
Comment (-)

ボードゲーマーに100の質問に答える

いつも訪問しているtable game in the world様で100質問の企画があったので
回答してみた。

Q1:ボードゲームにハマった(ボードゲーマーになった)のはいつごろですか?

去年2010年だと思います。もともと子供の頃から断続的にやってはいましたが、定期的にやりたいなと思ったのがきっかけ。

Q2:ハマるきっかけになったゲームは何ですか?


15年ぐらい前に、ハマってたのはスコットランドヤードですが、
今のように熱心になったきっかけってことなら「サンクトペテルブルグ」。

Q3:どのようなタイプのゲームが好きですか?

どこか旅行に出たような気分を味わえるようなゲーム。
それと読み合いの部分と、適度に数字の計算が入っているのが好み

Q4:よくゲームをする場所はどこですか?

自宅・友人宅

Q5:どれくらいの頻度でゲームをしていますか?

月1ぐらい

Q6:現在よく遊んでいるゲーム仲間は何人くらいいますか?

4人程度

Q7:ゲームはいくつくらい持ってますか?

30個ぐらい

Q8:どれくらいのプレイ時間のゲームを好みますか?

1時間

Q9:オールタイム・マイベストゲームは何ですか?

サンクトペテルブルグ

Q10:これまで回数を一番多くプレイしたゲームは何ですか?

スコットランドヤードかモノポリーかと
徹夜も数度経験。

Q11:好きなゲームデザイナーは誰ですか?

誰が好きというほど、知りませんが、クニツィアとフリーデマンはかなり好物みたいです。

Q12:嫌いな(自分に合わないと思う)ゲームデザイナーはいますか?

合わないというかチケライの人のゲームがぬるく感じます。
でも、嫌いではないです。

Q13:好きなゲームメーカー・ブランドはありますか?

ラベンスバーガー 発音した時の響がいい。

Q14:異性とボードゲームをすることはありますか?

あります。というか毎回

Q15:子供とボードゲームをすることはありますか?

近所のお子さんと。

Q16:お年寄りとボードゲームをすることはありますか?

ないですね。しぶい爺やのうちまわし、とか見てみたいですが。

Q17:子供の頃、どんなゲームを遊んでいましたか?

小さい頃はゲームウォッチ
ファミコンですね。

Q18:麻雀は遊びますか?

遊びません

Q19:『モノポリー』は好きですか?

学生のときは毎週やってましたが、今はモノポリーの、叩きのめす感じが好きではないです。

Q20:『カタンの開拓者』は好きですか?

苦手です。テンポが好きではないです。

Q21:『カルカソンヌ』は好きですか?

好きですが、得にというわけでもない。野球で言えば7番バッターぐらいな扱い。

Q22:『ドミニオン』は好きですか?

好きです。が、絵の感じは好みではないです。

Q23:拡張セットを加えて遊ぶのは好きですか?

面白そうであれば、加えます。

Q24:伝統ゲームやアブストラクトゲームは好きですか?

文化という面では興味はありますが、遊ぶ機会があまりないです。

Q25:BSWやiPhone/iPadアプリでボードゲームを遊びますか?

遊びません

Q26:テレビゲーム機や携帯ゲーム機でボードゲーム以外のゲームを遊びますか?

ゲーム機は、確かセガサターンでほぼ卒業です

Q27:ウォーゲームは遊びますか?

遊びません

Q28:TRPGは遊びますか?

かつて。
最近それをモチーフにした面白い短編小説を読みました。

The Dungeon Master
by Sam Lipsyte


Q29:トレーディングカードゲームは遊びますか?

遊びません

Q30:デッキ構築ゲーム(ドミニオンクローン)は遊びますか?

遊びません。というより持ってないだけです。

Q31:得意なゲームはありますか?

マンハッタン(未だ無敗) 革命万歳

Q32:「このゲームは合わない」と思ったゲームはありましたか?

ヴァルドラ

Q33:食わず嫌いだったけど、遊んでみたら意外とイケたというゲームはありますか?

何にでも手を出すので食わず嫌いはないです

Q34:忘れられないコンポーネントのゲームはありますか?

Clue doのスカーレット

Q35:今入手しづらいゲームで欲しいものはありますか?

さまよえるオランダ人

Q36:所有ゲームの中でもっとも笑いの取れる一品は何ですか?

特にないですね。

Q37:自分が死んだとき、お棺に入れてほしいゲームは何ですか?

サンクトペテルブルグ。でも焼かずに灰の上、もしくは墓の上に乗せてほしい。

Q38:国産でオススメのゲームは何ですか?

知らないのでノーコメント

Q39:「これこそ日本語版を出してほしい!」というゲームはありますか?

ドイツ大賞関連のゲームが全部出ればいい。

Q40:「これこそ再版してほしい!」という同人ゲームはありますか?

同人ゲームに詳しくないのでノーコメント

Q41:よく見ているボードゲーム関連サイトはどこですか?(いくつでも)

BGG、TGIW、playgame、gioco del mondo、ふうかのボードゲーム日記、遊星からのフリーキック、amazonde などは、ほぼ毎日みてます。いつもありがとうございます。

Q42:購入の参考にしているゲーム紹介サイトはどこですか?(いくつでも)

同上

Q43:書籍・雑誌で「これは役に立った」というものはありますか?

Spieleboxの批評

Q44:月平均するといくらくらいゲームを買っていますか?

2~3個
Q45:主にどこでゲームを買っていますか?

インターネット通販

Q46:ゲームを買うときに決め手となるものは何ですか?

ネットの評判と価格とテーマ、でも決めては持っておきたいか。

Q47:新作と聞くと思わず手が出そうになるほうですか?

やってないのは全部新作。

Q48:購入の時、ゲーム賞の受賞歴を重視しますか?

重視します。

Q49:国内で好きなボードゲームショップはどこですか?

すごろくや 丁寧な印象がある

Q50:ショップを選ぶときに決め手となるものは何ですか?

価格と安心感のバランス

Q51:メビウス頒布会に入っていますか?

入ってません。

Q52:海外から個人輸入したことがありますか?

あります

Q53:「これがゲームになったら絶対買うのに」というものはありますか?(実際のできごと、小説、漫画、アニメなど)

ウィスキー蒸留所の拡大再生産タイプのゲーム。

タイトルは「天使の分け前」で外国向だと「YAMAZAKI」
ええ、そりゃあ地元なので。サントリーに出して欲しい。

テイストブレンディングで各国の好みの味を作って、5大陸の市場を獲得せよみたいな、
ありがちなゲームでいっこうにかまわないので出ないかな。名誉で勝つか、売り上げで勝つかとか。
駒として木の樽とかがあればなおよし。

いつか自分で作るかも知れません。

Q54:買ったけど未プレイのゲームはどれくらいありますか?

1個か2個

Q55:ネットオークションの取引で困ったことはありますか?

ありません

Q56:プレイしたゲームの記録はどうしていますか?

ブログに掲載

Q57:否定的な感想を言ったり書いたりするほうですか?

否定的な事が、建設的に感じたり、笑いにつながるなら書くし、言います。
でも根本的に嫌いです。

Q58:ゲーム中によく心がけていることや信条はありますか?

集中することと、即決すること。
進行を兼ねる事が多いので、皆の疲れ具合も考える。

Q59:ボードゲームにおけるジンクスはありますか?(『マニラ』で船長をやると贔屓した船が到着しないなど)

えらそうにゲームの講釈をたれた、次の回はその説明した人に大敗する。

Q60:あなたは勝敗にどれくらいこだわりますか?

ゲーム中はこだわる。終ると忘れる。

Q61:ゲーム中にはどんな会話をしますか?

ロールプレイング的な発言。面白くないだじゃれ。

Q62:ゲーム中につい言ってしまう口ぐせはありますか?

「もう、わかった!」(このゲームは見切ったと言う意味)

Q63:同じゲームを繰り返しプレイするほうですか?

やらないほうです

Q64:ほかのプレイヤーに「これはやめてほしい」と思うことはありますか?

携帯見たり、テレビを見たり他の事をすること。
あとは負けると機嫌が悪くなること

Q65:長考はどれくらい許されると思いますか?

ちょっと考えさせてとか、前置きがあれば待ちます。
でも、自分の手番まで何にも考えてないとかは勘弁してほしい。

Q66:ゲームが終わる前にもうトップを取れないことが確定したらどうしますか?

そりゃ2位狙い というより毎回トップ取れないことのが多いのでいつも2位狙い。

Q67:遊ぶゲームはどうやって選んでいますか?

買ってきたゲームが一番、後は面子で相談

Q68:インストで定石を教えることやゲーム中に助言をすることについてどう思いますか?

インストのときに、コツを教えない方が不親切だと思うので、やれば誰でも、すぐわかるようなことは教えます。

でも、ルールが分かって一人で考えられるようになったと思えば、質問されない限り一切何も言いません。

Q69:インストで工夫していることはありますか?

ゲームの背景を述べることと、言い過ぎないこと。言いきること。

Q70:ゲーム中の飲食はどこまでOKだと思いますか?

どこまでも。でもスープは止めましょうね。

Q71:ゲーム終了後の感想戦をどれくらいしますか?

次のゲームの準備の間に、ぐだぐだ言ってますね。

Q72:既存のゲームのルールを改良してみようと思うことがありますか?

しょっちゅう。

Q73:自分でゲームデザインをしたことはありますか?

ありません。

Q74:攻略法をいろいろ考えたくなるほうですか?

それほど考えない

Q75:ゲーム会終了後にはどんな話をしますか?

今日は何が面白かったか。次いつするか?

Q76:長時間ゲームといえば何時間以上だと思いますか?

2時間以上

Q77:便利だと思う小道具はありますか?

木の駒入れ、チャック入りのビニール袋

Q78:ゲームの収納に困ったとき、何か対策をしていますか?

つり棚を買いました。

Q79:オープンのゲームサークルには参加しますか?

参加していません。

Q80:ゲームサークルのメリットは何だと思いますか?

安定してゲームできる環境を得られることですか?

Q81:ゲームサークルの問題点は何だと思いますか?

内輪であれば、面子が欠けるとできないこと。

Q82:ゲームサークルで気を付けていることはありますか?

とにかく自分がまず楽しむこと。

Q83:ゲームサークルで嫌な思いをしたことはありますか?

ありません。

Q84:自らゲームサークルを立てようと思ったことはありますか?

内輪ですが、会長らしいです。

Q85:「すごいなあ」「えらいなあ」と思えるプレイヤーや関係者はいますか?

たくさん情報を書いておられる、ブログ主全て。

Q86:ボードゲーマーには変な人が多いと思いますか?

変というより、物の分かった人が多いんのではと思えます?

Q87:エッセン国際ゲーム祭など海外のボードゲームイベントに行きたいと思いますか?

行きたくて、地団駄ふんでます。

Q88:浅草のゲームマーケットに行ったことはありますか?

ありません。浅草のカツうまかったなぁ。また行きたい。

Q89:ボードゲームが好きだということを進んで(ふだんゲームをしない)人に言うほうですか?

あまり言いませんが、言う時は、もうその場で口説くぐらいの勢いで言います。

Q90:あなたの家族は、あなたがボードゲームをすることをどう思われていますか?

一緒に遊んでます。

Q91:ふだんゲームをしない人にゲームを勧めることがありますか?

あります。

Q92:ゲームをあまりやってない人に対してどんなゲームを出しますか?

カルカソンヌかチケライ

Q93:ボードゲームをプレゼントで贈ったことがありますか。

あります

Q94:ボードゲーム以外の趣味は何ですか?

周りからどうも、多趣味と思われていますが、
100%趣味と呼べるのはボドゲだけです。

Q95:ボードゲームという趣味をやってきて嬉しかったことは何ですか?

人に積極的に会うようになった。

Q96:ボードゲームという趣味を続けていく上で苦労する点はありますか?

時間の都合をつけること。

Q97:ボードゲームという趣味の欠点は何だと思いますか?

1人ではできないということ。そこが魅力ですが。

Q98:日本におけるボードゲームの現状をどう思いますか?

情報が手に入りやすくなって、好ましいんじゃないしょうか。

Q99:もしボードゲームの発展を阻害しているものがあるとすれば、それは何だと思いますか?

無駄なことをやらない、効率重視の考え方。

Q100:最後に。あなたにとってボードゲームとは何ですか?

ストレスを全く感じない100%趣味だと言える、初めてのもの。

管理者にだけ表示を許可する

