スポンサーサイト

Comment (-)

強化合宿 In Summer

8月に入り、まさに猛暑。

そんな中、1日にYBC強化合宿が開催された。
更新が遅くなったのは、追い込んでたから。(何にやねん)
それか暑さのせいにしておこう。

本当はその前の週に、ゲームやろうぜって言っていたけれど、Puoがいないので1週間延期した。
しかし、その日22時半ぐらいにMamemoとMorryから電話がかかってくる。携帯じゃなくて家の固定電話の方に。しかもなんかものすごく敬語で、しかも遠まわしに話し始める。
「あのー、夜遅くにすいません、あのー・・・・。ルール分からないんで、フィンカのルール教えてください」クラァ、怖いだろがー!。夜中の固定電話って怖いねんぞ。旅行中のpuoになんかあったかと思うやんけ。で、そもそも何で僕がそこにいてないねん!
まぁいいじゃないすかってことでなだめられた後で、フィンカの初期配備ルールを教える。彼らはその夜、朝までやってたらしい、忘れてるかもしれんけど君らは婿前、嫁前やったと思うんだが。

それは置いといて。

今回は2人の北欧からの土産話&雑談も兼ねている。

なんでも北欧は、日本に劣らずめちゃめちゃ暑かったらしい。
Tシャツで十分な日が何日もあったそうだ。
行く前にコート持ってくかどうか悩んでたのがばかばかしいぐらい暑かったとのこと。

そういうわけで、一緒に旅行にいきなさった初参加のmashaもご来訪。
旅行の報告というか、土産と土産話にも期待が持てる。

ちなみに、彼女はステンドグラスのキャリアがあり、その腕前はセミプロレベルである。
個展にも行かせてもらったが、なかなかかわいいものを作りはる。ランプとかの大物がメインだったが、僕はでかいオブジェよりも、コマみたいな小さい物が好きなのでネックレスなんかがいいなと思う。でも小さいのはめんどくさいし面白くないから、小さいのはあんまり作らないとの事。

来週、引越しらしく、その準備とお祝いパーティーがあるらしいので彼女は早めに帰宅せねばならない。だから若干無理強いして、ゲームを始めた。

ボードゲームって向いてる向いてないってのは確実にある。
万人に受けてたら、もっと市場も大きいだろうしこんなに日本で廃れてない。

人が集まらないとできないとか、値段が高いとかもあるが、最も高い障壁は「ルールを理解しなければゲームにならない」につきる。ちょっとやってみるか、ていう簡単な遊びではない。テレビゲームみたいに自動で処理してくれないし、必ず誰かのリーダシップが必要になる。休日にリラックスしたい人がやる遊びではないかもしれん。

でも、複雑なことに、やる気がないからと言って、弱いとは限らんということだ。


倉庫の街


CIMG3349.jpg
倉庫の街(Die Speicherstadt)倉庫の街(Die Speicherstadt)

Eggertspiele

商品詳細を見る


Mamemottiがちょっと遅れるとの事だったので、お昼までにワンゲームしようということで選択。ルールが簡単そうだという理由でこれを選んでもらった。
(実はそんなに簡単じゃない。でもそれは黙っておく。)

簡単にmashaに説明するけど、よう分からんとのことなので、さっさとやって見る事にする。案の定やりはじめると、すぐに把握できる。しかもいい置きスジしとる。この辺がドイツゲームのいいとこだ。

しかし、学習しない子とは僕のことか、前回のプレイ同様、またしても消防士を取り忘れてマイナス方向に進出。ついでに消防士もってないPuoもマイナス方向に進出。
これはもし二人で商売をするようになるのであれば、気をつけてねばなるまい。2人で並んで、在庫の火事を見つめることになるかも知れん。

mashaはちゃっかり2位着地。
やるやん。

ああ、僕ですか、僕は3位です・・。

カルカソンヌ


CIMG3355.jpg

カルカソンヌカルカソンヌ
()
メビウス

商品詳細を見る


Mamemottiが来たので、5人でできるものってことでカルカソンヌをプレイ、ものすごく久々にプレイ。一時期、毎晩やってたのを思い出す。5人だとまともに城が建てられないだろうとにらんで、最初から草原に寝まくる。ゲーム中、老若男女が「寝る」という単語を振りまくのが、このゲームのそそるポイントで、大人な雰囲気をかもしだす要素でもある。

1戦目は、読みどおり、最後の草原ポイントで僕が1位。

mashaはちゃっかり2位着地。
なんか向いてるちゃうか。

mashaは前述のように、お祝いと引越しの準備があるのでここで帰宅。
土産話あんまり聞かんかったけど、興味がないわけじゃないんです。
ただゲームに目がいって・・・。

しかし、ゲームの行方も気になったが、彼らも気になった。ゲーム中、MamemottiはMorryに「あんたゲーム中性格かわんねん、ほんま」久々に人が嫌いになったわと連呼。どうもあの夜、フィンカでぼろ負けしたらしい。「なーんだ、ちゃんと頭つかってるんですね」とか言われてムカツクーとのことらしい。

2戦目はそういうわけで彼らの会話に笑ってたら、ベベになっていた。


ヴァルドラ


CIMG3360.jpg

ヴァルドラヴァルドラ


商品詳細を見る

新ゲーム投入。クニツィアのヴァルドラである。

ヴァルドラの谷へ行って、宝石を採取して工房を開き、リッチになって成り上がるゲーム。
でも、最初っから最後まで「パシらされている」という感覚が抜けない。

他の人との絡みどころがあんまりなく、絡みどころは宝石を速く集めるだけのゲームで、これはちょっと苦手かもしれんと思い始めた。ちょっかいをかけるのが身上なので、こういうゲームはあんまり得意でない。

案の定、乗り切れんままゲームが進んでいった。
このゲームは谷をうろうろして、道具集めて宝石集めて、貴族のとこ言ってポイントもらってを繰り返してくのだけれど、なんかこの感じがドラクエのレベル上げを思い出させる。あるいは昔やらされた放課後の草むしり。
ちょっとぬるいゲームだなぁ、と口にすると、
「え、そうでもないやん面白いけど」と全員に言われる。
ボードは美しいので、本当にこの世界に入り込めるかがこのゲームの鍵だと思われた。


サンクトペテルブルの拡張入り


CIMG3367.jpg

サンクトペテルブルグサンクトペテルブルグ


商品詳細を見る

拡張を入れたものを4人でプレイする。

感触としては今まで100メートル走だったのが、150メートル走ぐらいに変化した。
息継ぎなしで走りきれなくなった。ついでに妙なハードルも何個か置いてある。
そんな感じ。

1戦目、貴族ではなく、建物で勝負できるか試してみた。
アカデミーを取得、続いてヴァージョンアップ上げて宮殿を建てる。
そこに新カード「饗宴」を投入。1回だけダブルポイントもらう。

が、TOPとのそれなりに差がついて、2位どまりだった。
やはり貴族を中心にゲームを組み立てないと勝てないようだ。
確かに貴族だけでは勝ちきれなくなったが、
カードが増えて、建物取って、速く逃げ切るということができなくなった。

さらに、ターン数が実質2ターンほど増えているので、天文台がより強力になっている。
貴族がより集めやすくなって、総得点が100点近くまで伸びるのである。

これが、バランス壊してる感じがしたので、2戦目は「天文台」で取ったカードは場に捨てれない事にした。これでいくらか対等になると思われる。

2戦目はPuoがうまいこと貴族を集め続け、1位になった。
良く考えたらPuoがサンペテで勝ったのを久々に見た気がする。
というかMorry氏が強すぎて、他の人が勝てないというのが主な理由だが。

そのMorry氏がまさかの、ベベ。しかし私もベベ、前回のプレイ同様に、またも同点で。
そういうわけで、勝敗は持っているお金の差になった。最後のターンで金のロバから5ルーブルもらっていた分、
僕のルーブルが10貯まり、もう一歩進めることになった。まさに1馬身差(ロバやけど)で、べべを免れた。

久々にMorry氏の単独ベベが見れた。

今回の勝利表



MorryKazunmashamamemopuo
倉庫の街35 ③1821 ①9
カルカソンヌ32 41 ③35 ①3031
カルカソンヌ57 ③44 5355 ①
ヴァルドラ154 ③111 96129 ①
サンペテ拡張入124 ③96 ① 8290
サンペテ拡張入79 80 95 ①100 ③
勝ち点合計124215
関連記事
その節は・・・

何かと大人げないことで・・・本当にすみませんでした。ペコペコ

強化合宿、たのしかったです~
北欧の香りとボードゲーム。旅に出たくなりました。

個人的には、ヴァルドラみたいに、川があって宝石を運ぶゲ-ムは、
ナイアガラの悪夢を思い出して川にダイブしそうになるので気をしっかり保つのが大変でした。

あと、サンペテは拡張して、実力差があっても、運によっては・・・なんとか最後まで参加できそう!

また遊んで下さい~

2010.08.14 18:48 mamemotti #- URL[EDIT]

ヴァルドラは好みが分かれるところだと思います。
テーマとゲームのマッチングがイマイチですよね。。。
実は僕も、あまり好きではありません。。。。
なぜ、宝石が路上に落ちてるんだw

2010.08.16 05:46 Seeker #- URL[EDIT]

その節は、ほんま電話でる時、何事かと思った。
実はできちゃった結婚するとかそういうレベルの話かと思った。

ヴァルドラは、個人的にはイマイチやった。しかも、ブログにのせた画像を良く見たら、僕がダレてゲーム中に食べてたお菓子の包み紙がしっかりリュックのカードの上に載ってる。宝石が道に落ちてるよりも、なんかリアルだ。だからテーマをお菓子拾いにしてもいいんじゃないか・・。(あかんか・・。)なんかそれだと乙女チックすぎるかなぁ。

とりあえず1回しかやってないので、もう一回ぐらいはやってみたいです。

2010.08.16 23:13 kazunkir #- URL[EDIT]

どうも、オフライン島根に帰省してましたmorryです。

カルカソンヌはmashaさんに屈辱的大敗を喫した気がします。
ゲーム自体は次の手が読めない感じで苦手なんですが、
その分気楽にできる事とマップが広がってく感じが好きです。
でも、今回一番楽しかったのが「倉庫の街」ですかね。
やっぱ色が綺麗(火事カードは怖い)だし、直の駆け引きが楽しいですよね。
サンペテ拡張入は最終戦での「一馬身差」のべべ争い。胸アツでした。

あ、ちなみにフィンカは女性とタイマンすると嫌われますのでやらない方が良いですね。
あの「嫌いなんだからね。絶対、嫌いなんだから」っていうツンデレじゃなくて
「morry君。私、貴方の事嫌いやわ」というド直球で言われます(笑)

2010.08.17 23:18 morry #- URL[EDIT]
オカイモ

こう暑いと盤がさわやかな奴しかやりたくなくなる。
全面黒とか、かんべんして欲しい。
その点「倉庫の街」はよいね。さわやかやし、花火みたいに火事起こるし、とりあえず今度はなんとか勝負になるようにしとこうと思う。そういやフィンカ。こないだ近所のM家に持っていってやろうとした時に、ふと嫌われエピソード思い出して引っ込めた。フィンカには悪いけれど、トイレと嫌われるゲームってことで僕の中で定着しそうな予感。ある意味おいしいゲームやな。

ところで、島根にはgoogleが来てないって噂はホントかね?

2010.08.20 00:31 kazunkir #- URL[EDIT]
えっと

確かに中国(地方)ですが、googleは撤退してません。
一応言っておきますが、島根はパスポートも要りません。
また、若干の言語的ギャップがある可能性はありますが、
標準語で大丈夫です。関西弁、広島弁も可。
ただ、長男の方には恋愛の障害になるパターンも
出てきているようです。

あ、次回のYBCは京都ですよね。
また、ゲーム持って来てもらう形ですね。
重いと思いますが、よろしくお願いします。
まあ、見た目も重量も軽い奴で行く感じでしょうかね。
×ドミニオン、ヴァルドラ
○倉庫、フィンカ、カルカ、ペテ
かな。

2010.08.21 15:08 morry #- URL[EDIT]
ナーンだ

撤退してないのか。
まぁ実際、島根はニシキタ程度に栄えてるもんな。
旅行に行ったとき。だまされたー!!!と思ったし。

ともかく、こないだ納税日本一とか出てたから、今後、正直キャラで押してみたらどうかね。あんがいモテるかもしれんよ。正直の押し売り。桜の木を切ったのは僕です作戦。

とりあえず暑いので、次のYBCはさわやか路線でいこうかと。
でも、スペッシャルなゲームもスタンバイしてたりする。

2010.08.24 20:46 kazunkir #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

