スポンサーサイト

Comment (-)

2月のABC 

立春の過ぎた、2月8日にアトリエログハウスでABCが行われました。
アトリエログハウスは3月〜4月ぐらいで、新しい場所に引っ越すとのことで、このログハウスでやる最後のABCになるかなとのこと。最後だし寒いけど人数どうなんだろうと聞いたら、なんか30人ぐらいとの返事・・・。無理。

これは一人で仕切れない人数で、やばいと思っていたら、ボドゲ伝導師のミスターコジマが来てくれるらしく、一安心。さらに仕切り名人トモオも参戦とのことで楽勝ムードです。午前中にアトリエ近くのマーちゃんのお子様に会いに行く余裕をみせつつ、開催されました。

CIMG8704.jpg

当日は、ものすごい寒波襲来。雪で何名か立ち往生で来れないアクシデントがありながら、それでも関東から1時間遅れの人も来たりしてスタートです。まずは人数多いので、遊ぶゲームは一択しかない「人狼」です。メンバーは以前に何度もやっている人ばかりでもう慣れたものですね。今回は死んだ人が暇にならないように、「ダイイングメッセージシステム」を採用。死んだ人が翌日に漢字人文字を紙に書いて残せるというルールです。

直接の名前を示す漢字は禁止しているので、選ぶ漢字はわりと難しいです。「照」とか「信」とかなぞかけみたいな漢字が死者から発せられてました。2回目からトモオに司会を変わってもらって、僕も参加したら初回であっさり殺されたので、「寿」とメッセージを残してやりました。まぁチエちゃん結婚おめでとうということで。

3戦して村人側が全勝です。「ダイイングメッセージシステム」は村人が有利すぎですかね。やっぱり。

CIMG8709.jpg

ここで3組ばらばらになって、個別に遊びます。

僕担当台は今日の対ABC用に用意したギフトトラップ。様々なプレゼントから一つ選んでそれぞれ皆にあげるのと、自分が欲しいものを選んでそれが合致すれば互いに得点できるというすごろくゲームです。自分の性格を把握してもらいつつ、相手の性格を把握するという空気読めよなというゲームです。中には「歯のクリーニング」みたいな非常にあげにくいプレゼントもあり、それが笑いどころですが、初対面が多いと無言で手渡すお義理お中元レベルのプレゼントになり、非常に空気が淀みます。だいたい外見と欲しいものってのは一致してないもんなんで各自の意外な面がみれてきます。3ターン目ぐらいでだいたい相手の性格がわかってきて、そっから点が入り始めます。emiちゃんがあげ上手にもらい上手でぶっちぎりでゴールです。彼女は実はかなりの気遣いやさんなんだと思います。


CIMG8710.jpg

人数多いとストレス発散&バカげー化するニムトの台です。この日人が集まるまでやってて、またやってました。飽きない面白さがあります。このゲームは安いし一家に一つ必要でしょう。


CIMG8711.jpg

コジマ氏が持ってきてくれた「ファウナ」です。動物の生息地を当てるというゲームです。今回の会で唯一ボドゲらしいといえばらしかったゲームでしょうか。僕はやったことないのですが、遊んだ人に聞くと面白かったとのこと。フリーゼ作なので、ずっと購入リストに入り続けていますが、まだ買ってません。

CIMG8718.jpg

ここで、ケータリング登場です。それと皆様の持ち込みで立食パーティー化、かつてない豪華さとわりと久々に会った人も多いため、話が弾みます。かっちょいい独身男性はいったいどこにいるんだろうか的な話や、子供の話もちらほらと、下ネタもちらほらと。トモオやコジマ氏がいてくれてるので、僕もエンジョイしすぎてて途中でボドゲ会なの忘れてました。

CIMG8721.jpg

2時間ぐらいだべってた気がします。が、誰かが何かやろううよと言ったような気がしたので、またまた恒例の「テレストレーション」です。僕も英語版を持ってきていたのですが、発売された日本語版をコジマ氏が持ってきてくれたのでそっちをメインに、人数多いのでさらに数枚ボードを追加してペアになってのプレイです。

 誕生日順にならべーとか誕生月順とかで並んでもらいます。うっかり年齢順でーと言わなかった自分を褒めてやりたいとも思いながら、男女で並びます!(重要)それにしてもほとんど初めての方に「めっちゃ絵下手やな」と言われるのも慣れました。自信を持って言えますが、このゲームにおいては僕は地雷です。下手の人に迷惑をかけ、ペアの方にさんざん助けてもらいました。まぁ最強コンビを自負していたikuちゃんとオカリナさんの絵も、こ、これが芸大か?みたいなのありましたが。

とりあえず、面白かった3枚の画像を張っておきます。何の絵か一緒に考えてみましょう。答えは下にあります。

CIMG8726.jpg


CIMG8729.jpg



CIMG8730.jpg


答え:上から、アンコウ ナマケモノ 鷹匠。

夜の10時ごろになり、お開きとなりました。遠くから来られた方、雪の中大変おつかれさまでした。

最初に書いたように、これでアトリエログハウスでは最後の会になりそうです。初めてアトリエに行った時は「手作り市」というイベントだったと思います。まわりが女性だらけでかなり緊張したのを覚えています。その後、あまりの環境の良さにボドゲ会やらない?と言ってみたり、毎年クリスマス会をしたり、結婚式の司会したり、飲み過ぎて2階で寝転んだり、なんだかんだで思い入れのある場所でした。新しいアトリエが完成間近とのことですが、寂しさもやっぱりあります。

ともかく、すでに「折り紙」という通称のついた新しいアトリエに期待しています。また遊びましょう。春ぐらいにぜひ。
関連記事

管理者にだけ表示を許可する

