スポンサーサイト

Comment (-)

第3回YBCレポ

第3回YBCレポをお届けしよう

今回は、PUOが不在のためmamemottiとmorryとの3名で開催となった。
でも、たぶん4人いた方が楽しいんじゃないだろうかということで、mamemottiが北川景子や滝川クリステル似だとかいう友人にあたってみてくれたが、忙しかったり、性格がドSなため負けると本気で腹立つからボードゲーム嫌いという謎な理由で、ダメだった。ビール飲むだけならいくかもと気を持たせる返事。
ぜひ来て欲しいと思う。本当に北川景子来たらどうするよというセリフを20回ぐらいは言ったと思う。じゃあ俺が「やまピー」ねとそのうち18回ぐらいは言った。
いや2人で言ってたからトータル36回ぐらいか。

会場はYBC第1回大会と同じく、mamemotti家のある一条寺付近である。
珍しく寝つきが悪く、なかなかできない朝早起きして、出発する。選挙にも立ち寄って、一票入れる。
マジで入れる人も政党もないやんけと思いながら投票する。
ただ選挙の看板がサンペテの貴族カードに見えて仕方がなかった。
選挙用紙に「ピョートル」とうっかり書きそうになって思いとどまる。

移動中、キリンジの新曲、夏の光を聞きまくる。

夏の光夏の光
(2010/07/07)
キリンジ

商品詳細を見る


最高やなキリンジ、ほんま凄いわ。三十路超えてからファンクラブに思わず入ってしまっただけはある。
おかげで良い事ありそうだと電車でウキウキしてきた。
みなさんキリンジの新曲聴いてください。

さて、ゲームの話を!という感じがしてきたけれど、
この移動が重要だったので書かざるを得ない。申し訳ないがもう少し待って欲しい。

寝不足ってのもあったと思うのだが、なぜかこの移動が酷かった。
鴨川とかで無駄に写真とろうと思ったのもよくなかった。
最近、ドジっ子になったPUOのことをとやかく言うことができない気がする。


1)京阪電車でエイデンとの連結切符買ったつもりがボタン押し忘れて、連結になってなくて改札で吸い込まれる。
2)駅員に文句つけに行くと、改札のメカ開けて切符を取り出し僕のドジを公的な感じで証明される。お情けで200円バック。
3)エイデンこそ気をつけようと思うが、トラとかの車体の模様に気をそそられ、降りてはいけない乗車専用のドアから下車、一人しかいない運転手に呼び止められて、切符をもってきなさいと怒られる。(電車の運行を遅らす)
4)気を取り直して、15分ほど歩いてから見た事ないとこに出る。どうも降りる駅も間違えていたことに気がつく。
5)そこから目印の造形大学を目指すが、かわいいお姉さんに道を尋ねると、丸い目をして逆方向ですといわれる。方角全く分からん。京都恐るべし。
6)持ってきたドミニオンが死ぬほど重い、辛すぎてバスかタクシーを捜し始める。
7)なにがそんなに面白いねんと思うぐらい空が涙目に。すさまじい雨が降ってきて、ボドゲ入れた袋が破れそうになる。

という戦いを朝からやってた。
予定より1時間遅れで到着、もう帰りたくなった。

外も部屋も湿気がすごく、テンパがよりテンパらしくなっているMorry氏もぶち切れで到着。
とりあえず30分ぐらい雨を敵に、選挙をネタにだべる。

FINCA


finca01.jpg


新ゲーム投入。フィンカである。
フィンカ島で、作物を育てて各地域にドンキー(ロバ)を使って運んでいくゲームだ。
果物の木コマと盤がさわやかで実に凝った作りだ。
ボード広げてコマ並べている間からすぐにさわやかな気分に浸れた。

ところで、今日はストッパー気味のPUOがいないせいかMorry氏のシモネタが解禁である。
シモネタと言っても、エロいほうではなく、まじでシモネタである。どうもお腹の調子が悪いらしく、それにまつわるネタが出てくる。
えーとそれじゃあトイレで「この青いの(いちじく)と同じ感じで出してきます」とか、「この青いのなんでしたっけ?、ああほらあっちの方ですよ」とか言わそうとする。
「もうあんたはよ出してき」などと女性であるmamemottiに言わせるというセクハラプレイをかます。
そんな、コマを動かした後ですかさず毎度のようにトイレにいく神出鬼没プレイ。
トイレから戻ってくると果物コマの塊を作って、さっき出したのこんなかんじでした。などという。
おまー小学生かー!となるが、彼の凄い所はこんな状態でもゲームに乱れがないことだ。
こんな彼に敗退。これおもろいすね、と彼は言うが、正直今の貴方の方が面白い。とりあえず、すぐトイレに行けるようにと準備しているそのズボンのチャックしめなさい。

そういうわけで、もう一回プレイする。何故こんなシモネタ男に負けなければならないのか。2戦目はspielboxについていた拡張キット「El RazuL」も混ぜる。

El RazuLの力は結構強力で、果物の種類を無効にして何でもOKにしてしまう力を持つ。
他人のコマも動かせるという使いどころが全然わからない「マリオネット」というのも混ぜる。

ようやく例のもの達を放出して、安定軌道にのってきたMorry氏が再び勝つ。
彼は、もう変態ではあるが、初見のゲームで2連勝ってのはやっぱりゲーム感のあるひとだ。自分がどんなプレイしてたのかは、覚えていないが今後FINCAはトイレと分かちがたく結びついてしまったように思われる。

ともかくFINCA。盤がさわやかな感じだし、何よりボードが「小さい」のでやりやすい。
この日は、でかいボードは僕にとって全て敵である。箱が小さいFINCAにはかなり好意がもてた。唯一気になることは自分の番になる前の人の動きで、必ず状況が変わるので、リズムは良くない。次はこうしようと予め決めていても、自分の手番でちょっと考える必要ある。そこが不満だが、ビートルズのアルバムの1曲目みたいで非常に心地よく軽やかだ。


ドミニオン


ボードがないからそんな高い評価してないんだけど、やりだすととまらない。で、毎回言ってるが、このゲーム忙し過ぎて撮影が不可能である。

Morry氏が3タテしたとだけ伝えておこう。


ケイラス


caylus.jpg

ケイラスケイラス

商品詳細を見る


やっと出来たケイラス。

腹痛、無駄にバテてる、眠いの我々トリオではあるが、せっかく持ってきたからやって帰らんときがすまない。ということで机に展開。ルール説明する自分が一番疲れるのはわかってたけど、ここで出さないと、おそらく一生棚の上におきっぱなしになりそうなので無理強い。やるぞー

ケイラスはワーカープレイスメントのはしりらしい。職人をプレイヤーでおきあって、最後に処理をするというタイプ。ちょっとテレビゲームのシュミレーションゲーム感じがあるので、テーマ性が弱いとたぶんやりたくなくなる気がする。が、この仕組みだとどんなゲームでも合いそうだ。他でやったことあるのは大聖堂とル・アーブルだけだが、一人プレイの時に一番面白いと感じたのはこのケイラスだった。だがこのジャケのおっさんのせいでとっつきが悪い。

内容は、城から街にかけて道が続いていて、そこに建物を建てていく、建てたプレイヤーに得点が入るが、
街の建物だけでなく、お城の建築も手伝わなければならない。あんまり手伝わないと得点が取り上げられてしまう。あのおっさんに取り上げられるとなるとなんかむかつくので、せっせとお城建築を手伝うことにする。

上着を脱いで、すでにブルースリー体勢になっているMorryが建物をさくさく建て始める。
疲れているので全員ミスを連発し始める。

Morry:建物利用代金を払うのを忘れる
マメ:順番抜かし連発
カズ:恩賞ルール間違えてたのに恩賞欲しがる。

終盤恩賞は毎ターン城作りに貢献したプレイヤーが貰えるっての気がついてルール変更。
とたんに建物放棄、恩賞強奪プレイにほぼ全員走る。


ラストの食料を巡る攻防が激しく、あと1個足りなかった。
もし食料があと一個あれば逆転していたはずだった。無念。
101対95となったがこの差はもろ食料1個分の差である。

この辺ではたと気がつくが、Moory氏が今日全勝してる。
そして順位が全部一緒やぞ。

1位:Morry:2位:kazun 3位:mamemotti

何のゲームやってもこの順位。どういうこっちゃ。

逆襲したいとこではあったが、mamemottiが限界を来たす。
僕も朝の無駄な行動の疲労で限界が近づいてきた。

そういうわけで、ここでコーヒー店で休息。
あとサンペテやったらお開きにしようという事になった。

サンペテ


sanpete06.jpg

最後はお決まりのサンペテ
ケイラスの築城で完全にへばってたけど、これやらな気が済まない。

1戦目;ハイレベルの戦いだった。

初めての同着。お金1ルーブル差での負け。また2位かー!!ほんでまた3位かー!

悔しいので泣きのもう一戦。
最初のターンから、最強貴族2人が手元に来て、楽勝ムード。これで負けたらアホやで。野球でいうたら3番4番アベックホームランって感じでベンチはお祭りムードっていう感じ。でもこんなに恵まれることってまずないので、なんかなれてなくて焦って小ミスを繰り返す。が2点差で辛くも勝利。なんちゅう追い上げやあんたわー。


今日の対戦表


フィンカフィンカドミニオンドミニオンドミニオンケイラスサンペテサンペテ合計
Morry51ハライタ
3
61
3
29
3
49
3
33
3
101
3
77(29)
3
81
1
22
Kazun49
1
57
1
28
1
47
1
29
95
1
77(28)183
3
9
mamemo35392338 29745753

最後の最後で1勝して、ノーヒットノーランを防ぐ、なんかこうポテンヒットっていう感じ。
毎試合肉迫すんねんけど、一歩及ばない。
フィギュアスケートのサーシャコーエンの気持が僅かに分かった気がする。


おまけ お昼のオオサカトラディショナルフードと、本日のMVP受賞のMorry氏の杯。北川景子は来ませんでした。

takoyaki.jpg
cupybc.jpg

次回は8月末ですよ

関連記事
一応、紳士で通ってるんで、、、

そうそう、変態という名の紳士で。って違います。
いや、あの、ホントにお腹が痛くてですね。
「下」ネタ?ちょっとよく分かんないです。

しかし、フィンカとケイラスはYBC初でしたけど、
かなり楽しかったですね。どちらも見た目が良かったですしね。
帰って速攻でPCでできないか調べましたが無理でした。
またやりましょう。というか毎週大山崎に乗り込もうか考えてます。

2010.07.16 00:11 morry #- URL[EDIT]
紳士って聞くと

「紳士のC」っていう超絶短い短編思い出した。

5行ぐらいで終わるシュールな短編で、結構おもろいねんな。

まぁそれは置いといて、フィンカとケイラスは、
どっちも良いゲームやと僕も思う。

PUOが帰ってくる頃に
また強化合宿をやりませう。

2010.07.16 15:07 kazunkir #- URL[EDIT]

北川景子さんが見たかったです。。。。(えーw

そ~いうときこそ、子供用ゲームで「簡単だから~」って誘いだすのがいいと思いますw

2010.07.17 10:16 Seeker #- URL[EDIT]
僕も見たい

北川景子が「じゃあ私貴族集めるわね♡」というのを耳元でささやくのを妄想しつつ、いつ来てもいいように、B'zの歌と3ポイントシュートの構えはばっちりだったんですが、来られず。無念でした。

本当に、子供用ゲームを本当に導入しそう。

2010.07.18 10:36 kazunkir #- URL[EDIT]
そうだったんだ

この記事読み直して、やっと二人が何をしていたのか理解できました。それくらい、ついていけてなかった・・・。がく。
(そもそも三人っていうのは、すぐ順番が回ってきて、すごく忙しいよね。)

とはいえ、勝ち点ゼロはあまりにも悔しいので、コツコツサンペテ練習中です。
なぜか手帳に「活性化」とメモしてあって、、自分でも謎です。

北川景子は、この調子で五年くらいひっぱったら「幻のメンバー」みたいになって面白いんじゃないかしら。
次も果敢に誘ってみます。


2010.07.19 07:55 mamemotti #- URL[EDIT]
そうだったんです

活性化いいすね。なんかこう酸素と酵素が飛び交うような雰囲気があります。もしくはmamemottiさんが、部屋の中でギャロップしているところを空想させます。

次回は活性化した杉本彩ルック復活なんてものいいんじゃないでしょうか。

そうそう、がまんできなくてサンペテ拡張注文してしまったので、次回はよりピョートルな戦いができると思います。

そして最近何度も北川景子って書いてたから、ほんまにファンになりそうだ。

で、話かわるねんけどこれすごくない? いろんな意味で。

ガンダムドミニオン
http:://www.carddas.com/dbg/





2010.07.20 23:05 kazunkir #mQop/nM. URL[EDIT]
すごっ。

なんか「一年戦争の章」とか言って続編作る気満々ですね。
これは買うなら僕担当というわけですか。
ただ、なんかバランスが気になるので少し様子見です。

っていうか、サンペテ拡張版買ったんすね。
個人的にはピョートルはできる子だと、、、
ただ、天文台はちょっと修正いりますよね。

北川景子もいいですが、綾瀬はるかもいいです。
まあ、いい、というより、その、好き、ですかね。
特に、、あ、聞いてないですか。そうですか。

2010.07.20 23:52 morry #- URL[EDIT]
にゃはは

ガンダムとドミニオン好きってかぶるのね~
と思ったら、こんなところに、2人も該当者が!

ほんで、きっと基本的に楽しくてやさしいお2人も、
もしこのゲームを手に入れて、やり始めたら、
わたしにはさっぱりわけ分からんことを言いまくるんでしょうね~。ぷるぷる。

こーなったらこの夏休みは、ガンダムを観るよ!
その上で、参加するか検討します!(笑)
(何を活性化しているのか、、、)

2010.07.21 20:45 mamemotti #- URL[EDIT]
カードの種類に

「ヘルメットがなければ即死だった」カードとか「ミノフスキー物理学」っていうカードとかがあるらしく、もう、興奮しすぎて、さっき食べたギョウザが食道から出てきそうになった。これあかんやろー。

さらに、mamemotti家で、北川景子&綾瀬はるかと一緒にガンダムドミニオンしている所を想像してみた。胸がこそばくなった。遊園地のバイキングに乗った時みたいな感じになった。もしかしたら、これが巷で言う「萌死ぬ」という事なんだろうかとちょっと思う。

そういわけで頼んだmorry(謎 

2010.07.21 21:15 kazunkir #- URL[EDIT]
あのこれ

ツッコむと延々とコメントが終わらないのですね。
しかし、ゲーム的にマジレスさせてもらうと、
名台詞を先行させるとやっぱバランス崩れてくるんじゃないかな?ってのと
パイロットカードとかいうのがあるらしいんですが
ドミニョォン(無印)にはない要素ですよね。
こういう要素がどういう風になるのかなっていう不安がちょっと。
でも、この要素で連邦色(資源有る)、ジオン色(開発早い)
みたいな特徴付けできれば逆に面白そうですよね。
あ、でも、自由度なくなるかな。分からんです。

あとリアル北川景子&綾瀬はるかなら
僕の家で3人でカタン(特殊ルール)したいです。
この特殊ルー、、、あ、聞いてないすね。

2010.07.22 00:15 morry #- URL[EDIT]

4980円は高いなぁ。。。
でも、予約してしまいそうな今日この頃。
しかも今日からですね。
完全予約制といいつつ、人気があれば再販したりしそうですねぇ。。。

僕もリアル北川&綾瀬ならいっsy(ry

2010.07.23 12:00 Seeker #- URL[EDIT]
ちょっと高いかもなぁ

いつぞやの特番で宮崎駿が言ってた。
「そんなんやってみなわからん。だから予約しなさい。」

というのは嘘で、
「サハラ砂漠に来て自分で砂を触った事が大事なのです。」
て言ってた。

つまりどういうことかというと、予約しないとリアル北川&綾瀬も、ないだろうという事です。
まぁなんのこっちゃですね。

ともかく完全予約ってのが何か、焦る。

2010.07.23 21:27 kazunkir #- URL[EDIT]
え?完全予約?

すいません。今チェックしてみて分かりました。
これは、つまり、「完全に予約制」なんですね。
そのままですが。
、、、でも、ここは「待ち」だと思います。
おっしゃる通り「良作→売れる→再販」構想ですよ。
まあ、サンペテで言うところ
「女帝に手を出すなら。機も熟してから!」
という事でしょうな。

ま、ちなみになにをどうしようと「リアル」彼女たちは
来てくれませんがね。はは。知ってましたよ。はは、はぁ。

2010.07.24 16:18 morry #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

