スポンサーサイト

Comment (-)

ユーロ24 ドイツ語講座 

テレビでドイツ語2011年、第1回が始まった。

テレビでドイツ語

ナビゲーターはアナウンサーの内田恭子さん

滑舌良すぎて、いつも見ていた語学番組とは違う。
大人な雰囲気。集まって話すのに場慣れしている感じはさすがだと思った。

初めて飲み会に参加して、みんな初対面で緊張してるのに、
彼女だけ一人頑張って話を進めている、そんな感じだった。

しかし後々、この面子がどうはじけるのか、あるいははじけないのかが見ものだ。
ビジュアル的な個性は既に芽の段階にある。きっと腹をネタにしていたダニエルがはじけてくれると信じている。

放送終了間際に、これでもうドイツにいけそう!と内田さんがなごやかジョークを言うが、
先生がまだSeinしかやってませんから無理でしょうね、と冷静にやんわり言ったのが面白かった。


今回のドイツ語

動詞:sein (~である)
     ザイン

Ich bin
私は~

Sie sind
あなたは~

英語のBe動詞にあたるもので、主語に合わせて活用する。
Ich(私)ならbin Sie(あなた)ならsind

ドイツ語の動詞は平常の文章の中では、必ず前から2番目に来るのがポイント。
また、主語と入れ替えて、先頭にもってくれば、英語同様疑問文になる。

英語でいう、疑問文を作る時のDoとかDoesといったものはないらしい。

ボードゲーム的例文

Sind Sie Friedemann Friese?
あなたはフリーデマン・フリーゼなのかい?

Nein, Ich bin nicht Friedemann Friese.
いいや、私はフリーデマンではないよ

Ich bin Reiner Knizia.
私はクニツィアだよ。

NHK テレビでドイツ語 2011年 04月号 [雑誌]NHK テレビでドイツ語 2011年 04月号 [雑誌]
(2011/03/18)
不明

商品詳細を見る

関連記事

管理者にだけ表示を許可する

