スポンサーサイト

Comment (-)

第30回YBCレポ

第30回YBCレポをお送ります。

暑くてムームー言っていますが、いかがお過ごしでしょう。
あやうくレポ書き損ねそうになっていた第30回YBCは7月半ば頃に行われました。
記憶があやしくなっているので、レポは駆け足気味です。

ちなみに7月頭にマイサンが、あっという間に1歳になったので、YBC前日にご両親をお呼びして行うお誕生日会の準備をもくもくと。写真集作ったりDVD作ったり飾りつけたりとがんばり過ぎた余波で疲労が残りまくっていたため、「ごめん、ご飯準備するの無理メール」を送ると皆様から、なんか持ってきてくれるとの返事。

あーこれはついに伊勢海老じゃない?ほら海面から飛び出てシッポがこう、水しぶきあげてクワッてなるやつ!とか言ってたら、食卓は僕の苦手なナス祭りに・・。まぁ海老もそんな好きじゃないしいいけどね。

結局Morryが持ってきてくれた味わいコロッケが一番気に入りました。僕は実はかなりすぐ満足できる安い男です。

ところで、今年もドイツ年間ゲーム大賞が発表されたので、今回はドイツ年間ゲーム大賞ものをやろうと決めてました。ちなみに今年のドイツ年間ゲーム大賞は花火です。


HANABI (花火) 多言語版HANABI (花火) 多言語版
(2013/07/04)
ホビージャパン

商品詳細を見る


初の小箱での受賞です。サイレント協力ゲームという斬新な、プレイ中に会話ができないあうんな呼吸が重要なコミュニケーション真っ向否定の協力ゲームらしいです。やってみたい。

ケルト


CIMG8271.jpg


ケルト 追加ボードセット ボードゲームケルト 追加ボードセット ボードゲーム
()
Kosmos

商品詳細を見る


タイトルからして好きなはずのケルトです。追加ボード付きになった新版を手に入れたのでまずはこれをやることに。BGMはエンヤでいいでしょう。持ってないけど。

カードを出して、道が5本あるところに駒をすすめていくシンプルなゲームですが、クニィツア先生の作品なことがすぐわかる仕様がいくつか入っています。このあとやったキングダムビルダーと比べるととても古風な感じの印象を受けますが、わかりやすくて面白いゲームです。30分程度で終わるのも良いです。4人までしかできないのが残念(※拡張買えばできるそう)連続で遊んでも面白いという良いゲーム。これは何度もやるでしょう。


キングダムビルダー


IMG_1741.jpg


キングダムビルダーキングダムビルダー
()
KINGDOM BUILDER

商品詳細を見る


2012年の受賞作、本来であればばりばりの新作ゲームのはずですが。いつも通り少し遅れて流行るのがオレ流。僕流。去年のなので世間的にはもうはやってないかも。ルール読む限りあのつい連呼してしまう「ハチエンダ」に似ている感じですが、やってみると結構モダンな印象を受けます。地形カードに書かれた地形と同じ地形の入植駒をならべていったりするところはよくある感じですが、特殊効果のあるチップがあったり、カードが1枚しか持てないとか、思い切った工夫がなされています。非常に整った好ゲームです。妙にリプレイ欲求をくすぐるのも素晴らしい。ただ1回目はよくわからないまますすむので、何回か遊ぶ必要があると思われます。この日はアンコールとして最後にもう1回遊びました。


ダンジョンファイター


IMG_1743.jpg


ダンジョンファイターダンジョンファイター
()
不明

商品詳細を見る


スポーツの試合前のごとく、ストレッチから入って、深呼吸が必要な例のゲーム。日々のトレーニングの成果をみせる時がやってきました。円陣組んで気合いを高めてから挑戦したいぐらいの気持ちです。このゲームをクリアするめに禁酒(嘘してました。この日は僕は絶好調、完全に4番バッターで投擲を失敗したのがわずか1回という成功率。ただこのゲームそれでも負けます。全員がサイクルヒットぐらいの感じじゃないとまず勝てないみたい。まだ簡単レベルだというのに一度もボスまで行けず。まじで特訓したくなる。


アルハンブラ



CIMG8276.jpg


アルハンブラアルハンブラ
()
Queen Games

商品詳細を見る


ちょうど今、サッカーで東アジアカップというものをやっていますが、その中で若手を起用したザック監督が選手を次のワールドカップへ向けてふるいにかけています。僕も負けじとこのアルハンブラをふるいにかけるつもりで出してきました。アルハンブラって一度も面白いと思ったことがないにも関わらず6人までできる便利さにずっと持ったまま。今日やって面白くなければもう選出すまいと思ってのセレクトです。

しかし、例によって「面白くないと思っていたゲームは面白い」法則のとおり「あれ意外とおもしろい」てなことになっていました。ただ終わってからPuoにその事を言うと「なんていうか私は退屈だった」といつも通りの超辛口トークで終了。6人でやったからというのもあるけれど、次にでてくるのは5年後ぐらいかもしれません。


恒例のご飯画像 今日は皆様の持ち寄りです。
IMG_1739.jpg

次回はYBCオープン会を8月3日に開催します。

暑いだろうけど、まだ参加人数に余裕があります。参加したいって方は連絡ください。

関連記事
むーむー

暑くてむーむー言ってます。AAPです。
7月場所もお世話になりました!ごはん持ちより制度、楽しかったねえ。まさかの茄子かぶりで部長には悪かったけどね(笑)
毎回このシステムでもいいんじゃないでしょうか?puoさん部長さんもお忙しいでしょうから。

ゲームは今回もわりとライトでおもしろかった。ルールがややこしすぎないけど、考える道筋がいろいろあるという感じ。
「HANABI」もやってみたいです〜
8月のopen会は行けませんが、またご案内待ってます〜

2013.07.28 20:32 AAP #- URL[EDIT]
ムームー

こんばんは、むーむー。
今日はまだましですね。暑さ。

ごはん、そう言ってくれるとありがたいです。
まぁごはん用意するのも会のうちで、楽しいんですが、さすがにPuoも僕もバテてました。ダメだーって時は甘えることにします。それかたまには、かぎ卯行くとか。

ケルトもキングダムビルダーも大賞とっただけあるなというライトかつ、面白さやったね。軽さも夏の日仕様で、ちょうど良かった。この暑さでカードの特殊効果とか1枚づつ言われたら、そのまま1枚づつ箱に戻しそうです。

まぁ次回の、クローズド会はたぶん9月かと思われます。また連絡しますね。

それまでに、多少は涼しくなってりゃいいのにな。

2013.07.28 22:29 kazunkir #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

