
Comment (-)

中将棋 その1

夜、帰宅すると、市議の報告ちらしが入っていた。

YBC本部の地元である島本町では、都会のわりに人口が妙に少なく、
、土地もせまく、そのため、全ての議員の名前と顏を覚えられる世界である。
選挙も手作り感いっぱいで、とても盛り上がる。投票前日なんか家にいながら同時に3方向から演説が聞こえたりする。おかげで、とっても身近に感じられて、選挙の時は選んだ!って気がした。
その議員さんが時折ポストに手製?の議会報告なんかも入れてくれて、結構目を通しているわけです。

その報告の中に、「ゲーム」という文字を発見した。
それによると島本町には「最古の将棋駒である水無瀬駒」というものがあるらしい。

将棋の話ではあるがYBC地元の話なので触れないわけにもいかない。
これは気になるということで、調べてみた。

YBC本部(※要するに我が家)から歩いて10分程度のところに「水無瀬神宮」がある。
ここは大阪唯一の神宮ということで、平日でもぱらぱらとお参り客がくる。

水100選にも選ばれていて、地下水を飲むこともできる。水無瀬だけど。水がある。
ここに400年前の水無瀬駒があるという。ただのスーパー万代の横の神宮ではないのだ。

読売新聞より引用

 兼成は、水無瀬駒を約730組作ったが、現存するのは約10組。水無瀬家には小将棋の漆書の駒39枚と、中将棋の墨書91枚、漆書4枚が代々伝わっており、兼成が駒の配置や進め方を図面で記した資料とともに昨年4月、町の文化財第1号に指定された。
水無瀬駒は、安土桃山時代、同神宮の宮司を務め、達筆で知られた水無瀬家13代目で公家の水無瀬兼成(1514~1602)が文字を入れて作った。現在の駒は厚さ約9ミリが一般的だが、水無瀬駒は14ミリと重厚で、天皇や徳川家康らに納めたという記録が残る。



歴史好きかつ、ゲーム好きということで興味をそそられる。


同じく読売新聞よりルール


<中将棋> 現在一般に親しまれている将棋は「小将棋」に分類され、盤が9ますで駒は8種類。中将棋は盤が12ますで駒も21種類あり、取った駒は次に使うことができない「取り捨て」となるのが特徴。「酔象」という駒が成ると「太子」となり、「玉将」と同じ役割で、二つとも取らないと勝ちにならないルールだ。駒の数が多く、対局時間も長くなることから、指せる人は現在、全国で200~300人とされる。




この「現存の将棋の駒では国内最古とされる「水無瀬駒」(町文化財)を使った町おこし」狙った地域振興事業とのことらしい。しかも神宮客殿で将棋のプロを呼んで10月31日に記念対局を開催したとのこと。

そのときの様子は下記のホームページで見れました。

とりあえず、ゲームつながりということでささやかに応援してみたいと思う。

熊澤良尊 将棋駒工房

ある棋士の日常


実際に行って見てくる編 その2へたぶん続きます。(予定)

関連記事
そういえば

確かに将棋もゲームですね。
しかし、そんなゆかりがあったとは「ウィスキー」とか
「天下分け目」的な事くらいしか知りませんでした、山崎。
将棋は弱いなりに好きですが、中将棋なんて存在したとは。
いやはや、YBC、ためになります。

ま、それはそれとして、
先日の会長の
ワイン→ハイテンション→急降下→床マットで寝る
の超絶コンボを見ていたので少し心配していましたが、
なんか新境地的な落ち着きを見せておられて安心しました。

キリンジライブ楽しみです。

2010.11.27 00:34 morry #- URL[EDIT]
そうやねんな

将棋もゲームだなと思って、でも僕も実は苦手。
ちなみに、昔将棋&オセロ部に所属してたときに、当時の教頭先生に公開でぼろまけしたトラウマを持ってます。
それで、どうもチェスみたいなルールらしいねん。中将棋。
気になるので、今日の午後、駅前に資料館みたいなのがあるらしくて、行こうと思ってるん。
たぶん、館はがらがらだろうと思うけど。

先日のコンボ。最後の「床マットで寝る」が+2金らしくて、そのコンボで「属州」がとれるらしいよ。
試してみるといいよ。






2010.11.27 10:16 kazunkir #- URL[EDIT]

先日はお世話になりました。

水無瀬神宮…YBC本部近くにそんな大手っぽい神社があるなんて、知りませんでした!
年末にはYBC居候(Puoさんに予約済み)のついでに、ぜひ訪れたいと思います☆

会長、将棋部所属だったんですね…。
先週、いそいそとボードゲームをセッティングする会長を見ながら、ふと「この方、どんな子供やったんやろか。部活とか、何やってたんだろう。」と思っていたのです。

2010.11.29 12:36 myyma #- URL[EDIT]

忘れてたけど水無瀬神宮ってのがあるんですよ。
言えばよかったけど、あまりにも至近なのですっかり忘れてた。

毎年、正月にはお参りに行ってるんだけど、実は大阪で神宮ってめずらしいらしいので、行ってみると良いと思う。

そうそう、将棋部やってん、小学校のときね。
で、思い出したけどその教頭に負けたときに、確かドナルドダックのまねをして、さらにばかにされたような気がする。なぜ自分が「まいりました」という代わりにドナルドダックのまねをしたのは、まったくわからん。今もかなり謎

ちなみにその後はずっと、仮面スポーツマンです。




2010.11.30 00:11 kazunkir #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

