir #- URL[EDIT]

はあい!楽しみにしてます〜

2013.07.10 21:56 AAP #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

