
Comment (-)

ユーロ24 ドイツ語講座 その2

今週も、テレビでドイツ語を見た。

都合上、ウッチーはドイツ語をあんまり知らないという設定なのか、
照れが入るうえに、発音する姿が、ややぶりっ子に見える。演技力はあんまりないのかも。

間違うとちょっとキュートに微笑んだり、ほほえましい。
だから、ウッチーのアイドル番組のように見えなくもない。

今週の単語


動詞:haben (持っている)

   ハーベン

英語のhaveにそっくり。これも主語に合わせて活用する。

Ich habe 私は持っている
Sie haben あなたは持っている
du hast  あなた(気安い感じ)持ってる

また、持っているという意味だけでなく、体調などの状態を表すこともできる。
この辺も英語のhaveに似ている。

Ich habe Grippe.

俺、インフルエンザなんだ。


今週のゲーム的例文


hast du Catan?
カタン持ってる?

Ja, Ich habe Catan.
うん、持ってるよ。



関連記事

管理者にだけ表示を許可する

