
Comment (-)

砂漠を越えて 

砂漠を越えて 日本語版砂漠を越えて Durch die wuste
(2010/02/11)
ホビージャパン

商品詳細を見る

メーカー Fantasy Flight(日本語版 ホビージャパン)
デザイナー Reiner Knizia
プレイ人数 2人~5人
対象年齢 10才以上

ゲーム雑感


desert05.jpg

ドイツ 1998年ゲーム大賞候補。ゲームとしての面白さも期待できるけど、何といってももまずはこのコマのかわいさが秀逸。このラクダの色ゴマとヤシの実に抵抗できるわけもない。あんまりかわいいので、隊長を並べて何回か一人で遊んでみた。「砂漠が美しいのは、どこかに井戸を隠しているからだよ・・。」と星の王子様ごっこも可能。しかし実際のゲームは思いのほかクールな感じで、可愛げがない。多人数囲碁って誰かが言ってたけどまさにそんな感じ。


プレイレビュー


今回も近所のmiuchiとssassanに相手してもらう。
まずはお子様も交えて、ウォーミングアップ代わりの大富豪5連打から。

uno.jpg

軽くいなしてやるつもりだったが、5回とも一度もAと2が手札にこなかったというありえん弱さ。かつてないぞ。

それはさておき、気を取り直して「砂漠を超えて」を開始する。

desert01.jpg

今回はmiuchi sassan puo 私の4人でプレイ。

最初に、それぞれのプレーヤーが持っている5人の隊長を好きな場所に配置。その後、順番にその隊長と同色のラクダコマを置いていって、キャラバンを拡大。そうして自分の陣地を獲得していくというルール。禁止事項としては、他のプレーヤーが既に置いているラクダコマの横に、同じ色の自分のラクダコマは置けないということ。なるほど簡単だ。そして、われわれはどうやらベドウィン族の族長という設定らしい。

得点方法は下記4パターン

・ラクダを伸ばして水源の上にくるとそこにある井戸チップ(1点~3点)を取れる
・オアシスまでラクダをつなげると5点獲得
・ラクダで囲碁みたいに囲い込むと、その中のチップと空きマス分全て得点
・ゲーム終了時、ラクダ色ごとのロンゲストラクダに10点


とのことなので、一番かっこよさそうな囲い込みを主に狙うのと、現実路線のオアシス狙いの方針に落ち着く。

ぱっと見ですぐわかることに、とにかく初期の隊長達の配置がとても大事だ。相手の置いた場所を見ながら、こっち捨てて、こっち狙うみたいなことを考えないと負けてしまう。広々としてて楽しそうという理由で、端っこに隊長を何回か置いたけどまず負ける。さらに、同色のラクダはとなりに置けないというルールがあるので、意識しなくてもつぶし合いが発生する。だから取りたいところは早めに取っておかないと後で取れなくなる。

desert03.jpg

だから、つぶしあうのやめよう言うてるのに、何故か至近に配置。

コツを身につけて数回やったあと、運の要素を高めようということになり、水場を裏向けにしておいた。裏向けにしておくと、井戸チップ狙いよりも、陣地を取る事を優先しがちになるので、かなり白熱してくる。

そして最終ラウンド、最初っから愚かにもつぶしあってたmiuchiに抜け駆けされる。あ、そこ置かれると終わる。というところにきっちり置かれる。よく見てたなほんま。

desert04.jpg
私:緑族 
miuchi:青族

人気ないから後で取ろうと余裕かましていた、その場所は北方方面の要だった。
同色のラクダで動きを封じられる。

戦意激減したので、ロンゲストラクダ狙いと妨害プレイに走る。

ここに来て確信を得る。このゲーム「目立つ」と負ける。これラクーダーなとか、ラクしょーダとか言ってると、目をつけられてがんがん包囲される。やってる間、なんでかニック・ロウの「Cruel to Be Kind」をハイキーで歌い続けていたのもたぶんダメだ。

投了図
CIMG1607.jpg

結果→ダブルスコア寸前の大差で最下位・・。

このゲームどうだった?とmiuchiに聞くと面白いとの事。そりゃそうだろうよ。

家に帰ってから電話がかかってきて、らくだが一頭迷子(落ちてた)との事、後日迎えに行ってあげないといかん。

評価


このゲーム、とにかく枡売りの「じゃこ」ぐらいラクダがうなってるから、準備するのがわりと手間かなと思いきやそうでもない。几帳面な性格でなければ、ラクダは色ごとに茶わんに投げ込んどいても大丈夫だろう。ゲーム時間も30分程度と短いし、軽い気持で始められる。もちろん運の要素を配した真剣プレイも可能。最初は、なんでこれを日本語で出したんだろう?と思ったけどなんか納得した。

関連記事

管理者にだけ表示を許可する

