
Comment (-)

ジャイプルのおっちゃんが気になる

30日に東京の浅草で行われたとかいうボードゲームのお祭り ゲームマーケット2010、ものすごく気になってはいたものの500kmキロ以上離れている上に、その日は力試しにToeic受けてたので、行く余裕は全然なし。

その他、頭の中を色とりどりのなめくじのようなものが押し寄せてきていて、ゲーム離れを起こしていたけれど、帰りにばったりsasannに会う。そしてドミンゴしよう!ってことになった。おそらくドミニオンの事だろうけど、テスト疲れでヘロヘロになってたのと、もうめんどくさいのでドミンゴで!レッツドミンゴ!(※知らんかったけどドミンゴってゲームもあるらしい)

で、夜やったドミンゴ(ドミニオン)ですが、カクテル作るバーテンかっていうぐらいシャッフルし続けるという、なかなか面白いゲームだった。とにかく写真撮ってる暇もないぐらいシャッフル。2、3回やっただけでこりゃ奥深さそうだと思ったので感想はまた今度に。


で、ドイツ年間ゲーム大賞2010ノミネートが気がつくと発表されてました。
やったことないゲームだらけで、なんとも言えないけれど、メモ代わりに一応書いておこう。

【ドイツ年間ゲーム大賞2010ノミネート】


Dixit(ディクシット)
ディクシット(DIXIT)


Identik(イダンティク)
2010_identik.jpg


A la Carte(アラカルト)

アラカルト


Im Wandel der Zeiten ? Das Wurfelspiel ? Bronzezeit(ロール・スルー・ジ・エイジズ)
2010_imwandelderzeitendaswuerfelspiel.jpg


Fresko(フレスコ)
2010_fresko.jpg


これめっちゃ欲しいな、こういうテーマはウエルカム


・特別賞


Die Tore der Welt(果てしなき世界)
果てしなき世界 


・推薦リスト


レベル X
2010_levelx.jpg
モザイクス
2010_mosaix.jpg
Don Quixote(ドンキホーテ)
ドンキホーテ(Don Quixote)


原始の生活
原始の生活


ジャイプル
2010_jaipur.jpg

カミサド
2010_kamisado.jpg
サマルカンド
2010_samarkand.jpg
トバゴ
2010_tobago.jpg
ハンザ・テウトニカ
2010_hansateutonica.jpg

エンデバー(Magister Navis)
エンデバー 日本語版


トバコとエンデバーは人気がありそうで、ノミネートされそうと思ってたけど、選ばれなかったのか。ノミネートより推薦リストに並んでいるゲームの方が欲しい。


【ドイツ年間キッズゲーム大賞2010ノミネート】


・ドラゴン・ディエゴ(Diego Drachenzahn)
・タコアラーム(Kraken-Alarm )
・パニックタワー(Panic Tower!)
・夜の吸血鬼(Vampire der Nacht)
・トゥリ・ツアー(Turi-Tour)

・推薦リスト:私のネズミ、はらぺこあおむし、コンビーノ、シーソー、ニワトリ小屋のコケコッコー
消えた宇宙船を探せ、ミイラの宝、ひつじのショーン・本当のヒツジ、ウサギ探偵、ねずみめくり

このあいだ京都の伊勢丹に行ったら、ごくわずかに、この辺りのキッズゲームが販売されていた。キッズゲームも集めだしたら、深入りもいいとこだと思えるので自重しよう・・。

オフィシャルSpiel des Jahres
関連記事

キッズゲームはまた、別の味わいがあって楽しいですよ。出落ちみたいなのも結構ありますけど。

2010.06.08 15:28 Seeker #- URL[EDIT]

コメントどうも。
ほんと、キッズゲームが楽しそうで夢に見そうです。

というわけで、最近キッズゲームに対する言い訳を考えています。

・良く行く友人のお子さんにプレゼント(「良く行く」というのがポイント)
・オブジェとしても飾れるよねと正当化
・女性陣にかわいさで大プッシュする
・開き直る

のいずれかを検討しています。

2010.06.09 10:08 kazunkir #mQop/nM. URL[EDIT]

個人的には3でw
というか、僕の経験では、女性の初心者にはキッズゲームはかなり受けがいいです。
まぁ、最終的には4でしょうか。。。。
ただ、キッズゲームはドイツアマゾンから結構安く買えるので、手に入れるのは楽っすね~ ルールはレビューを読めばだいたい必要ないですし。

2010.06.10 10:05 Seeker #- URL[EDIT]

ドラゴン・ディエゴとか、結構気になってるんですよね。
助言どおりまたドイツから頼んでみようかな。

そういわけで、モテ期の到来を狙って、3を死守します。
あーモテテる。モテテるという状態をイメージ中。

2010.06.11 13:33 kazunkir #mQop/nM. URL[EDIT]
え?モテ、、る?

ちょっとアキバ行ってきます。

、、、ではなくて、
インヴィ的なカードありがとうございました。
今週末はお邪魔させていただきます。
と、コメントに変えて参加表明いたします。

ちなみに早くやりたくて(特にサンペテ)、
小学生の遠足レベルのイベントになってます。
もう、ロマンティックが止まらないっすよ。

2010.06.11 17:16 morry #- URL[EDIT]
そう、モテる

そう、おそらく子供にモテる。
そして、そのお母さんにモテる。
いい人止まりでモテる。

とりあえず、ワールドカップ見ながら、サンペテのイメトレ中
明日色々取り揃えて待ってるよ。

2010.06.12 20:29 kazunkir #mQop/nM. URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

