スポンサーサイト

Comment (-)

TRICK PLAY トリックプレイ訪問記

神戸でボドゲ店をやるんですと、梅井氏から話を聞いてからはや3ヶ月。
オープンしたら絶対行きますよーとか宣言したものの、オープンしてもなかなかタイミングがあわなくてお店に全然行けず。大阪に住んでいるとはいえ神戸は微妙に遠いです。

それでも、ようやく行ってきました梅井店長の「トリックプレイ」今回はそのお店訪問記です。

CIMG8422.jpg

えーと、いや、ほら、せっかく神戸なんだし、その前にikeaに行こうってことになり、先にIKEA神戸店に。
昼過ぎに三宮界隈(神戸付近)についていたのに、そのままたっぷり4時間ほどIKEAをエンジョイ。買い物はそんなに好きでなくても、あそこのご飯食べる所が好きなんですよ私。あの学食に似ていなくもない適当な感じが良いです。リラックスできます。行けるのかトリックプレイ。

CIMG8429.jpg

で、気がつくとすっかり4時とかになって、時間がなくなってきた!時間ないのにIKEA出口で、追加で50円ソフトクリーム食べたり、おみやげ買ったりして、さらにエンジョイ。IKEAへの交通手段はポートライナーで、観光気分&物憂げな気持ちが大いに高まります。もし飛行機使って神戸空港からトリックプレイに行くならポートライナーで町に到着です。ポートライナーからの眺めは非常によくて、海と街の風景がかなりイカしています。良い街、神戸。学生の時の想いでもよみがえります。

CIMG8430.jpg

で、戻ってきましたjR三宮駅、紛らわしいのでそのうち駅名が神戸三宮になるとかならないとか。トリックプレイの本当の最寄り駅はこの三宮駅です。JRと阪急が隣接しているのでどっちでもOK。IKEAに行くためのポートライナーは全く関係なく、乗らないでもトリックプレイに行けます、と念のため書いておきます。

お店への道順は非常にわかりやすくてほぼ1本道です。まずは駅前のロータリーの横断歩道を渡って信長書店の東側の道を北に入ります。

CIMG8431.jpg

続いてそのまままっすぐ直進。パルテノン神殿みたいな謎の建物(調べたら山手迎賓館という結婚式ができる建物みたい。)と出くわしても気にせずひたすら直進です。

CIMG8432.jpg

あれ、この道で合ってるんかな?と不安になった頃にトリックプレイが見えてきます。窓に白い布?が垂れ下がっていたので一瞬閉まってるかと思いましたがちゃんと開いてました。日差しの強い日だったので日を遮っていたんでしょう。びびらずに店の前に行きます。

CIMG8433.jpg

そして、看板を発見。誇らしげに「神戸初」と書いてあります。良いですね。ちなみにこういうボードで「そして」って書いてあるのは初めて見ました。ちょっと新鮮。

CIMG8435.jpg

で、店内に入ります。土曜日で1階で何人か遊んでいます、よかった。めっちゃ混んでいたり、がらがらだったらどうリアクションしようと無駄に考えていたんですが、ちょうど良い人数です。(あくまで僕にとって)さっそく梅井さんが出迎えてくれました。黒いTシャツに笑顔が楽しそう。IKEAのおみやげを手渡しつつ、軽く挨拶します。良い雰囲気に心が和みます。

以前行ったキウイゲームズの時とは、気楽さがかなり違います。数回しかあってないものの、知り合いの店ということと、トリックプレイは道路に面した1階にあって、入りやすいってものあると思います。アットホームなサークルに来たみたいな、そんな第1印象でした。

とりあえずの雑談後に、お店の写真を撮らせてもらいます。床は木目のフローリング。それからカフェと言っても通りそうな感じの良い椅子とテーブルが並びます。お店では飲み物を出してないとのことで飲むなら近くのコンビ二などで買ってくる必要があります。

ちなみに、コンビニでなくとも、この界隈は面白いイタリアンレストランとか中華料理店やダイニングレストランなどがごろごろある地域です。なんか琴専門店なんてのもありました。

そして、1階のボードゲーム売り場。お店のボードゲームはほとんど店内のレンタル用ですがこの棚のものは販売用です。わりと新しいゲームから梅井さんお勧めのゲームが置かれています。ちょっと頑張って在庫増やしましたとのこと。売れれば今後も増えそうです。

CIMG8437.jpg

レジ付近です。レジ前だというのに緊張感がなく。妙にまったりしてて雑談スペースとも呼べます。だらだら会話できます。この辺が梅井さんの人柄のなせる技でしょう。

CIMG8436.jpg

プレイ中の方々。楽しそう。

CIMG84440

1階の座席はこんな感じ。

CIMG8446.jpg


ここから2階。2階は長時間ゲームがたくさん置いてあるとのこと。棚にずらっと並んでいます。あのー、これ端からやっていっていいですか!?と大人買いならぬ、大人気プレイをしたくてたまりません。おそらくここならワタシは数日籠れます。

CIMG8442.jpg

ちなみに、2階は天井がやや低いので、でっぱりでデコを打つのは覚悟したほうがいいでしょう。デコを守るための赤いクッションがついていますので、怪我はしないと思われます。まぁ店に俺の訪問記念を血染めのデコでつけてやる!っていうのなら、梅井店長以外は誰も止めないでしょうが、ゲームやりながらジャンプしたりするのはおそらく禁止です。もしくは自己責任です。

CIMG8441.jpg

今ならもれなくタダで「じっくりコトコト」飲めます。今度自動販売機つけるそうです。

CIMG8445.jpg

帰りの時間があったので、残念ながらこの日は挨拶のみでプレイせず帰りました。もっと早く来たら遊べたのにと少々後悔。最後に、どうなんだろうと思っていた質問「あの、もし一人で来たらどうなるんでしょう?」という質問には、「あんまり一人ではお客さん来ないですけどね、でも一人だったらもちろん僕とプレイできます」とのことでした。
「それなら一人でも来れますねー」と僕返事。また来ますと言って帰りました。

そういうわけで、梅井さんと遊べる店「トリックプレイ」は13:00~23:00オープンです。(月/木定休)みなさん行って常連になりましょう。

CIMG8447.jpg

この日の戦利品。「spot it ジュニア」と「ラブレター」欲しかったのが買えて満足。

IMG_2700.jpg

関連記事

管理者にだけ表示を許可する

