
Comment (-)

第4回 YBCレポ

「高島屋カードはお持ちですか?」

という言葉を聞くために京都高島屋へ寄る。

朝一番の高島屋は大変さわやかだ。人も少なくフロアーには目当てのスィートが山盛りのまま。
寄ったのは今回のYBCはM杯であるからで、Mamemoが誕生日で高島屋だからだ。
彼女には高島屋に絡む強烈なエピソードがあり、そのネタのためだ。
でもここでは披露できない。もしあなたが個人的にMと知り合いになれたら、訊いてみてくれ。

おかげでM家に10時に行くつもりが、11時過ぎになってしまった。
でも、今回はPuo同伴。一人ではないので、切符を間違ったり降りる駅を間違ったりはしなかった。


ウサギとハリネズミ


rabbit.jpg


ウサギとハリネズミウサギとハリネズミ


商品詳細を見る



万緑香る。草原が香る、美しきボード。

飛んでる 飛んでる。
ぴょんぴょん飛んでる様が見える。

かわいーなこれ、ウサギはホントにレタスで寝たりするんだよとウサギ好きのPuoが言う。
やり始める前から4人とも完全にウサギとシンクロ。

ルールは単純、スタートとゴールがあり、ニンジンを持っている数だけ進める。進めるコマ数と人参の数が倍々になっていく感じでトリッキーだけどいたってシンプル。さらに、ニンジンは後ろにいる人の方が数多く手に入れる機会があるので、いつ前を走るウサギを抜くか、また前を走るウサギはどこでわざと抜かせるかを考えながら、勝機を探す感じ。うさぎがいったり来たり、休んだり、レタス食べたりして、テーマと仕組みががっちりフィットしてる。これすごいわ。

そういわけで、テンションは高いが、部屋の気温も高い。さっそくゲームを開始しようとするが、このゲームの持ち主のMamemoはどうもJRの人身事故で、この日朝帰りになってもうたらしく、ルールとか全然把握してないとのこと。

とりあえずルール係りよろしく!ってことでやっぱり僕がルール係になる。

ほんで与えられたウサギカードの自動翻訳がこれ。

rabit2.jpg


メビウスルールには「ウサギのバカ」カードとか書いている。カードはウサギのマスに止まると引く、チャンスカードみたいなものだな。しかし、どうも書いてある文面とカードの内容が違っている。復刻版はちょっとカードの内容が違うみたいだ。Mamemoは基本的に、カードはプレイヤーにお得のハズという事だけを言って、ウサギとじゃれている。

カード自動適当翻訳全文


Du verlierst die Halfte deiner Karotten
あなたは、あなたのニンジンのHalfteを失います

Gib jedem Spieler, der hinter dir liegt, 10 Karotten!
あなたの後ろにある各々のプレーヤーに、10個のニンジンを与えてください

Wenn mehr Spieler hinter dir als vor dir sind, musst du eine Runde aussetzen.Wenn nicht, hast du einen weiteren Zug.
あなたの前によりあなたの後のより多くのプレーヤーがそうであるならば、あなたは1ラウンドを断念しなければなりません。否定の場合、あなたはもう一つの電車を持っています。

Misch alle Hasenkarten!
すべてのウサギ・カードを混ぜてください!

Fur deine arbeit erhaltst du von jedem Mitspieler eine Karotte.
あなたの仕事のために、あなたは各々のプレーヤーからニンジンを得ます。

Dein letzter Zug kostet dich nichts: Nimm die Karotten, die du fur das Erreichen dieses Feldes bezahlt hast, in deinen Vorrat zurucuk
あなたの最終電車は、何もかかりません:あなたの蓄えへ、あなたがこのフィールドの業績の払ったニンジンを戻してください

Zeig deinen gesamten Karottenvorrat den Mitspielern!
プレーヤーにあなたの全てのニンジン備蓄を示してください!

Zieh 10 Karotten fur jeden Salatkopf, den du noch hast!
Hast du keinen Salatkopf, musst du eine Runde lang aussetzen.
あなたがまだあるサラダ頭ごとに、10個のニンジンを動かしてください!あなたが少しのサラダ頭もないならば、あなたは長く1ラウンドを断念しなければなりません。

Bring deinen Karottenvorrat auf exakt 65 Karotten!
正確なものの上に、65個のニンジンにあなたのニンジン備蓄を持ってきてください!



わかるような気がするが、さっぱりわからんものもある。
「あなたの最終電車ってなんだw?」

rabit04.jpg


意味を考えるのがめんどくさいのでなるべくウサギのマスには止まるな!ということにする。が、そんなん前フリに決まってて、面白がって止まる人がいるいうたら、それは僕。言った本人。初手でいきなり止まる。そして「あなたの後ろにある各々のプレーヤーに、10個のニンジンを与えてください」をくらう。チャンスカードっていうふれ込みだったが、ろくな事がないカードだった。モノポリーと一緒かコレ!全然チャンスと違う。何回か止まってみるが、ろくなことが起こらんので、だんだん皆避けるようになった。つぶらな瞳のウサギカードだが、もはや罠のマスにしか見えん。

レタス渋滞中のオレンジと緑のウサギ
rabit05.jpg

ゲーム自体は、ゆみを引き絞るように後ろでニンジンを溜めて、一気に追い上げたMammemoが勝利、2位がPuoで、レタスをうまく食べれなかった男2人は後じん(塵)を拝す形になった。

このゲーム、本当にウサギが飛んでいるのが見える。
これはすごい。ジャンプしたり戻ったりしているのがほんとに見える。

僕はおっさんですが、こっそり持っていると噂の乙女心をわしづかみにされた。
もともと乙女達の心もわしづかみにされているようだ。

でもゲームはシビア、駆け引きとルール解読訳でいきなりの疲労困憊だった。

今日大丈夫か。

現代藝術


chaina04.jpg


現代藝術 (Modern Art中文版)現代藝術 (Modern Art中文版)


商品詳細を見る


mamemoは中国と縁がある子なので、
モダンアートの中国語ヴァージョン「現代藝術」を用意した。

緑と枯れた感じの絵柄が非常に好みである。
でも、ちまたで言われているように視認性がとことん悪い。
中国語のできるmamemoに今回は頼る。お金が結構つらいので、
この際本当に日本の円でやったらどうかと思い始めた。
いや博打みたいになるからあかんか、より盛り上がるかと思うねんけどな。いや賭けてないから。ホントですから。

ルールは最初に配られる所有している5作家の任意の絵を場に順番に出していって、全員で5種類のオークションを繰り返す。買った絵は季節が終わるときに販売できる。4季節(4ターン)終った段階で最もお金持ちな人が勝利。モダンアートがオークションゲームの名作との事だったので楽しみにしていた。

これもルールをその場で解読して、すぐプレイ。とにかく絵がみにくいのでどのオークションかってのが分かりにくい。慣れるまでけっこうかかるが、雰囲気重視なのでしょうがない。でもカードは本当に良くできてる。きれいだ。

手持ちの絵
chaina.jpg


しかし、目がどんどん元になる。売りさばくのに必死で、絵柄を楽しんでる余裕がほんとどなくなってくる。そして途中で「作品買うよりも、これ売りつけた方が得じゃない?」という事実に気がつく。その事実が分かってるのがどうやらmorryと僕の2人。分かっていないあと2人の間で搾取がはじまる。

紫の徐先生が人気
china3.jpg


後半は、手持ちの公開オークション出しまくって搾取感がたまらん感じになってきた。恐るべき芸術ビジネス!これ将来値段あがりますよとか、言ったもん勝ちやな。絵の値段なんてあって無きがごとしやわ。

前半で遅れたので頑張っても2位だろうなと思っていたら、最後オレンジの先生の絵を競り「落とさせて」逆転した。さすが名作と呼ばれているだけあって、かなりオモロー。慣れれば作りも素晴らしいので、またやりたいと思わせる。


フィンカ



finca02.jpg


続いての「フィンランド年間ゲーム大賞」を受賞したというこでフィンカ再プレイ。

このゲームファミリーゲームのくせして仲が悪くなるの確実。
特に4人でやると欲しいカードのバッティング要素がめっちゃ高い。
1手待つとすぐ果物カード持っていかれる。勝ちたい意識が高まり、全員無口になる。
いいんか大賞これで。家族で揉めるぞ。


サンペテ


sanpete0830.jpg

最後はサンペテ、まだやってます。
準備している間もうきうきする。カードの大きさも色加減もめっちゃ好き。

まぁ何回やってもmorry氏に勝てんというのがむかつくけど。

総括

やったことないゲーム連投かつ、その場でルール把握してすぐプレイするというパターンでかなり疲れたのと、暑さも絡みぐったり気味だった。

本日のMVPもといM杯は、どうもたし算が苦手なことが判明したPuoに贈られた。
しかも名称は「気になるで賞」に変更された。ほぼ、全ゲーム始めてだったろうから疲れたとは思う。さらに彼女は計算間違いまくって、帰りのバスでぐったりしてた。知恵熱でてるなこりゃ。

というわけで次回はリラックス。秋大会はリクエスト大会にしよう。


今日の対戦表



ウサギ現代芸術フィンカフィンカサンペテ合計
Morry4位623
1
26
55
3
139
3

7
Kazun3位
652
3
32
34
1
122
4
mamemo1位
3
5243
3
36132
1

7
Puo2位
1
24427
41
1
101

2




ゲームとは関係ないけどキリンジのアルバム「ボイエンシー」が出た。
アニの曲がポップスの縛りを抜けたらしく、手がつけられない状態になってます。
コンサートが楽しみだ。

BUOYANCYBUOYANCY
(2010/09/01)
キリンジ

商品詳細を見る












関連記事
ありがとうございました

例の高島屋でケーキ、ありがとうございました。
いつもこういうことがあると「高島屋には罪はないのに、この複雑なきもち・・・」と思います。数奇な運命です。
あと、色々プレゼントもありがとうございました~

『うさぎとハリネズミ』『現代芸術』すごいかわいかったです。
見た目もさることながら、人が動かすと、ゲームが生き返る!ってかんじですね。
あーゲーム持ちの気持ちがだんだ分かってきてしまいつつあります。

最後にむっちゃ暑い下宿で熱戦・・・すみませんでした。
puoさん大丈夫やったやろか・・・。
このM杯、今年で終わりで、もうわたし年とらんことにしたいです。無理かな(笑)

つぎもよろしくお願いしまっす!

2010.09.05 18:45 mamemotti #- URL[EDIT]
楽しかった日曜日

いやー暑かった。京都全体が暑かった。
暑い耐性は結構あるほうだけど、最近きついよねえ。

とりあえず、ゲーム持ちの気持がわかって何よりです。もっと増やして美しく縦置きとかしたら、ゲーマーって感じがしていいんじゃないでしょうか。

まぁ、来年もM杯を、、とその前にO杯とか別のM杯とかも・・・。
とりあえず何歳か?という質問は、知ってるけど誰も聞かないというルールありで。

2010.09.07 16:11 kazunkir #mQop/nM. URL[EDIT]

モダンアート中国語版は初めて見ましたが・・・
スクリーンはかっちょいいものの、カードの視認性の悪さはなんともかな・・・・とほほな感じですねぇ。

子供用ゲームなら、子供ゲーム大賞を取ったドラゴンディエゴがおすすめです。めちゃめちゃ盛り上がります。(下手な人がおおいほどw)

2010.09.07 16:18 Seeker #- URL[EDIT]
確かに

カードもそうですが、特にお金が見分けづらかったですね。
ただ、それ以上になんというか東洋のテイストというか
センスみたいなものを感じる事が出来て良かったです。

いや~、しかし、M杯、暑かったですね。
暑いのは好きなのでいいんですが、体力が奪われますね。
最後はみんな放心状態でした。

あ、「ボイエンシー」忘れてました。
しかし、兄からポップス感引いたら、
そら、もう、うん、はい、買いに行こう。

2010.09.07 17:18 morry #- URL[EDIT]
気になるで賞をいただきました。

ありがとうございました。

しかし、なぜか、M家へうかがうと、
酔いが回るのか・・
帰りのバスではグロッキーでした。
あの、アジア的な、開放的な雰囲気が、
そうさせるのか・・。

とにかく次回はきちんと足し算できるように、
頑張ります。
フィンカの最初に、果物ももらいます。

2010.09.08 09:58 puolukka #- URL[EDIT]
なんかMって

007みたいやなと今思った。

現代藝術は視認性悪かったけど、カード持った時の雰囲気はかなりよかった。でも今、自分がいくらもってるのか全然わからんってのが辛いな、あれは。

ちなみに、ドラゴンディエゴは「カート」に入ったままスタンバイ中でございます。でも他にも50個ぐらいカートに入ってる気がするので、血迷って一気に「買う」を押してしまわないように、びくついてます。

で、涼しくなってきたし、そろそろゲームを生き返らせたくなってきたんじゃないかね。

2010.09.09 20:41 kazunkir #- URL[EDIT]
すまないね~

わたしね、もうひとり、お酒をご一緒するとなぜか回っちゃうお友達(女子)がいるんです。なんやろか。。
puoさん、お大事になさってください。

なんか涼しくなってきた!虫の声で、ゲームで、いいんちゃう!?

2010.09.09 21:49 mamemotti #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

