スポンサーサイト

Comment (-)

第12回YBCレポ

第12回YBCが開催された。

今回はAAP家で開催されるので、電車にのって訪問する。
いつものようにゲーム箱の荷物が重い。そしてぎらぎらと暑い。

AAPは、一人住まいだが、部屋はなかなかに広い。
いつものズバッとした男らしい性格に反して、キティちゃんとか、ぷーさんのぬいぐるみが大量に置かれているのを期待したが、そういったものは見当たらなかった。きっと奥の入室禁止と言っていた部屋に、投げ込んでそこにてんこ盛りなんだろう。

しかし、代わりといってはなんだが、電動のマッサージチェアに反応する。
小ぶりで、座り小ごちがいい。電動でヒップアップとかできるらしく、非常に気持がいい。

chare_20110705.jpg

そして、なんとなくコレに似ている。
chair02.jpg

ストーンエイジ Stone age


stoneage0705.jpg

ストーンエイジストーンエイジ
()
メビウス

商品詳細を見る


というわけで、サンペテの作者のMichael Tummelhoferのストーンエイジから開始。彼はHans im Gluckの偉いさんらしいのだが、それはいちおう公然の秘密ってことらしいのでふれてはならないようだ。サンペテ好きのぼくとしては前々から当然、注目していたゲームであったが、サイコロが苦手なのと、ゲームサイトでどうも時間がかかるというレビューを見て何となく敬遠していた。しかしコンポーネントとネームバリューに負けて入手してしまった。

そう、とにかくコンポーネントがいい、木材とか金塊とか造りがいい。石器時代の雰囲気がよくでてる。イラストも細かくて、口説いている兄さんとか、山と抜ける夫婦らしき人とか、あちこちで物語性があり凝った造りだ。

ルールを読むと、家族(コマ)を森や川や狩場に派遣して、資材をとってくる、それを繰り返して、家を建てたり、文明にふれたりする。これ、まんま大聖堂やなと思いながらスタート。

木材とって、石集めて、畑たがやして、道具作って、なんかゲームというより、生活そのものという感じで、少しせちがらい。ゲームぐらい派手にいきたいが、地味だ。序盤は食料が不足するので、家族総出で生活のために狩にいったりする。

ちなみに、大聖堂とは違うのは、あちこちかなり簡略化されている、
手番の競りやお金の概念はなし。順番選択は時計回りと大味。

しかしその分、サイコロがある。大聖堂が、平文が面白い本だとするなら、ストーンエイジはセリフが面白い本という感じがする。資材の取得数は人数×サイコロ数÷資材のレートで決まるので、このサイコロを振る行動が、実際に狩をしたり、木材を採集したりする興奮をもたらしてくれる。

stoneage0705_02.jpg
派遣されたファミリー達、ちゃんと働いてくれたまえ。

勝負は、子宝に恵まれた大家族作戦のAAPと、文明カード集めまくりのぼくでTOP争い。体調不良で調子のでななかったPUOはサイコロ運がひどくで、最後はトリプルスコアに。見てて気の毒だった。

4人プレイだったが、後半少しだれてきて長いという気はした。
もう少し短ければいいのにと思わんでもないが、楽しく平和なゲームだと思う。

230点でkazun(私)が勝利しました。


ストラスブール Strasbourg


strat20110705.jpg

ゲームジャパン特選ボードゲーム ストラスブール(Strasbourg) 日本語訳ルール付属ゲームジャパン特選ボードゲーム ストラスブール(Strasbourg) 日本語訳ルール付属
()
Pegasus Spiele

商品詳細を見る


今年のドイツエキスパート大賞ノミネートのストラスブールをやる。
14世紀のフランス北東部の都市ギルドに、影響カードを駆使して議会で多数決を取るというゲーム。議会に人を送り込だり、街に建物や人を配置したりすると、名誉点が増えていく。

・教会を立てても得点
・ギルドに人を入れても得点
・街に人入れても得点

という感じ。

面白いのは、手番争いの影響カードの選択、25枚の影響カードを、5ラウンドで好きな枚数使っていいというスタイル。順番に影響カードを並べて、一番多い数字を提示した人が手番を取れる。ラウンドごとに平均的に5枚づついくか、特定のラウンドだけで勝負するか、悩みどころである。

さらに、最初は何したらいいかわからないという、よくありがちなゲームの問題をミッションカードが解決してくれる。ミッションカードはゲーム中に、これクリアしたらOKですよ。みたいなカード。市民を3つ並べるとか、誰よりもコマを置けとか、このカードのおかげでゲームの方向性が立てやすく分かりやすい。

それに加えて、ラウンドシートに、ゲーム終了までのギルドや商人のマーク全てが
書かれているので、いきなり最後までゲームプランを立てることができる。
見通し最高である。

当然、相手の邪魔がはいったりして、変更を余儀なくされまくるが、
つまらない所のないゲームだった。優等生のゲームだ。文句なし。
エキスパート賞のノミネートにも納得。

strat20110705_02.jpg
教会配置がへたれすぎるの図、庶民から卑劣すぎとのクレームが多数。気の毒なオレンジ

strat20110705_03.jpg
クレームに対応して少し内側になった教会と、後半終了間近のせめぎ合い。

ミッションカードクリアの特化した僕と、議会制圧に特化したmorryとmameとの戦いになった。
5枚中4枚のミッションに成功した私が、1点差でまたしても勝利。

なんか調子いい。このままではMVPのトロフィーが取れそうだ。荷物が重いから今日は持って帰るの微妙やねんけど・・。

kazun 39 morry 38 mame 36 AAP 26

コロレット


colo20110705.jpg

コロレットコロレット
()
メビウス

商品詳細を見る


Morryが買ったというコロレットをやることにした。Michael Schachtのカードゲームと聞いていたからちょっと期待してた。最近どうもカードゲームがいとおしい。

ルールは、7色のカラーカードのうち、3色を集める。3色以上のカードを集めると他の色は全部減点になるというなかなかのアイデアなカードゲーム。ルール聞いただけでこれはおもろいと思った。

4人でやったので4列並べていく、我慢してカードをたくさん取るか、さっさと抜けて様子を見るか、そこのジレンマが面白い。他の人のカードが全部見えているので、うまくカードを配置すれば、相手に取らせることができる辺りも面白かった。


colo20110705_02.jpg

1戦目は手堅く、3種きれいに集めて私、kazunが勝利。
2戦目は裏のルール、3枚までが一番得点が高い。でプレイ、で、見事にバーストしてしまって減点くらって、morry氏に敗退。降りどころがなかなか難しかった。


kazun 43 morry 15 mame 31 AAP 31
kazun 22 morry 25 mame 15 AAP 16


ティカル


tikal_04.jpg

ティカルティカル
()
Rio Grande Games

商品詳細を見る


YBC初の寝そべってプレイ。AAP家は、床暮らしなので、全員、仲間由紀恵流うっふんスタイルでのゴロゴロプレイである。たっぷりとゴロゴロした。

ティカルは、アクションポイント制(手番に10ポイント使って探検隊を好きなように動かす)で悩むと時間がかかるので、「やっぱやんぴ」と「長考禁止令」を出してスタートと。そんな禁止出す必要もないぐらい気だるいプレイ。

4人でプレイしてたら探検というか略奪というか、マンモス小学校の校庭みたいにティカルにうじゃうじゃ人がいることになった。とにかくボードがきれいなので、寝転んでうっとり眺めるのも非常に良い。ビールが効いてきて、寝そうになるのもなんとか切り抜ける。
tikal_02.jpg

tikal.jpg

tikal_03.jpg

ゲームは、再三火山に邪魔されながらも、お宝発掘を重ねたmorryの勝利だった。
こんなにダラダラゲームして、楽しかったのは始めてだった気がする。

kazun 57 morry 65 mame 55 AAP 52


あやつり人形


ayatsuri0705.jpg

あやつり人形 完全日本語版あやつり人形 完全日本語版
()
アークライト

商品詳細を見る


Morry氏が気に入ったらしく、購入したあやつり人形をプレイ。
以前、通常ルールではやっていたので、今度は拡張を入れてプレイ。
入れてというか全部拡張でプレイ。後で説明書みたら、拡張は一部にしとけ見たいなこと書いてた。道理でややこしいはずだ。

ティカルで、すっかり体力が回復したので、今度は真剣にプレイ。
拡張は、相手のカードを奪って建築できる「魔法使い」とか、カード4枚取れる「航海士」とかインフレしやすい設定になっていてかなり派手な戦いになった。

序盤ぽんぽんと高めの建物を立てた、morry氏がそのままリードして逃げ切り、何度か
「外交官」を使って、建物を交換するで嫌がらせしたのに、ものともしなかった。ちょっと悔しい。

kazun 21 morry 28 mame 20 AAP 25

蒸気の時代 age of steam


age-of-steam01.jpg

蒸気の時代 完全日本語版蒸気の時代 完全日本語版
(2011/06/18)
アークライト

商品詳細を見る


本日ラストは、発売されたばかりの日本語版の蒸気の時代をプレイ。
ワレスの大作で、覚えなければならないルールも多く、かなりややこしかったが、例によって、初めてしまうとすんなりルールは理解できる。

しかしこのゲームの恐ろしさは、ルールの量ではなく、序盤の超カツカツぶりだった。ここまで、お金がなくてカツカツのゲームってちょっと見当たらん気がする。まじで息が苦しい。

借金続きで、ちょっとしたミスをすると1発で、負けが確定するかなりシビアなゲームだった。神経がひりひりする。会社を始めるってきっとこんな感じに違いない。

ともかく、Mっ気のある人ならお勧めできる。
もちろんぼくはM気があるので、大好きなようだった。

いち早く黒字化した、僕とmameがリードしていたが、最後は、鉄道路線の数が効いてmorry氏の勝利。僕は5大湖近くの路線を独占してたから勝利を確信してたけど、なんか敗退。Morryはなんで勝てたのかわからんとうかない顔してたけど。

ちなみに、このゲームの評価は

大好評:Kazun mame
超不評:morry AAP

とまっぷたつに分かれた。

借金から始まるゲームは拒否!二度とやらん宣言も出たけど、気に入ったのでまたこっそり出してみようと思う。問題はどう説得するかだな・・。

ちなみにMVPは私kazunがいただきました。トロフィーを(重いけど)持って帰りました。

gotisou0703.jpg
AAP作のお昼ご飯、親子丼は大変おいしゅうございました。


次回は8月、mame家予定です。



関連記事
ありがとうございました~

 とおく大阪までお越しいただいてありがとうございました!
 腕によりをかけたフリして意外とお手軽な昼食も、おいしいおいしいとモリモリ食べてくれたのでうれしかったです~。
 それにしても、今回はやったね~!盛りだくさん!全然勝てなかったけど楽しかった。

 しかし、蒸気の時代はやらん!2人は大好きだっつってんのに、横でずっと「もういやや~。これきらい~。しんどい~。」と文句ばっかし言ってたのは、我ながら申し訳ないなあと反省しつつも、でもしんどい。
 蒸気の時代と、カタンとをやって一緒にげんなりしますか(笑)

2011.07.06 22:50 AAP #- URL[EDIT]
追伸

入室禁止の部屋には、TEAM NACSのポスターを貼りまくっているのと、パンツとか干してます。
キティ的なものはほんっとに興味ないなあ。ネタ的にちょっと仕込んどけばよかったね。

2011.07.06 22:53 AAP #- URL[EDIT]
おじゃましました

今回も盛りだくさんプレイできて楽しかった。
用意してもらったご飯は、本当においしくて食いすぎだった気がします。

話題の蒸気の時代、ルール間違ってるんちゃうかと思うほど、苦しかったすね。(ちなみに、一部ルールミスってました。)今度はちょっとましになるかも。まぁ全員破産なんていう状態にもなりかねないゲームだったような気がする。

あと、入室禁止の部屋は、僕の中では乙女部屋になってますから、仕込んでなくても大丈夫です。

2011.07.08 10:42 kazunkir #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

